2007年02月05日

風来軒 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【238軒目(2)/889杯目】※閉店

風来軒(2):とんこつチャーシュー
さて、今回は引き続き立川のラーメンスクエアの「風来軒」さんにやってきました。
思えば開店直後以来、とんとご無沙汰なんですが、次の入れ替え対象らしく、営業は2007年3月25日までだそうで…。

こちらも、立川駅の南口を降りてすぐの位置にあるアレアレア2の3F、ラーメンスクエアに入って右手奥にあります。
位置的にはちょっと目立たないところかな。
車の場合はアレアレア2の駐車場が使えます。

カウンターは2ヶ所に分散していて合わせて10席ほど。
テーブルが4卓20席で先客13名。
意外と混んでる印象。

メニューはやや混乱気味というかなんでもあり状態かなぁ。
とんこつ、しょうゆ、みそ、しおの各ラーメンに餃子などなど。
一応、宮崎発祥のお店らしいのですが、らしさは「日向夏ドリンク」くらいかなぁ。
一応、オススメということなので「とんこつチャーシュー」をチョイス。

風来軒(2):麺風来軒(2):チャーシュー
風来軒(2):スープ風来軒(2):卓上

さて、ラーメン。
スープが赤身がかっていますねー、これが特徴なんでしょうか。
髄か肉の欠片が漂う感じといえばわかりましょうか?
なんというか、強力に炊かれたんだなーってな感じには見えます。

チャーシューは堅め。
臭みもあってうーん、どうだろう、普通にあまり美味しくないなぁ。
枚数はあるけど嬉しくないような…。
このへん、投げやりにやってるんじゃなければいいけれど。

麺は中細とやや縮れのあるもので、スープとの相性は悪くないです。
茹で加減も普通に良いと思います。

スープは意外と臭みはあまりないんですが、旨味があまり前に出ておらず、塩気が強い印象かな。
なんというかバランスが悪い感じ。
こんなもんじゃないんじゃないかなァって思っちゃう。
別に閉店が決まってるから投げやりにやってるんじゃないと思うけど…ってさっきも書いたか。

いざ、閉店と聞くと、ちょいとしょうゆとか塩とかも食べてみたくなっちゃうなぁ。
でも、たぶん、これが最後になるかな。
機会があったら、宮崎で、また。


風来軒(2):外観風来軒(2):店内
風来軒(2):自販機風来軒(2):メニュー看板
風来軒
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
とんこつチャーシュー ¥880-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
【238軒目】風来軒 [@東京・立川] 302杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:35│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは。

ここも閉店なんですか!?
先日ラーメンスクエアに行った時、白樺山荘の方は確認したんですが…

凪はどうなるんでしょうか?
Posted by ZATSU at 2007年02月06日 14:28
>>ZATSUさん
おおー、もういっこは白樺山荘でしたかー!!!!
ってことは凪残留なんですかね。
いやー、もう一軒がどこか気になっていましたよ、ありがとうございます。
Posted by 小○さん at 2007年02月06日 18:38
先ほど、ひょんな噂を耳にしました。

我聞、凪、風来軒、白樺山荘の4店がごっそり抜けてしまうとか!?

人伝いに聞いた話なので、はっきりとはわからないのですが…
Posted by ZATSU at 2007年02月08日 07:14
>>ZATSUさん
うへー、マジですか!!!
いや、まだはっきりとはわからないんですよね。
うーん、凪と我聞には残ってほしいなぁ…。
Posted by 小○さん at 2007年02月08日 08:42