2007年01月15日

1月13日〜14日 本日のメモ 週末編

いい加減、正月ボケも直りつつありますね。
というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
山梨県甲府市 「情熱的食堂 らうめん屋 めん麺」 皿ラーメン (^_^)(^_^)(^_^)
長野のブロガー「やっちゃん」さんが『今回は「長野では食べられないかもしれないもの??」をピックアップ』ということで甲府の「情熱的食堂 らうめん屋 めん麺」さんの「皿ラーメン」をリポートされています。
うーん、焼きそばに見えちゃいますよねぇ(笑)


[AQUACITYの猫・・・猫はこたつで丸くなる冬♡]
最高の笑顔^^〜次念序@鴻巣
昆布麺でお馴染みの次念序さん。
辛つけのリポートをあまり見た事が無かったというよりもたぶん今まで流して読んでたんでしょうね(辛いの苦手なので)
ぎずもさん方式(?)の食べ方を紹介されています。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
暖暮本店@二日市 / 選挙を勝ち抜いた人気店
選挙とはなんぞや!?と思って読んでみますと…九州ラーメン総選挙第1位(2002年11月16日放送)だそうです。
結構、昔なんですねー。
『あら、どうやら選挙違反があったもようです。』というのに大笑いです。


[FILEのラーメンファイル]
日の出屋@京成関屋・牛田 11:00
『「老舗」というか「昔ながら」というか、そんなラーメン』を求めていたらしく、こちらのお店を紹介されたようです。
いやー、いい感じの外観ですね。惜しむらくは店頭の自販機がビーボーとかの古ーいのだったら文句ナシですよ(笑)
お店のかたもいい感じですもんね。


[石を育てています by Ryuman]
えびラーメン十年 綱島
お、あまりリポートを見掛けないお店のような…綱島の「えびラーメン十年」さんのリポートです。
その名の通り「甘エビ」の頭を使った出汁のラーメンだそうです。
ブレはあるみたいですが、『特徴があって充分美味しいと思いますよ』とのこと。


[酒と泪とレゲエと池田]
キャベツ問題をブラックマヨネーズの漫才風に
とにかく面白い!!!プロポーズのくだりなんて最高です。
笑えます。巧いなぁ。


[らーめん行脚 by kkc]
江戸時代の国境警備隊「千人同心」
行こう行こうと思いながらもなかなか行けなかった「千人同心」さん。
ななななんと、2月4日で移転しちゃうそうです。
移転後は駐車場が増えますので、だいぶ行きやすくなる…と思ったら、その分だいぶ遠くなってしまいましたねー。


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
いまむら@関内
関内のいまむらさんのリポート。
例年、いまむらさんで最初の一杯を食べるそうです。で、今年は限定メニューをお正月期間に出していたそうです。
なんと値段は2000円ですが、いろいろ凝ったものがあったみたい。こちらの記事にまとめられています。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
支那そば 竹風(ちくふう)@岡本
宇都宮の竹風さんのリポートです。『このエリアで「鶏白湯」って珍しいですね〜』ということで、鶏白湯ですよ。
確かに外観は…ですね(笑)


[りょうたの日記]
ラーメン二郎桜台駅前店実況中継
この週末のトピックといえば、なんといってもコレ。ラーメン二郎桜台駅前店の開店ですよ。
というわけでりょうたさんが実況中継をされていました。おおー、いいですねー。現場の雰囲気がなんとなく伝わってきます。
で、最終的なリポートはこちら↓
ラーメン二郎桜台駅前店


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
祝!ラーメン二郎 桜台駅前店オープン初日
otaqeさんも速報記事をアップされていましたが、最終的にこちらの記事にまとめられました。
『やっぱりオープンとなると、これはもう一種のお祭りです。新店主と先輩店主、そして総帥のうれしそうな顔を見てるだけでも楽しいってもの』
という言葉に集約されますねー。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
ラーメン むろや 【壱五】
いろいろあって復活となったこちらのブログ。
まぁ、いろいろあったので、こちらのお店に来るにも勇気がいったことでしょう。
そんなこんなの復活訪問記ですかね。前とあまり変わらない感じです。


[ラーメン食うぞ!−静岡東部版−]
ショップデータ配布します
なななんと、お店のデータをcsv化されたそうです。
そして、そのデータを公開されています。素晴らしい、なんというかweb2.0です(違)
というわけで、データベースとかに加工しやすいですね。
つーか、今後、このスタイルをスタンダードにすると面白いことが出来るかも。


[らーめん喰倒記]
ラーメン二郎@桜台駅前店(1)
もういっちょ、桜台のオープン時リポートを。
いやー、次回無料券が貰えたとは、ある意味、ラッキーですねー。
しかし、すげー盛り上がりですよねー(笑)
次の新店の時は行って見ようかなぁ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:20│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
長らく過去エントリーの修正に勤しんでいましたが、 今日で全件見直し終えました。(ー。ー)フゥ その際、お店のデータをシコシコExcelで入力して CSVファイル化したので、これを配布しようと思います。 (ちょっと遅れ
ショップデータ配布します【ラーメン食うぞ!−静岡東部版−】at 2007年01月19日 06:36

この記事へのコメント

なんかたくさん紹介していただいていたのですね。
重ね重ねありがとうございます…m(_ _)m

昔ながらのお店は、なんかノスタルジックで好きです。
そして行ったことのない土地はなんかワクワクしますね…f(^^;)
Posted by FILE at 2007年01月17日 15:52
>>FILEさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ヒマみてえいやーってまとめてトラックバックしちゃうもんで…(^^ゞ
こまめに毎回やらないといかんのですが…

このシリーズ(?)楽しみにしてますよー。
私もこのテの店も好きですから。
Posted by 小○さん at 2007年01月17日 16:48
初めまして、「AQUACITYの猫」管理人の“あくあ”と申します。

何度かこちらに載せていただいているようでして、本当に光栄です、ありがとうございます^^

まもなくブログ立ち上げて1年になりますがまだまだ行きたい、食べたいラーメンが山のようにありますヾ(≧▽≦)ノ

地元の昔ながらの中華料理屋さんも充実させたいなあとか思ったり、ラーメンを中心に、美味しいものや赤提灯など、いろんな「味」を載せてみたいと思っております^^

またよろしかったら遊びにいらしてくださいませ^^
Posted by あくあ at 2007年01月19日 21:11
>>あくあさん
どうもですっ!!
こちらこそ、いつも楽しませてもらっています。
ありがとうございます。

いいですねー、昔ながらシリーズ楽しみにしてますっ(笑)

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2007年01月23日 10:06