2006年12月24日

らーめん Gaku (らーめん学) [@福岡・久留米] 【550軒目/855杯目】

Gaku:スペシャルらーめん
さて、今回は久留米にあります「らーめん Gaku」にやってきました。
オゴポコさんのページで見て気になっていたお店です。

お店は久留米の中でもディープな久留米と思われる六ツ門、文化街の入口にあります。
駐車場はありませんが、1グループ1台に限り、駐車場利用者に100円引きのサービスがありました。
ちなみに自分が使った時はちょうど駐車場代が100円で済みました。
あと、ちょうどクリスマスセールで全品50円引きセールをやっていました。

店内はカウンター12席、先客4名。
メニューはらーめん、つけ麺、激辛らーめん、海老ワンタン麺など。
つまみ系のメニューもいくつかありました。
カウンター上には干貝柱とローズソルトが置いてあり、後者は1個1000円で販売もしていました。

ちょっと迷って、スペシャルらーめんをチョイス。
チャーシューと海老ワンタンが追加で載っています。

さて、スペシャルらーめん。
海老ワンタンはプリプリでンマイですねー。
惜しむらくは、皮が薄めなこともあり、早々に崩壊します。

チャーシューは炙りチャーシューで提供前に炙っています。
盛大に煙が出ていて匂いもしますから、食欲をそそられるしかけ。

麺は細麺の縮れ麺で喉ごし歯触りともに良く、スルスルと頂けます。

スープの表面には焦がしネギが載っていて、ちょっとしたアクセントになっています。
スープは旨味が充分に出ていて、あっさりとしたもの。
じんわりとンマイ塩ラーメンですねー。
なんつーか、あまり久留米にいるという感じではなく、例えるなら東久留米に新しく出来たお店です〜という感じ(笑)

しかし、この立地、この土地でこのラーメンが受け入れられるか甚だ疑問ではあるのですが、飲み屋から流れてきたと思われるおっちゃんやカップルがさらにビールを飲みつつ、この今どきの東京っぽいラーメンを食べているのを見ると、それなりに受け入れられているようで、一安心です。
でも、関東地区から来た人はわざわざいかんでも…とも思います(笑)


らーめん Gaku (らーめん学)
【福岡県久留米市日吉町14-36】
11:30〜14:30,18:00〜23:00 (金、土曜〜26:00)/日曜休
スペシャルらーめん 並 ¥850-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B33.18.54.67&lon=%2B130.30.45.87&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:15│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
おつかれ麺です。オゴポコです。 約半世紀の歴史を誇る「沖食堂」に続いて訪れたのは、今年5月に開店した新店「Gaku」です。 店の前で足を止め、看板をふと見上げて思ったのは、 正式な店名は「麺匠Gaku」なのか「らーめん学」なのか? という素朴な疑問ですが...
Gaku@久留米 − 豚骨の聖地に降り立った「和」の新星【拉麺本位 ~ 福岡発の全国ラーメン情報】at 2006年12月24日 22:17

この記事へのコメント

>でも、関東地区から来た人はわざわざいかんでも…とも思います(笑)
でしょうね〜、やっぱり。
福岡でもっとこういうラーメンが増えてくると、
面白くなると思うんですけどね〜!
Posted by オゴポコ at 2006年12月24日 22:14
炙りチャーシューおいしそう★

炙りもの大好きです!!
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月24日 23:23
コチラは先日
私も訪問しスペシャルを
オーダーしました!

その時はエビを潰しすぎた感じで食感がイマイチ
だったので

アンケート用紙に
書いたんですが
もしかして改善されたかな?また行ってみる価値
ありそうですね(^O^)

場所柄 車で行くと
ウッカリ通りすぎて
しまいそうな お店ですが
今まで久留米には
なかったタイプのラーメンですよね!

私も期待している
お店です(^O^)/
Posted by ハバタキ at 2006年12月25日 09:57
>>オゴポコさん
わははは、そうなんですよ〜。
東京っぽかったです。
でも、定着していたみたいで何よりでした〜。
あとはきっとつけ麺の美味しいお店があるといいんでしょうねー。

でもなかなかに美味しかったですねー。
あと、ノーマルのラーメンの値段も安かったですねー。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:18
>>如月カレンの公式ブログ☆ さん
炙るだけで、グッとンマくなりますからね〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:20
>>ハバタキさん
お、もしかしたら、改善されてたのかもしれないです。
アンケート用紙そういえばありましたねー。
ラーメン屋さんでは珍しいですよね、アンケートも。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:29