2006年12月23日

輪喰 [@福岡・大牟田] 【549軒目/854杯目】

a0ed2deb.jpg
さて、今回は大牟田にあります「輪喰」さんにやってきました。
九州のブロガー、ハバタキさんのブログにちょくちょく登場するので気になっていたお店です。

店内はカウンター8席にテーブル3卓12席ほど。
金曜日の14:50頃の到着で先客1組。
最寄り駅は大牟田駅で、お店の前に数台分の駐車場が用意されています。

カウンター上に使用している塩、もろみ醤油、本みりん、純米酢などの瓶を飾っています。
最初はお酒かと思っていろいろ充実しているなぁ、と思った(笑)

メニューは、魚介豚骨、魚介醤油、魚介塩に減塩魚介豚骨、減塩魚介醤油に各チャーシューメン。
あと、餃子に炊き込みおにぎりにごはんなど。
減塩シリーズは塩分量を通常のものより抑えたものですが、たぶんノーマルのラーメンも他のお店より塩分が少ないのかも知れないですね。
ノーマルだと約4.6g、減塩だと約3.6gとのこと。

塩分大好き秋田県出身者ですが、ここはせっかくなので減塩魚介豚骨チャーシューメンをチョイス。
あと、餃子も頼みましょう。

さて、ラーメン。
麺の上には大量の大根…かな。あとキャベツ。

シコシコした麺は歯触りよく、スルスルいけちゃいます。

キャベツ、大根の量的にスープが冷えそう…と思ったので、高速で食べていきます(笑)

チャーシューはしっかりとした歯応えのもので、味もちゃんとついています。
ついつい、減塩、食品添加物無しみたいな事を聞くと、薄味かと思ってしまいますが、ポテトチップスより食パンの方が塩分量が多いのと同様に工夫次第なんでしょう。

問題のスープも麺と合わせてもちゃんと食べれて普通に美味しいと思う味。
これが普通に美味しいというのがスゴいような気がします。
あと、ちょっと胡椒っぽいスパイスが利いているのも効果的なんでしょう。
ただ、逆に言うと、蘊蓄無しで食べるとあまり特徴が無いとも言えちゃいそうなスープではあります。
いや、ほんと、それが凄いんだけども。

で、餃子ですが、これがまた独特なエスニックな感じの風味がします。
最初タレかラー油あたりから来るものかと思ったのですが、どうやら餡の方みたい。
こちらも一工夫してあるのが面白いですね。

限定麺など面白いものを出しているようですので、機会があればまた来てみたいです。
なんせ、体に悪いラーメンをしょっちゅう食べてますから、その中でも少しは体に良さそうなラーメンを選ばないと…(^^ゞ


輪喰
【福岡県大牟田市不知火町3-154-2】
11:30〜22:00、日祝日11:30〜20:00/火曜休
減塩魚介豚骨チャーシューメン ¥880-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.01.28.42&lon=%2b130.26.31.52&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 18:11│Comments(8)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
おつかれ麺です。オゴポコです。 福岡南部を巡る旅。筑後市の次は、福岡県最南端の大牟田市です。 2軒目の「輪喰」は、福岡を代表する醤油ラーメンを出す「郷家」で修行したそうです。 まるげん@平尾の例もありますし、期待大! 実はわたしの中では、今日のメインイベン...
輪喰@大牟田 ~ 福岡代表醤油ラーメン店の弟子、らしい【拉麺本位 ~ 福岡発の全国ラーメン情報】at 2006年12月24日 13:13

この記事へのコメント

読者申請 お願いします〜!!
Posted by kou@留学プランナー at 2006年12月23日 23:49
豚骨、醤油、塩に加え、魚介もありですか〜!
かなり多彩なメニュー構成になってますね。
一度、再訪してみようかな〜。
Posted by オゴポコ at 2006年12月24日 13:08
これは大根ですかぁ〜★
なるほど。
ネギにみえてしまいました。(汗)
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月24日 16:33
うわぁっ!
仕事 終わって
小〇さんのblog見に行こ〜って思って来てみたら・・・

まぢで心臓 飛び出す位
超ビックリしました!

もう上を下への大騒ぎ!
えらいこっちや!
えらいこっちゃ!

小〇さんが お見えになってるぅ(゜▽゜)

ご訪問 本当に
ありがとうございました。m(__)m

感謝感激です!
まずまず気に入って
頂けたようでなによりです
餃子の餡には
ラーメンダレと豚骨スープが練り込んであります。

いやぁ!もう
なんと言ったらいいか・・・本当に嬉しいです!

重ね重ね
ありがとうございました。m(__)m
Posted by ハバタキ at 2006年12月24日 19:38
>>kou@留学プランナーさん
了解です〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:09
>>オゴポコさん
魚介豚骨、魚介醤油、魚介塩、減塩魚介豚骨、減塩魚介醤油の5パターンが基本みたいです〜。
減塩シリーズもぜひ試してみてくださーい。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:11
>>如月カレンの公式ブログ☆ さん
はいー、ずいぶん水気を取っているものなので、なんなのかイマイチ不明だったんですけども(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:11
>>ハバタキさん
わはははは、驚かれましたか?
驚かれるんじゃないかと思ってました〜(笑)

餃子の内容もわかって感謝です。
いやー、しかし、減塩なのにびっくりでした。

ご主人の顔が見れなかったのと、ハバタキさんにお会い出来なかったのが残念でしたけど(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:13