2007年01月18日

1月18日 本日のメモ

今日は久しぶりにお昼にラーメンを頂きました。うん、やっぱり昼ラーメンはいいねぇ。
夜はなんとなく、太るよな、太るかもな、と思いながら食べちゃうんで…わははは。
というわけで、本日のメモです。



■ニュースクリップ

早稲田ウィークリーから
理工学部出身で父の味を守り受け継ぐラーメン屋店主
早稲田の理工学部出身、元大手メーカーのエンジニアという店主さん。
さて、どこのお店でしょう。答えは本文にて。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[Edgeのらーめん徒然草]
blog開設して1年
ブログ開設1年ということで、おめでとうございます。
『むしろ絶望的に相対的価値観で判断している』ということですが、私も間違いなくそうでしょう。
人それぞれ、その時の体調、気分、接客態度(笑)などで変わりますよ、やっぱり。


[ずうの「荒ぶる」]
「つけめん 哲」 in 『東京ウォーカー』
「東京ウォーカー」のラーメン特集を見て、つけめんTETSUさんに行ってくださったようです。
ありがたいですねぇ。
『話題となっている美人奥さん(笑)真偽の程は,実際の目で確かめて』とのこと。わははは。


[音・麺・酒]
☆12月度検索ワードランキング☆
月に一度のお楽しみ、ktさんのところの検索ワードランキングです。
今回は、はあ、あのお店が多かったんですねー。なるほどなるほど。
そして不思議な検索ワードは今回もいいですねー。



[デリシャス ア ゴーゴー]
ああっ、勘違い!斑鳩で曜日の大切さを再認識(^^;。
ビッグ錠先生描くところの味平の表紙でお馴染のぴあのラーメンムック。
こちらの限定麺を食べに行こうとして…というオハナシ。
『先頭客、ここで迷ってしまうと後ろのお客さんに申し訳ない』というあたりに人柄の良さがにじみ出ているような気がします(・∀・)


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
もうすっかり苦手になってしまった井出商店の冬麺@新横浜ラーメン博物館
これもまた珍しい話だよなぁ、とタイトルで気になったエントリー。
要するに『フレンチご出身のご主人が考案される旬麺(春夏秋冬〜麺)は、私には奇抜すぎて毎回恐怖だったりします』とのこと。
なるほど〜。それでも食べるのがフリークの道です。


[トワイライト]
2006年まとめ
kilala-ocさんが2006年に食べたラーメンをまとめられています。
回数ごとにランキングされているのですが各店ごとにコメントがついていてなかなかに興味深いですね。
『今年はもうちょい抑え目にします。』とのこと。


[麺と汁 -AJ blog-]
一旦休止??
AJさんがブログを一旦休止されるそうで…。
うーん、残念。
でも、休止なのでまた戻ってきてくださるとのことで、気長に待ちましょう。


[ぶりーぐぶろーぐ。]
東北のラーメン第2位ですってよ!
雑誌で、東北地方のラーメン第2位に選ばれたという「味よし」さんのリポートです。
はて、1位はどこじゃろ?
『うむ、ギザウマス☆』とのこと。気になりますねぇ。


[ハバタキのチュルチュル日記]
麺 セレクション 外伝�!
加水率●●%超というスゴい麺をひっさげて輪喰さんの「麺セレクション外伝」が出ているそうです。
が、これまたハードルが高い限定3食だそうで…。
ま、麺を打たない私でも加水率の高さはびっくりですね。どんなものか食べてみたい気もします。


[M.mcdのラーメンブログ]
丸亀製麺 むろやでつけたい
こちらはうどん店のリポートです。
『こういうものをたまに食べると今、流行のつけめんのルーツを感じてしまう』
そう、私もちょっと思っていたんですよ、つけ麺の麺はうどんに近付いていっている流れもあるよな、と。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
せっかくだから食べた回数ランキング。 10回 ラーメン大・蒲田店   ○二郎系で初めて一人で入った店。すばらしい野菜の盛りと麺のボキボキ感が好き。    後半、店主に顔を覚えられる。好きなメニューはつけ麺。       8回 暖々  ○無休、中休みな...
2006年まとめ【トワイライト】at 2007年01月19日 23:37

この記事へのコメント

トラックバックありがとうございました!!
まさか取り上げていただけるとは思いもせず驚きです。

計算上、1日3食すべてラーメンにしても足りない気がしますが、1ヶ月100件の挑戦、がんばってください。
Posted by しげ at 2007年01月19日 00:19
blog紹介 & TB
ありがとうございます。
m(__)m

いやぁっ!
凄い麺でしたよ!

そんなこと出来るんかい?って感じでしたねぇ!

ところで「輪喰」は
今月28日を持ちまして
豚骨ラーメンの販売を
一旦終了するそうです。

新たなスープを開発する
ためだそうで

今後の展開も
楽しみにして下さい。
Posted by ハバタキ at 2007年01月19日 10:21
TBありがとうございます&毎日更新楽しみにしています。
ご紹介頂いて光栄ですw
今年も城南地区中心に食べていきますのでよろしくです。

ボクも夜ラーメンが多いです・・・
Posted by kilala-oc at 2007年01月19日 23:41
>>しげさん
いえいえ〜、こちらこそありがとうございますっ。
いやー、挑戦はもう終わってしまいました、わははは(笑)
Posted by 小○さん at 2007年01月20日 22:12
>>ハバタキさん
どうもですっ。
ね〜、凄いですよねー。
聞いているだけで凄いですもん。

豚骨ラーメンの変わりになるスープがなんなのかも気になりますね〜。
今後も楽しみにしてますっ!!
Posted by 小○さん at 2007年01月20日 23:53
>>kilala-ocさん
いえいえ〜、こちらこそどうもですっ。
そう、どうしても夜ラーメン増えちゃいますよねー。
体に良くないのはわかっているのですが…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年01月23日 11:03