2007年01月17日

らあめん 寸八 [@長野・松本]【560軒目/876杯目】

寸八:ちゃーしゅーめん
さて今回は松本にあります「寸八」さんに来てみました。
「すんぱち」かと思いきや「ずんぱち」だそうです。

実は前回振られてまして、二度目の訪問。
お店は松本駅からちょっとのところにあり、店舗の横に駐車場2台分用意されています。
ダメでもコインパーキングがちょっと離れたところにあったり、有料でパチンコ屋さんの駐車場が使えるとかいう話も(未確認)。
店内はカウンター8席で、日曜日の18:30頃の到着で先客7名。

メニューは豚骨醤油に味噌らあめん、さっぱり醤油の支那そば。
それぞれ、ちゃーしゅーめんがあり、ノーマルの他に中と大があります。
あとは、トッピングや飲み物、ご飯系、ギョーザにデザートなどなど。

ちょうど訪問時には限定スイーツ雪どけ記念「寸とろ・雪どけアン☆」というのが出ていました。
ちょっと迷って豚骨醤油ちゃーしゅーめんの中に野菜をトッピング。
あとは限定スイーツを。

寸八:麺寸八:チャーシュー
寸八:スープ寸八:スイーツ

さて、ラーメン。
いろいろ味のチューニングが出来るのですが、最初なのですべて標準で。
到着しましたラーメンはどどーんとチャーシューが載っていてすげー迫力!!!
ただこのチャーシュー冷たいので、まずはスープに沈めます。

トッピング野菜の影響でちょっと二郎っぽいビジュアルになってますが、ボリュウムはさほどでも無いです。
大盛頼めば別でしょうけども。
キャベツの甘くて美味しいこと。うーん、東京とは違うなぁ、なんて勝手に思ったりします(笑)
たぶん、それは気分の問題だろうし。

中太の麺はもっちりとした歯触りもあって、なかなかにスープとの相性も良いですね。
全体的には豚骨醤油ということもあり、ちょっと家系を意識しているかのようにも感じられますが、総合的にはオリジナル感がちゃんと出ています。
いや、これなかなかンマイわ。
野菜をダブルでトッピングして、ニンニク入れて…とか考えちゃったり…(笑)

で、スープを温くするのと引換えに熱の入ったチャーシューは脂身がやや多いもののンマイですねー。
こんなにあるのにまだ食べたくなっちゃう。

で、最後にスイーツをいただいて〆。
ブログやってるんで見てくださーいと店主さんに言われて初めてブログの存在に気付きました。
いかんいかん、巡回に入れないと…。
なかなかにレベルの高い店ですし、限定メニューもやってたりして、ちょいちょい長野のブロガーさんの話題に上る店なので、機会があればまた来たいですね〜。


寸八:外観寸八:貼り紙
寸八:メニュー寸八:メニュー2
らあめん 寸八
【長野県松本市白板1-1-13】
11:30〜14:30,17:30〜21:00/水曜休
豚骨醤油 ちゃーしゅーめん 中 ¥1,000-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.13.58.94&lon=%2b137.57.41.36&fm=0
らあめん 寸八


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:54│Comments(7)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日も今週の頭からこの日の昼食のラーメンは決まって。 寸八[ずんぱち]@松本市です! 先日 kobay さんのブログでこのお店に行く!と心に決めていました。笑 今日はちょうど昼過ぎから松本で打ち合わせが入っていました。 高速を降りて松本駅方面に走ります...
家系らぁめん寸八@松本市【Marketing Design Office.】at 2007年04月21日 07:36
何度かチャレンジしたけどいつも駐車場がいっぱいなのでスルーしていた寸八。 この日もダメもとで通りかかると一台空きスペースを発見!ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ でもさすがに店内入り口には待ち人が、10人弱。 でも回転....
らあめん 寸八(ずんぱち)@長野県松本市 超人気店の豚骨醤油らあめんを大盛りで【B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部】at 2009年01月19日 00:09

この記事へのコメント

TBありがとうございますm(__)m

なかなかのボリューム
ですね!

それから私の場合
ラーメンの後に甘いモノ!
食べたくなるんですよぉ!スィーツがあるラーメン屋って大好きです!

ガッツリ豚骨醤油に
スィーツ!

絶妙のコンビですね!
Posted by ハバタキ at 2007年01月18日 11:30
>>ハバタキさん
いえいえー、こちらこそどうもですっ。

そうですねー、私も甘いものも食べたくなっちゃいますねー。
でもあんまり小洒落た感じのデザート系に懲り過ぎた店は苦手なんですけど、ここは適度な感じだったので、いい感じでした。

ガッツリ食べて、甘いもので〆る。
確かにいい感じのコンビでしたー。
Posted by 小○さん at 2007年01月18日 13:46
寸八、行って来ました。ブログがあるとのこと・・・良かったら教えてください。
Posted by ちか at 2007年09月25日 21:36
>>ちかさん
はーい、ただ最近更新をやめてしまったのです…
http://yaplog.jp/zunpachi/

残念です。
もしまた行かれることがありましたら、復活熱望の旨、伝えて頂ければ…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年09月27日 18:43
はじめまして
トシといいます。

僕は松本に住んでいるんですが
このラーメン屋さんは知りませんでした
今度食べに行ってみます。
Posted by トシ@自動車セールスマン at 2007年10月02日 06:35
>>トシ@自動車セールスマンさん
ありがとうございます。
ぜひ、行ってみて下さい。なかなかンマイですよ。確か(笑)
Posted by 小○さん at 2007年10月07日 11:13
ゆうたさんお元気ですか?
すごいよ
今度いつか食べにいきたいね

ゆうた、頑張れよ
Posted by はー at 2010年10月08日 16:08