2006年12月28日

麺屋 わ [@福岡・志免] 【554軒目/859杯目】

わ:チャーシューメン
北九州地区に多いというニンニク&クリーミーな「珍竜軒系」のお店。
時間の都合とオゴポコさんのリポートで気になっていたので、福岡空港からさほど遠くない志免の「麺屋 わ」に来てみました。

店内はカウンター8席に、小上がり2卓。
最寄り駅は福岡空港になっちゃうのかなぁ、かなり距離がありますが、車の場合は駐車場が用意されています。
日曜日の18:15頃の到着で先客ナシ。
っていうか、この日はクリスマスイブなので…。
それでも後客はありました。

メニューはラーメン、チャーシューメン、ニラギョウザ、もちもちギョウザ、おにぎり、チャーシュー丼など。
おつまみ系のメニューやお酒も揃っていて、地域密着系の飲み屋も兼ねたラーメン店っぽいですが、外観などは今どきのラーメン屋さん風です。

カウンターなどとは別のテーブルの上に、漬け物がセルフで取るように用意されています。
このあたりが九州っぽいなぁ〜と思わせてくれます。
ちょっと迷って「チャーシューメン」を並で、あと名前の気になった「もちもち餃子」を注文します。
「ニンニク入れますか?」
わははは、ここは「ヤサイニンニクカラメ」と言ってはいけないとオゴポコさんのところで予習済みですから、お願いしますとだけ言いました。
ちょうどスープが不足していたのか、裏の寸胴から継ぎ足しつつ作っている様子を見つつ、しばし待ちます。

さて、ラーメン。
なるほど、ニンニクが良い感じに効いています。
そういや、こういうラーメンあまり食べた事無いですねー。

ご主人曰く、その日その日、また時間時間でもスープの味は変化してしまうそうで、一定に保つのは難しいそうです。
今日はこれでもマイルドさにかけるかもしれない…みたいな事をおっしゃっていましたが、なんのなんの、確かに「ニンニク&クリーミー」ですねー。

麺は中細のストレート麺。
細さの割にはモッチリとした歯触りが楽しめます。細いなりに。

カウンター上にある赤唐辛子は、食べ方指南もあるくらい推しているみたい。
持ち帰り用も350円で販売中。
レンゲに少し取って、スープを僅かに入れて溶いたものをつけ麺のようにつけて食べてみるといいんだそうです。
確実に両手が塞がるので、その図は写真に撮る事は不可能であります。

そんなこんなで、替え玉。
替え玉はちょっと高いですねー。ただ、こっちは最初の麺より細いもの。
スープが薄まるのを考慮したそうです。なるほどー。
でも、手間もコストもかかるでしょうに…。

もちもち餃子は名前のとおり、もちもちな皮が美味しかったんですが、餡の方はやや臭みが強くて個人的には苦手な感じでした。

写真撮影の許可を取るのをきっかけにいろいろオハナシしてくださったので、楽しかったですねー。
どなたかのページを見て来たんですかー?と問われたりして「あ、拉麺本位っていう…」と言うと「あー、はいはい」と知っている感じでしたので、いろいろ見て研究もされているんでしょうねー。

こちらのお店で今回の九州シリーズはおしまい。
そのままレンタカーを空港で返して帰りました。
別にラーメン食べに来たわけじゃないのに、結構回れてしまいましたな。


麺屋 わ
【福岡県糟屋郡志免町志免4-15-1】
11:00〜15:00,17:30〜21:00、日祝日11:00〜20:00/火曜休(祝日の場合は翌日休)
チャーシューメン 並 ¥730-
替え玉 ¥150-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B33.35.08.48&lon=%2B130.28.50.02&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:20│Comments(10)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
旧志免鉱業所竪坑櫓が3月16日、国の登録有形文化財に指定されました。竪坑(たてこう)というのは、地表から垂直または垂直に近い傾斜で掘り下げた坑道で、通路や通風に使用するものです。旧志免鉱業所竪坑櫓というのは、1964年に閉山した国営炭鉱・志免鉱業所の遺構です。 1...
旧志免鉱業所竪坑櫓が国の登録有形文化財に【福岡あるある情報銀行】at 2007年03月18日 06:19

この記事へのコメント

九州シリーズお疲れ様でしたm(__)m

そして ありがとうございましたm(__)m

今日「輪喰」に行って
聞いてみたら 奥さんが
覚えてらっしゃいました。
写真の撮り方が違ってた!って言ってましたぁ(^O^)/
こんなマイナーな店に・・・って喜んでましたよ!

機会が あったら
また お越し下さいm(__)m
お疲れ様でしたm(__)m
Posted by ハバタキ at 2006年12月28日 18:56
こんにちは!
自動車教習所 .com ココがあなたの自動車教習所!のもぐらと申します。
読者承認ありがとうございました。
これからも応援させていただきます。
宜しくお願いいたします。
Posted by もぐら at 2006年12月28日 23:15
お写真がみれませんでしたので想像で。
クリーミーなラーメンどんな味なのでしょうか??

カルボナーラみたいな??
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月29日 00:02
チャーシューたくさん!
おいしそうですね★

九州の旅はおしまいですか??
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月29日 16:38
>「あー、はいはい」と知っている感じでしたので
うちのブログのコメント常連さんに珍竜軒フリークの方が
いらっしゃるので、その方から聞いたのかもしれませんね。
研究熱心なご主人なので、そのうち再訪したいお店です!
Posted by オゴポコ at 2006年12月30日 03:51
>>ハバタキさん
わはははは。そうですか、覚えられてましたか(^^ゞ
そんな…普通に撮っていたつもりですが…;;;;
はい、機会がありましたら、またぜひっ。
Posted by 小○さん at 2006年12月31日 12:04
>>もぐら さん
はいー、こちらこそありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 小○さん at 2006年12月31日 12:05
>>如月カレンの公式ブログ☆さん
はいー、なんというかクリーミーなんですよ(笑)
つーか、聞くところによると実際に牛乳が入っているらしいです。
Posted by 小○さん at 2006年12月31日 12:07
>>如月カレンの公式ブログ☆ さん
はいー、これにて、九州編終了でーす。
Posted by 小○さん at 2006年12月31日 12:09
>>オゴポコ さん
どうもです!!!
情報ありがとうございますっ!!!
はいー、研究熱心そうな方でした。
ただ、ちょっと煤けた感じもしてまして、勿体ない感じもしました〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月31日 12:10