2007年01月04日

末廣ラーメン本舗 [@秋田・秋田] 【252軒目(5)/863杯目】

末廣ラーメン本舗(5):大 肉盛り
さて、東京撤退してとんとご無沙汰の「末廣ラーメン本舗」にやって来ました。
ちなみに「のれん分け募集」なんて書いてありますから、そのうちまた東京に出来るかも〜。

店内はカウンターのみで10席ほど。
大晦日の14:00頃の到着で4人待ち。
うーん、繁盛してますね〜。

なにやら限定の塩中華が出ていて大いに心惹かれましたが、久しぶりの訪問なので、普通の醤油の大を肉盛りで。
こちらは京都の新福菜館の流れを汲むとかなんとか言う曖昧な言い回し(笑)のラーメンがウリなのです。

さて、ラーメン。
たっぷりの肉とスープが標準で、肉盛りだとさらにボリュウムアップです。
熱々を提供したいということからネギはトッピングされておらず、セルフでカウンター上のネギを入れるスタイル。
どの程度の効果かは不明ですが、せっかくですから最初はネギ無しの熱々で頂きます。

いやー、肉柔らかでンマイですねー。
大久保のお店の肉はややパサパサ感がありましたが、秋田の方はおっちゃんがいい加減な感じで作っているように見えて、実にしっとりしたンマイ肉になっています。

麺は柔らかな茹で具合ですが、濃いめの色のスープとの絡みも良くスルスルと頂けます。
スープの色が濃く富山ブラック的に強烈なのか…と一瞬ひるみがちですが、新福菜館同様、見た目ほどしょっぱくは無い感じです。
こちらの末廣の方がジャンクな感じもしますが、なかなかハマる感じですよね、これ。

とにかく、秋田の方も閑散としてたらヤバいと思っていたんですが、一安心です。
経営母体のドリームリンクさんのやっている他のお店もなかなか良さげなんですよねー。正直食堂とかも。
というわけで、頑張って、関東再進出して頂きたいです。
そういえば、2006年は末廣ラーメン本舗でスタートして末廣ラーメン本舗で締めでしたね。
なんか、凄く末廣ラーメン本舗が好きな人みたいだなぁ(笑)


末廣ラーメン本舗
【秋田県秋田市山王2-2-4】
24時間営業/無休
大 肉盛り ¥900-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+39.43.12.54&lon=+140.06.15.67&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 07:04│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…