2007年01月10日

1月6日〜8日 本日のメモ 3連休編

わはははは、だいぶ遅れてきましたが、なんとか追いつきますよ。
そういえば、前回、本日のメモをやめたのもこんな状況からでした(笑)
というわけで、3連休のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
伊駄天 「ここまで美味しくなっているとは。」
10ヶ月ぶりに訪問されたという藤枝の「伊駄天」さん。
トシモンさんやコンビニ店長さんといったブログ界の有名人と揃って訪問されたようです。
タイトルにもあるようにだいぶ美味しくなっていたそうです。


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
餃子飯店(地どりラーメン)@大分市・金池町
大分の餃子飯店さんの「地どりラーメン」のリポートです。
こういう地方に根付いたお店もいいもんですねー。大盛でけー!!!!
『看板を観て、大半の人が店名を「地どりラーメン」だと誤認していると思う』とのこと。わははは。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
聞いてはいたが彼もかなりの中毒者なのね…伊藤@王子豊島 #006 1/5
さてさて、気になるタイトルでしょう(笑)?
ということで、誰が中毒者なのか。
もちろん、伊藤ですから、煮干中毒でございますよー(・∀・)!!


[ぶぅログのーと]
「がんこ総本家」牡蠣味噌スペシャル
がんこ総本家さんの第1土曜日のスペシャル「牡蠣味噌ラーメン」のリポートです。
『いやぁ、この牡蠣の風味がいいですねぇ』ということで、実にンマそうですが、もう食べられません(笑)


[ぼぶのラーメン紀行]
【3】七重の味の店 めじろ@川崎ラーメンSymphony(めじろ日和)
めじろ川崎のお正月限定麺「めじろ日和」のリポートです。
『味噌がベースでお雑煮を意識したというが、お雑煮らしいのはお餅だけだな』とのこと。
うーん、確かにお雑煮は地域性が出ますからねー。味噌にお餅はちょっと違和感ありますね、確かに。


[ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り]
新カテゴリの追加について
ベルカンプさんがブログに新カテゴリーを設定していました。
その名も殿堂。
収められているお店は…。うーん、やっぱり愛されていたんですねー(´∀`)


[彩のラーメン一期一会☆彡]
ブログ休止のお知らせ(T_T)/~
激変というか、激動というか…。
すっかりラーメンブログから目を離していた間にいろいろあったわけです。
いろいろ批判されるところもありましたし、いろいろ問題もあったわけですが、店主さんのコメントを取ってくる力というか、なんというか…は、ピカイチだっただけに(良くも悪くも…なんですけど)、正直なところ読み手?ブログウォッチャー?としては残念でしたね。
筋を通すべきところは通して、改めるべきところがあるなら改めて、復活を期待しましょう、かね。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
喜多方に創業90年の店?
わはははは、大崎さんの知らない創業90年の喜多方ラーメンがあったらタイヘンですよー。
種明かしは本文にて。


[Zen’s Room]
渡なべ 高田馬場
Zenさんの新年の挨拶です。
『今年は体のことも考えて、少しでも減らせれば(ホントか?)と考えています』とのこと。
とともに渡なべの限定の味噌ラーメンのリポートも。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
雛ジ@川反
『二郎風ラーメンは秋田の若者に受けるか?』という課題に取り組まれた(笑)、腹とかげさんのリポート。
なかなか好評だったみたいですねー。
おおおー、いつか秋田でインスパイア店が出来るといいですねー。盛岡にはありますからねー。


[デリシャス ア ゴーゴー]
イタリア麺セレブ1日限定20食⇒50食。
当初は20食限定だったのが、50食限定まで増えたスーパーニュースで取り上げられた「イタリア麺セレブ」
『それにしても「セレブ」というネーミングは安易』と書かれていますが、いや、ほんとですよ〜(笑)
セレブは食べないと思いますし(笑)


[「ばぶ の ら〜めん劇場」と「ばぶ の 日本酒劇場」管理人の「つれづれ日記」]
骨豚亭@小作
骨豚亭さんの20杯限定の「シュープレーム」のリポートです。
フォアグラとトリュフ入りで、それにあうように洋風のスープにしたとか。
こういう豪華な限定が多かったみたいですねー。


[らーめん行脚 by kkc]
えいふく町@静岡
東京らーめんえいふく町とはまたビミョーな店名ですね(笑)
こちらは、ジェイアール東海フードサービスが展開しているラーメン集合施設に出店されているもの。
うーん、なんかレポを読む限り、なんというか、うーん、うーん。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
1/6 麺・池谷精肉店
池谷精肉店の「コラボ点と線」の限定のリポートです。
「セサミ・ザ・ダルメシアン」という油そばが提供されていたようですが、これまたンマそうじゃないですかー!!!
くはー、食べられなかったのが残念。でもスゴいアブラが強烈っぽいですね。


