2006年12月27日

12月27日 本日のメモ

もう年末ですね〜。
野猿二郎行きたいなぁとか思ってたら、今日で年内終了でした(T-T)
というわけで、本日のメモです。



■ニュースクリップ

中日新聞から
魚肉入りラーメン開発 敦賀のかまぼこメーカー
「かまぼこ屋がつくったラーメン」だそうで、魚肉入りなのは麺の方。
おおー、なんとなく美味しそうな気がしますよ。


室蘭民報から
土産用カレーラーメンを室蘭・蘭たん亭販売
お土産用カレーラーメンを販売開始だそうです。
しかし、新聞掲載時に通販用のページが出来ていなかったのは勿体なかったですねー。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[「俺」の飯]
らーめん二郎 府中(限定糸唐辛子)【府中】
府中二郎さんの、26日の二郎の日スペシャルのリポートです。
今回の限定トッピングは糸唐辛子。うはー、いいっすねー。
『府中二郎の進化に脱帽です。』とのことですが、ほんと、以前の府中二郎しか知らない方は再訪してみてはいかがでしょう。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
12/25 麺酒場凪
渋谷の凪のジャンク醤油Xmasバージョンのリポートです。
おおー、粉雪のごとく粉チーズがかかっているんですねー。
『単純ですが効果は絶大』とのことでした。


[ミントパパの『人生思うがまま』]
ラーメンブログ 南部食堂
『米沢には東部食堂、西部食堂、南部食堂があります』とのこと。
なんとなく、浦和を思い出しました。東南西北+中揃ってますからね(笑)
こちらは米沢にあるけど、米沢ラーメンではなく山形ラーメンぽいとのこと。


[麺と汁 -AJ blog-]
暮れの挨拶回り その1
「暮れの挨拶回り」というタイトルに納得&感心です。
そういえば、ぼつぼつ年末年始休業に入るお店も出てきますしね。
年明けまで食べられなくなるようなところに挨拶がてら回らないといけないわけですね。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
まじとん@祇園 − マジにトンでもない事実です
いつもユカイなリポートのオゴポコさんのリポートですが、今回も秀逸ですよ〜。
『ことラーメン店に限って言えば、総合的になればなるほど底辺へ近づいていく感じがする』は、まさにその通りで名言ですね〜。


[「LA☆MANの今夜も我慢な★らん」]
麺神AWARD 2006 年間MVM授与式
らまんさんの今年のまとめというかベスト3ですね。
MVMのMはMENなんですね〜(笑)。
こんな感じで皆さんの今年のベストがまとめられるのも年末の楽しみですねー。


[美味しんぼ塾 ラーメン会議]
第10回 日本全県ラーメン巡り その4
皆さん、もっとどしどし参加して欲しいなぁ〜と思う、ラーメン会議。
ははあ、しかし、ラーメンスープとそばの間の類似性があったとは…。
でも言われてみればそうかもしれませんね。うちのお婆さんの作ったそばの味とかちゃんと記憶しておきたかったですね…。


[長野ラーメン食べ歩き]
長野ラーメン食べ歩き
おおーっ、ここ、前を通る度に気になっていたんですよ。
たまたまの偶然だとは思うんですが、鹿児島ラーメンで桜島であの島津家の紋ですかね、あれ使ってるの見ると、どうしても八王子の桜島と関係あるのか?って気になっちゃうんですよね〜。


[ラーメン好きだな!]
誠屋 らーめん\300 自転車乗車時間6分
高円寺駅南口に出来た「誠屋」さんのリポートです。
高円寺もなにげに激戦区ですから『俺の好みを差し引いても、普通に旨い位で勝ち残れるのかな〜』と心配されています。


[ポンポン山生活+スノーボード+天下一品]
ラーメン荘 夢を語れ_20061224_九回目_豚骨ダシ
関西に上陸した二郎系の「ラーメン荘 夢を語れ」ですが、こちらのお店といえばココ!!というくらい精力的にそして情熱的にリポートされています。
もう、9回目ですが、すっかりはまってしまわれた様子。
『「夢を語れ」は、ラーメンが人を選ぶ、というか、人を選ぶラーメンなのだろう。』とのこと。二郎もまた然りですね。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:56│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
本日は月曜日=ジャンク醤油×’masバージョンです ホワイトというのは粉チーズ それが雪のように降りかけられておりますね 単純ですが効果は絶大 いつもよりかなりコッテリした感じになってました
12/25 麺酒場凪【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年01月17日 19:19

この記事へのコメント

お腹すいてきちゃったじゃないですか!!笑
Posted by 嬢。 at 2006年12月28日 15:32
>>嬢。さん
ぜひ、ラーメンを食べてみてください(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月31日 12:03