2007年01月28日

つけ麺 紅葉 [@東京・国分寺] 【565軒目/884杯目】

紅葉:つけ麺
さて、今回は国分寺に出来たつけ麺のお店「つけ麺 紅葉」にやってきました。
中華そば始めました的な事が書いてあったので、ちょっと前まではつけ麺専門だったみたいです。

お店は国分寺駅の北口にあり、さほど遠くない位置にコインパーキングがあります。
店内はカウンターのみで12席くらいかな、先客は3名ほどだったかな。

自家製麺ということで奥に製麺機が置いてあります。
麺は細麺、太麺、平打麺、変り麺と選択可能で、今月の変り麺は魚粉麺とのこと。
メニューはつけ麺と味噌つけ麺、中華そば。
あと、トッピングとご飯関係などなど。

麺は並盛250gで、中盛325g、大盛500g、特盛750g、特大盛1000gだそうで。
壁に特大盛の成功者の写真が貼ってあるのは最近あんまり見ないせいか、いい感じですねー。

とりあえず、味噌つけのつもりで味玉つけを買ったのはメガネが曇っていたからだ(笑)
ま、売り切れてたけどね。

そう、メガネがすげー曇ってしばらく回復出来ないくらい店内が、すげー湿度が高いけど、昨日ほどじゃないのかなぁ。
寒いせいもあり、店内外の気温差も大きいからね。

紅葉:魚粉麺紅葉:ツケダレ
紅葉:チャーシュー紅葉:玉子

さて、つけ麺。
魚介系を強く聞かせたこってりとした粘度の高い今どきのつけ麺風。

魚粉麺は思ったより、魚粉っぽくないですが、色はかなり茶色がかってそばっぽい印象ですね。
歯触りはモチッとした感じですが、あくまでモチッだけかなぁ。
モチップツッが理想だと思うんですが、最後の最後までモチッてのが面白いですねぇ。

ツケダレはなかなかンマイっちゃンマイんですが、ちょっと甘いんですよねぇ。
甘いというのはしょっぱくないの甘いではなく、普通に甘〜い!!の甘いなんですよ。
んー、これ好みの違いなんでしょうか。
って、東京ウォーカーの座談会でも出た話題ですね(笑)。

チャーシューは短冊状のものが入っていますが、なかなかにボリュウムがあってと満足感があります。
もうちょっと味があってもいいかも。

とはいえ、スルスルっと頂いて満足満足。
で、ちょっとさっきから気になっていたことが確信に変わりました。
湯気が天井からポタリと〜♪
はい、天井のエアコン吹出口付近に結露してしまってそれがカウンター周辺、自分の近辺にポタリポタリと落ちてくるんですね。
んー、店内、湿度高かったからね〜。

ただ、これは不愉快とかそういう問題よりも丼の中に落下する可能性もあって不衛生ちゃ不衛生なわけ。
こればっかりはブログに書いて、はい、おしまいってわけにはいかないので、店長さんに言おうと…。
かといって偉そうにいいつけたり、高飛車にやるのはいやなので、腰を低く…
「あの〜天井から水がたれちゃってますよ、旦那、えへへへ」
てな感じで(笑)


紅葉:外観紅葉:メニュー
つけ麺 紅葉
【東京都国分寺市本町2-2-15】
17:30〜24:30、日祝日11:30〜21:00/月曜休
玉子入りつけ麺 中盛 ¥810-
チャーシュー ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.42.02.26&lon=%2B139.28.58.91&fm=0
つけ麺 紅葉


■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:54│Comments(2)TrackBack(5)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
つけ麺・全部入り(中盛375g) 1010円
つけ麺 紅葉@国分寺【ダイダイがラーメン食べる。】at 2007年03月16日 22:26
今日、何気なくとくダネを見てたら大勝軒が閉店みたいな放送をしてたのを見てビックリ!! まだ1回も行った事ないから一度でいいから食べに行ってみたいなぁって思ってたのに残念なことです。 地元の駅前に弟子にあたる人が大勝軒って看板だして数年前から営業してるんだけ...
大勝軒って閉店するんだね。【141chanの気まぐれ日記】at 2007年03月20日 20:32
『国分寺に、美味しいつけ麺が在る(゚ε゚ )』 と、道産子のT氏に薦められてました。 行ってみよう行ってみようと思いつつもいつも吉祥寺で足が止まってしまい、それより先へいけてなかったのですよ。 でも、電車で吉祥寺へ行って飲んでたら、その時一緒だったつけ...
つけ麺 紅葉 国分寺 平打ち麺 太麺【国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜】at 2007年12月01日 00:03
日曜日の午後に、遅いランチで訪問しました。14:30の到着で待ち8人。人気店です。つけ麺並盛650円の食券を買って、平打麺でお願いしました。着席して5分ほどで出来上がり。初挑戦の平打麺はまるでパスタ。しかしかなり腰があって小麦の香りがいいにおい。これが魚節系のスー...
紅葉@国分寺【らーめん。食ったもん勝ち】at 2008年03月20日 01:20
{/hearts_red/}下の小さい画像をクリックしてね{/hearts_red/} 大きい画像で見れます{/hiyo_uru/} 今日は、国分寺の「紅葉」に行ってきました{/shootingstar/} 前回の行った時はお休みだったので、リベンジ{/good/} その前に、多摩センターで映画デート{/3hearts/} ...
つけ麺 紅葉 ◎国分寺【ココフルラブ】at 2009年06月14日 22:04

この記事へのコメント

はじめまして
TBさせていただきました
甘さは本当に好みの問題だと思います。
私は好きですからw
Posted by ダイダイ at 2007年03月16日 22:33
>>ダイダイさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m
ですよねぇ。
私は逆に甘い酸っぱい系が苦手でして。
でも冷やし中華は大丈夫なんですよねー(笑)
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 14:45