2007年01月16日

麺処 中村屋 [@神奈川・高座渋谷]【559軒目/875杯目】

中村屋:特中村屋・塩
さて今回は「屋村中」こと、大和にある超有名店「中村屋」さんに来てみました。
そうです、実は初訪問、わははは。

ここで修行した方の店にもちょいちょい行ってるし、ここまでの有名店に行ってないとは!!って感じですが、年末にやっていた「意外と基本的な有名店行ってないな、自分」シリーズの一環であります。
お店はジャスコ大和店の脇にあり、一応、ちょっと離れた場所に駐車場も用意されています。
最寄り駅は小田急江ノ島線の「高座渋谷駅」で徒歩数分といったところ。
土曜日の14:50頃の到着で4名待ち。

紅の中村屋という辛味のラーメンは14日で終わるということでオススメされましたが、それは頼まずに基本と思しき「特中村屋」を塩で。
麺は選択可能でしたが、これはデフォルトの極細麺で。

カウンター10席にテーブル3卓。
ちょっとしたレトロ風の演出がされつつも、なんというかサーフィン!!って感じも。これは店主の趣味かな。
店員さんははきはきした感じで、明るく元気。
揃いのユニフォームも帽子もカッチョいいですね(笑)

んで、カウンターに座ったんですが、ここに座っていると厨房が良く見えるわけです。
申し訳ないけど、あの湯切りはすげー笑っちゃう。
「うはー、ほんとにああやってるんだー。キチッキチッて動いてるわー。」ってな感じでもう笑いを堪えるので一苦労だ。
いやー、本当に本当に申し訳ないんだけど、下を向いて肩を震わしてましたよ。

中村屋:麺中村屋:チャーシュー1
中村屋:チャーシュー2中村屋:スープ

さて、ラーメン。
なるほど、いい香りです。

チャーシューは炙りたてで、柔らか。
これ、2種類ありまして、どちらも実にンマイですが、んー、弟子の店の方がンマイかもなー。
とはいえ、玉子を始め各具材は、なかなかに良く出来ています。

麺は細麺ながらシコシコと歯応えが楽しめる麺で、なかなかに美味しく感じます。

スープはさすがに洗練された印象ではあるのですが、個人的にはややエグみを感じる気もします。
また、甘いという印象も受けました。要するに塩気が足りないから甘く感じるのかもしれません。
ついでにいうと、エグみは旨味過多から来るものでしょうかね。
なんか、お弟子さんの店の方がンマく感じるのは今作っている人より、独立したお弟子さんの方が先輩にあたるからスかね(笑)?

と、あえて、書きましたが、これ相当にンマイんですけど、相当にンマかろうと思ってやって来ただけに、うん、こんなもんかな、と思っちゃったのが敗因かも。

そういう目で見ると、やや高く感じちゃうってのもありますね。
立地的にはかなり悪い方ですが、店員さんもかなり多く、帽子もオリジナルで作るくらいの余裕ですから、もっと安く出来るんじゃねーの?という疑念もつきまといます。
つーか、あまりにメディアに登場する超有名店なだけに、なんというかこうまっとうに評価しにくいですやね。
人によっては日本一のラーメンだくらいの事を言うわけで、それがこれかぁ…とか思っちゃってもうダメ。
つまり、難しいお店でした、はい。
また来るかと問われるとうーんって感じ。並ばないならいいかな。


中村屋:メニュー中村屋:貼り紙類
中村屋:外観
麺処 中村屋
【神奈川県大和市下和田1207】
11:30〜15:00,17:00〜21:00、土日祝日11:30〜21:00/水曜休 (スープ終了次第終了)
特中村屋 ¥950-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.26.04.17&lon=%2B139.27.57.37&fm=0
中村屋


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:16│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

へぇ〜!コチラも未訪
だったんですねぇ・・・

しかし店主さんが
あれだけプロデューサー化しちゃうと店本来の味は
大丈夫?って思いますよね
中村さんがラーメンを
作るのはTVだけ!
とかってよく聞きますけどどうなんですかねぇ?

天空落とし!
私も生で見てみたいです!(笑)
Posted by ハバタキ at 2007年01月17日 10:04
>>ハバタキさん
わはははは、そうなんですよ〜。
意外にも未訪問、つーか、ここ行ってないのかよ〜って感じですね、わはははは。

まー、店主さんはもちろんいらっしゃらなかったと思うんですが、どうにも地元の人が来ているとも思えず…
うーん、難しいですねぇ。

あ、生で見ると、笑わないまでもニヤニヤしちゃうと思いますヨ!!!
Posted by 小○さん at 2007年01月17日 10:42
おお〜!ついに「中村屋」デビューですか◎

私も昨年、麺友のenojunさんと神奈川ツアーに行ったときに一時間並んで食べました。

そのときは4軒中最も長時間並んで食べただけあって感激もひとしおでしたが、やはりなかなか行くには遠すぎるので最近では主に「具ナシカップ麺」で我慢してます。

ま、一度はあの「天空落とし」を見たかったし、あとは中村君ご本人がいれば尚、可だったのですがさすがにお忙しそうで…(><)

ちなみに弟子のお店というのは私の職場近くの…恵比寿の…ではないですね?ちなみに恵比寿の…は私はお洒落すぎてイマイチ苦手ッス!


あ、あとそういえば私もenojunさんもしっかり「東京ウォーカー」ネタをブログ記事にさせていただきました。勝手にスイマセンm(_)m

http://blog.livedoor.jp/enojun19710521/archives/50499638.html
Posted by DAMO at 2007年01月18日 07:37
>>DAMOさん
どうもですっ。
いやー、ついにデビューしちゃいましたよ、遅すぎですけども(笑)
本人はさすがに見れませんでしたけど、まー、エンジョイしてきました。

えーと、恵比寿ってぇと、あそこですな。
そこもまだ行ってないです(笑)
いや、なんとなく、才蔵さんや、ひろなかさんあたりを思い浮かべながら書いたんですよ〜。
Posted by 小○さん at 2007年01月18日 13:43