2006年12月25日

12月23日〜24日 本日のメモ 週末編

所用で九州に行っておりました。
ぼちぼち、更新していこうと思ってます。
というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[【一日一杯中毒日記】         by135]
ジャンク橋本のオサレなクリスマス限定ラーメン!!まごころ心厨房@東陽町#586 12/21
○心厨房さんのクリスマス限定メニューのリポートです。
> 『とってもオサレなどこかのカフェで出されるラーメンって感じ』とのこと。
好評につき、30日まで延長だそうですが、材料が無くなり次第終了とのこと。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
2006年の札幌ラーメン界を振り返る
まだ編集中とのことですが、早くも年末振り返り企画ですね。札幌のラーメン界を振り返る企画です。
とりあえず、新店のリポートをまとめられていますね。
札幌もいろいろ気になるお店があるんですが、なかなか行けないだけに興味深いですねー。


[『ラーメンときどきオークション』 フロムシブヤ]
●平成18年 下半期(7月〜12月) ラーメンベスト3●
こちらも今年のまとめ系…といっても下半期ですが。今年のベスト3を選出されています。
あと、ブログの方も1周年ということでおめでとうこざいまーす!!!


[トシモンのラーメンと骨董日記]
ユーモアが…
「進化する、噂の脱力系拉麺」という謎のキャッチコピーを持つ、一匹の鯨さんのリポート。
いやー、蘊蓄もどこまで本気かわからないですが、面白いですねー。
『いずれにせよ、一口目から“うまい!”と思わせるラーメンは久し振り』と、実力もなかなかみたいです。


[らーめん喰倒記]
再開のお知らせ
事情は良くわかりませんが、更新が止まってしまっていたこちらのブログ。
嬉しいことに復活です。お待ちしておりました。
うーん、ブログ続けるのもタイヘンなんですねー。って人ごとみたいに書きますが(笑)


[ラーメン食うぞ!−静岡東部版−]
今後のブログのありかたについて(その2)
こちらもおかえりなさい〜(・∀・)です。
いろいろ考えて復活です。お待ちしておりました。
ついでにいろいろ変更していくみたいです。頑張ってください。えーと、名前はなにがいいですかねぇ(笑)


[ハバタキのチュルチュル日記]
三種の神器
『私には「ラー食 三種の神器」とゆ〜モノがあり』ということで、欠かせないアイテムを紹介されています。
私は、そんなにいろいろ持って歩いてはいないんですが、My箸はいいですねー。(・∀・)


[しらすのラーメン日記]
つけ麺 らぁ麺 濱田屋@竹ノ塚
今やネットの情報が発達しすぎて、オープン前から掲示板に情報が載り、開店日にはリポートが見られるようになっていますが、ななななんと、1年前からほとんど見つかっていなかったというこちらのお店。
『修行先ではまず製麺から教わったとかで、麺には自信がある』とのこと。どこか想像してみるのも楽しいかと。


[極楽副編集長のblog]
12/23 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
野猿二郎の限定麺「ドロロン麺2006」のリポートです。
うはー、なんですか、これは(笑)
豚も分厚いもの。なんというかドロロン麺としか言いようが無いです(笑)


[ラーメンマンの食べ歩き]
フジヤマ製麺@高田馬場 新店
本当にオープン出来るのか?と話題になっていたフジヤマ製麺高田馬場店も無事オープンしたということで、ラーメンマンさんが早速リポートされています。
ナチュラルチーズ入りつけめんを食べられていますが『メニュー数も多く、何度も足を運びたくなるような演出はさすが』とのこと。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
復活! 柳麺ちゃぶ屋@護国寺 醤油らーめん
護国寺の柳麺ちゃぶ屋さんが復活とのこと。
早速行列ができていたみたいで『昨日から復活したはずなのに、なんでみんな知ってるんだよ〜。』と嘆かれています。
MIST風のラーメンが安く食べられて嬉しいそうです(笑)


[佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)]
替え玉をめぐる暴言
九州地区のラーメンといえば、どうしても替え玉…というイメージがあります。
んで、その替え玉のオハナシ。
他の方の話も交えつつ、暴言といいながらも興味深いコラムにまとめられています。必読ですね。


[読むと毛の生える日記]
つけ麺、そういえば…。
『私の思う最高の「つけめん」は『麺創・桜花』のつけめん』とのことですが、全くブロガーに取り上げられないとお嘆きの様子。
いやいや、私もあそこのつけ麺はなかなかにンマイと思いますよー。
ちょっと行きにくいのと、混雑でなかなか足が向きませんが…(^^ゞ。


[えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記]
♯124 ラーメン 陸王〜かつおわさびラーメン
かつおわさびラーメンだそうです。うはっ。
隠れメニューでずっと胸の内に閉まっていたそうですが、タウン情報誌に載ってしまったので、今回リポート、と(笑)
いやー、しかしなかなか美味しそうですねー。ご主人は和食の店出身だそうです。


[FILEのラーメンファイル]
麺屋じげん@高田馬場 11:10
田ぶしの店長さんが独立してオープンさせたという「麺屋じげん」さんを早速リポートされています。
『細かい仕様の違いはあるもののやはり『田ぶし』のらーめんを食べている雰囲気』とのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 14:43│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介 いつも
ありがとうございます。
m(__)m

「MY箸」は今月から
使いだしたモノです。

コレ持ってると お店の人が一瞬 構えたりして
結構 面白いですよ!
Posted by ハバタキ at 2006年12月25日 19:24
>>ハバタキさん
わははは、そうですね、ちょっとドキッとしちゃうかもしれないですねー。
でも、割り箸も随分高くなってきたみたいですしね〜。
ぼつぼつMy箸持つ人も増えてるみたいですねー。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 21:43