2007年01月19日

ラーメン専門店 菜光 [@東京・八王子] 【209軒目(2)/878杯目】

菜光(2):アズマヨらーめん うMAX
さて、今回は久しぶりに(?)八王子の「ラーメン専門店 菜光」さんにやってきました。
さやぴぃさんのページで限定麺が紹介されていたのを見て、これ食う〜、とやってきたわけです。
って昨日と同じ出だしだ(笑)

その限定麺とはアズマックスこと東貴博の「ニッポン全国ラジベガス」というニッポン放送の番組の企画「行列が出来ないお店のお悩み相談所」から登場したメニューの「アズマヨらーめん う MAX」です。
ラジベガスはデーモン小暮時代と、東貴博+日替わり女性パーソナリティの頃はたまに聞いていたんですけどねぇ。
これは全然、知りませんでした。

お店は京王八王子駅からさほど離れておりません。
車の場合は、ちょっと離れたところにコインパーキングが。

平日の12:38頃の到着で先客は6名。
店内はカウンター10席ほど。
いろいろメニューはありますが、迷わず「アズマヨらーめん うMAX」を大盛で注文。
思えば前回訪問から2年ぶりくらいですねー。

BGMは当然ニッポン放送。
今作ってらっしゃるのがご主人だと思うんですが、東貴博と写っている写真の人は違う人にみえます。はてぇ?
店内は競馬の楯やパネルがいっぱいありますね。
競馬好きってだけでは無いような感じに見受けられますが、こちらもはて。

菜光(2):麺菜光(2):スープ
菜光(2):マヨ部分菜光(2):肉団子

さて、ラーメン。
普通の醤油ラーメンにマヨネーズとともに鶏の肉団子みたいなものが載ってきます。

麺は中細麺、オーソドックスな醤油ラーメンですが、やや動物系が強めでしょうか。
で、そこにマヨネーズ+肉団子が入るだけで、コロッと変わります。
このマヨネーズがタルタルっぽい仕上がりなのがまたいいのかも。

普通の東京醤油的ラーメンがコクのある濃厚な味に変わるんですから不思議なものです。
自分はさほどマヨラーというわけでは無いのですが、スープに合わせるとまたいいもんですね。

んで、鶏肉団子ですが、やや冷たいのが難点かなぁ。

はっきりいって見た目的にはイマイチな感じに後半なるんですが、味の方は意外にもマッチしているように感じます。
んー、意外だったなぁ。こんなんでも普通のラーメンが劇的に変化するんだもんなぁ。


菜光(2):メニュー1菜光(2):メニュー2
菜光(2):外観
ラーメン専門店 菜光
【東京都八王子市明神町4-12-2】
11:30〜14:00,18:00〜24:00/日曜休
アズマヨらーめん うMAX ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.65957&lon=+139.34169&fm=0
ラーメン専門店 菜光


■これまでの訪問記録
【209軒目】菜光 [@東京・八王子] 262杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 20:16│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして!とっても為になるブログ♪楽しく読ませて頂きました!また遊びにきますのでどうぞよろしく。
私は熊本の食、体、心をテーマに書いてます。よかったら遊びに来て下さい。
Posted by 天才ヒップの元気が出るブログ at 2007年01月20日 07:39
>>天才ヒップの元気が出るブログ さん
はーい、ありがとうございますっ。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2007年01月23日 11:04