2006年12月28日

12月28日 本日のメモ

さてさて、昨日は先日の取材でご一緒した皆さんと忘年会(?)でしたー。
外は外で、酷い雨でしたねー。
というわけで、遅くなりましたが、火曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

egから
アニメ『猫ラーメン』12月28日より放送開始&キャラクター紹介
28日27:00よりスタートするというアニメは猫がラーメン屋の主人というものとか。
つーか、コミックブレイドMASAMUNEで連載って雑誌自体知りませんでした。くはっ。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【TV】福島放送(ラーメン)
→福島地区でのTV出演情報。(再放送ですけど、本放送時高視聴率だったそうです)




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[takablog]
はる太郎@八王子
ちょくちょく気になって訪問してしまう「はる太郎」さんですが、個人的にはつけ麺が気に入っていてそっちぱっかりだったので、いつの間にか名物の「うにラーメン」がライトに変化していたのに気付きませんでした。
そんなわけでオリジナルの濃厚版も裏メニューとして残っているんだとか。


[HIGO折々]
今年熊本から姿を消したもの(2)
黒亭の旧店舗ですかね、渋くて良いですねー。
一緒に掲載されている薬局もなかなかです。


[OJC Blog]
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
昨日で年内営業が最後だった野猿二郎。
『これから二郎を食べるってのに、…店主は何がしたいんだ?』
ってのに笑いました。詳しくは元記事にて。


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
ブログ開設1周年&今年最も満足した「麺」
元のサイトからブログも始められたえぬさんのブログが1周年だそうです。
おめでとうございまーす。
そして、この1年間で印象深かった山と麺もチョイスされていますよ〜。


[タテさんの気まま話]
限定(裏)メニューに考察
私の好きなコラム系記事です。リポートももちろん面白いですが、こういう各ブロガーさんの考えがわかる記事はなんといっても楽しいですね。
で、お題は限定と裏メニューについて。
うーん、なんとなくわかりますねー。裏と限定ではやっぱり差がありますよね、心理面での。


[ラーメン好きだな!]
どこのラーメン屋?
なにかと斬新な記事です。
どこのラーメン屋かはさっぱりわからないんですが…。


[えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記]
♯127 うのき食堂〜天ぷら中華
五城目のうのき食堂さんの「天ぷら中華」のリポートです。
うーん、どうでしょう、見るからに重そうですが大丈夫なんでしょうか(笑)
ちなみにスープはうどんやそばに近いそう。なら大丈夫か(^^ゞ


[FILEのラーメンファイル]
ひるがお@新宿御苑前 10:58
ひるがおの限定麺をリポートされています。
今回は1日20食限定の「煮干塩(ニボシオ)」だそうです。
が、なにより2日連続で同じ人を見掛けるというのも不思議なもんですね〜。しかもその人が…というオハナシ。


[ハバタキのチュルチュル日記]
復活! & (  ̄▽ ̄;)
「輪喰」のご主人が復活されたそうで、さっそく訪問されています。
そして限定麺…えーと、大晦日提供でしたっけ「Premium 40」ですが、またまた変更があるみたい。
むむむ、楽しそうじゃないですか、食べたかったですね〜(笑)


[t_cognac's weblog]
麺屋○竹@竹屋町通堺町西入ル:中華そば
お、海苔に文字がついているというパターンってあちこちに普及していたんですねー、と思ったのがこちらのリポート。
炙りチャーシューがなかなかに美味しそうです。
西入ルという住所が京都っぽいなぁ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
北九州でニンニク&クリーミー
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:22│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介ありがとうございますm(__)m

やっと復活したかと
おもいきや いきなり変更ですわぁf^_^;

閃きタイプの方なんで
よくある事なんですけどね
とにかく あと2日です! 楽しみと不安で一杯です。
頑張ってレポしますので
お楽しみに〜(^O^)/
Posted by ハバタキ at 2006年12月29日 09:27
>>ハバタキさん
はいー、リポート楽しみにしておりますっ。
食べに行けないのが残念ですっ!!!
Posted by 小○さん at 2006年12月31日 12:08