[ほのぼの◆ジログ]
硝子のデータベース改良のお知らせ
便利に見させていただいている「硝子のデータベース」の改良のお知らせです。
古いものが外れたりして、ver1.1になっています。


[らーめん…はお好き?(b^-゜)]
求む♪チャレンジャー♪
求むチャレンジャーということで大食いチャレンジラーメンについての記事です。
んー、二郎系の方ならいけそうですね。
トイレが1回までってのがなんか面白いですね。賞金は5000円とのこと。


[かっぷめんblog]
日曜コーナー番外編:2006年を振り返る
めんぞーさんの2006年のまとめです。
注目なのは、カップ麺ですから、わかってしまう総摂取標準栄養成分!!!!
うーん、これはどうなんですかね、わからないですね。
平均価格が年々上がっているってのは納得ですね。


[blogV3]
らーめん 風と花
コラボ点と線の「らーめん風と花」さんの「フォアグラただようあやしいらーめん」のリポートです。
もう、最高に面白いのは最初の2行で書かれている開店時の様子です(笑)
『なんかヤケクソって感じはとりあえず伝わってきた』ってのも笑えます。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
麺子や 遊龍@郡山
『突飛さはありませんが、安心して食べられる一杯』という郡山の「麺子や 遊龍」さんのリポート。
なんつーか、龍のキャラクターが堪りません(笑)


[ラーメン二郎食日記]
あっ晴れ
可児市のパチンコ店「麺屋あっ晴れ」さんのリポートです。
ここ、二郎っぽいラーメンを出すお店だそうで…。
いや、違いました「ら・けいこインスパイア」だそうで…うーん、ややこしい(笑)


[PROJECT:GATZ]
69‘N’ROLL ONE@町田
「横浜ウォーカー」の限定ラーメン、「初夢来夢白湯(お年玉付き)」のリポートです。
お年玉袋に入ったお年玉の中身とは!?
うーん、なかなか面白い「トリプルテイスト」になっていますねー。すげー。


[MENDO BLOG/麺道ブログ]
自作ラーメンの記事@週間現代
自作ラーメン特集が週刊現代に載っているそうです。
自作ラーメン界にはあまり明るくない小○さんですが、これはちょっと気になりますねー。
あとで読んでみよう〜。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:06│Comments(4)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
秋川の「麺・池谷精肉店」へ HIRYUさんとともに「コラボ点と線」の限定を食べに訪問 このコラボは他に むさし坊@東川口、麺屋うえだ、らーめん花と風、伊駄天@藤枝 の合計5店で8日まで開催しているようです ちなみに池谷精肉店は6,7日のみ どうやら今日...
1/6 麺・池谷精肉店【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年01月17日 19:24
個人的に見づらくなっていたのもあり。 『硝子のデータベースVer.1.1』に改良しました。 って、書いても大して変化はないんですが。 訪問記録を2年間。2006年と2007年だけにしました。 あ、それだけです(ぇ あとは細かい修正したくらいですかね。 2005年以前の訪問記録は...
硝子のデータベース改良のお知らせ【ほのぼの◆ジログ】at 2007年01月21日 21:28
 ラーメン好きの皆さんの情報交換の場「全国、美味しいラーメン屋のクチコミ&ランキング」では、ラーメンに関する情報をクチコミ(ブログ記事のトラックバック)とランキングでお送りしています。  あなたのブログの中で埋もれてしまっている記事も体系的に情報として収集...
美味しいラーメン屋の記事をトラックバックしてください。【全国、美味しいラーメン屋のクチコミ&ランキング】at 2007年02月14日 06:34

この記事へのコメント

さっそくご紹介ありがとうございます(*^3^)/

羊骨スープにカレー粉を投入して羊カレーラーメンの出来上がり。。。

そしてライムを絞って清涼感UP。。。

癖になります(笑)
Posted by GATZ at 2007年01月11日 01:28
>>GATZさん
おおー、いいっすねー。
ほんと、うらやましいですよ〜。
せめてブログで見て楽しみます、ううっ(T-T)
Posted by 小○さん at 2007年01月14日 10:45
ご紹介ありがとうございます。
お雑煮談義は飲み会の時によくやります。
「そんな味ありえない!」とか「それはおいしそう」とか。
地域だけじゃなく、家庭個々でも違いますし。
Posted by ぼぶ at 2007年01月18日 14:30
>>ぼぶさん
いやー、お雑煮ほどいろいろ違いがあるのも珍しいですよねー。
うちは関東風に近い感じでしたー。
そっかー、飲み会で盛りあがるネタですね、確かに。
Posted by 小○さん at 2007年01月18日 23:23