2006年12月22日

八ちゃんラーメン 太宰府店 [@福岡・太宰府] 【548軒目/853杯目】

八ちゃん:チャーシューメン
さて、今回は太宰府にあります「八ちゃんラーメン」にやってきました。
所用で福岡空港に夜に到着し、レンタカーを受け取りまっすぐこちらのお店へ。

前回も一度振られているのですが、ついたところで看板の電気は消えていました。
ううっ、ダメですかー?と店員さんに問うてみますと、まだいいと言うことで…ありがたや。
どうも営業時間が短くなっているみたいです。

福岡市内にも八ちゃんラーメンはあるそうですが、味が違うとか。
このへんはあまなり詳しくないので、サラッと流させてください。

お店は旧国道3号線沿いにあり、お店の前に数台分の駐車スペースがあります。
(あやうく向かいのラーメン屋に入りそうになったので皆さんも要注意;;)
店内はカウンター7席にテーブル3卓。
23:35頃の到着で先客4組。
自分らの後から来た人も入店出来ていましたので、意外となんとかしてくれるのかもー。

メニューは、ラーメン、チャーシューメン、焼めし。
ひとまず、チャーシューメンをチョイス。

さて、ラーメン。
細ストレート麺に白濁した豚骨と九州っぽいラーメンで、九州に来たーという感じがします。
ちょっと多めに入ったネギが見た目に鮮やかです。

チャーシューは味気ないもの。
って書くとちょっと意味が違いますね。えーと、味も旨味もないものです。
これはちょっとチャーシューメンは失敗だったかな。

麺はやや臭みがある気がしますが、歯触り良くスルスル頂けます。

で、スープですが、これがンマイの。
とろみのある濃厚なスープで臭みもさほど強くなく、美味しい。
麺との相性も良いですし、脂も多めなんでしょうけど、まったく気にならない。いや、苦にならない。

いやー、満足です。ンマかったー。
夜遅くだったので、金龍でもいいかーと思っていただけに満足でございました。
もうちょっと食べたかったのですが、これで替え玉したら悪かろう…と遠慮したのが悔やまれます(笑)


八ちゃんラーメン 太宰府店
【福岡県太宰府市国分1-1-38】
19:30〜23:30/火曜・日曜休
チャーシューメン ¥750-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.31.00.17&lon=%2b130.30.11.94&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:28│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして。いつも楽しみに読ませて頂いてます。
八ちゃん旨かったでしょう。私にとっても、地元の好きな
ラーメン屋の5本の指には入ります。
関東の方が旨いというのを見て嬉しくなりました。
もう少し早く行って焼き飯も一緒に頼むのもオススメです。
ではまた。
Posted by uenossan at 2006年12月22日 20:35
大宰府天満宮行きたいです☆
ラーメンおいしそう!
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月22日 23:27
小○さん、お疲れ様です。

地元のことはジモティに聞いてくださいませ!

太宰府の八は・・・

「タフ川君、タフ川君!」

「アカン、気絶しとる」

ではまた(^O^)
Posted by tafkap at 2006年12月23日 02:38
>>uenossanさん
はいー、なかなかンマかったです。
焼き飯がセットで設定されているお店も九州地区多いですよねー。
とにかく、ギリギリで飛び込めて良かったです(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 14:55
>>如月カレンの公式ブログ☆ さん
わははは、美味しかったですよー。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 14:56
>>tafkap さん
どうもです、あるあるさんやらないと〜(笑)

え、あれイマイチなんですかー!!
うはー、九州は奥が深すぎです。
空腹だったから美味しく感じたのかもしれないですけど(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:00