2007年02月06日

2月5日 本日のメモ

んー、東京は暖かいですねー。
すっかり春の陽気ですねー。じき、桜でも咲くんじゃないでしょうか(笑)
というわけで、遅くなりましたが、月曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

中日新聞 から
北陸3県のラーメン情報 カナザワクラブドットコムがiモードサイト開設
おおー、こんなのが出来たんですねー。
地域系のこういうのも面白そうですけど、全国版のあっち会費と比較しちゃうと…




■ブログ告知系

[ら〜めん屋のオヤジが書くら〜めん日記!]
遅ればせながら2月の限定っす!!
→味噌チーズつけめん鍋焼きバ―ジョン情報。
 ※余談ですが、いっつもこのブログ、どこの店のかわかんなくなる(^^ゞ




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?]
○○○2
店名を伏せてレポートされている第二弾でしょうか。
迷える店主さんに温かいアドバイス…って感じになってきました(笑)
『自分が好きなラーメンを作りたいのか、売れるラーメンを作りたいのか、そのあたりをもう一度確認したい』とのこと。大事ですね。


[さやぴぃのラーメン日記]
「地鶏ラーメン たどいや」さんの 「地鶏塩らーめん」
八王子の南口の方に新しくオープンした「地鶏ラーメン たどいや」さんのリポートです。
地鶏の旨味がジンワリと効いたスープとのこと。
こういうシンプルにジンワリと旨いラーメンも今年流行ってきそうな気がしますね。


[音・麺・酒]
【明日スタート】すずらん(渋谷)鶏花麺
土曜日に日本テレビで放映されていたラーメンランキング番組で「すずらん」さんは12位だったとか。
『何度も撮影に来ていた(中略)そしてその撮影に来てた日のほとんどの日に開店前にいたんで、行列の映像が流れるたびに、、自分の背中が(笑)』
とのこと。わははは。まだ見てないので、あとで確認してみます(笑)


[俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜]
らーめん翔山@筑豊ラーメン街道 〜わからんけど美味い〜
「筑豊ラーメン街道」といっても正式な名前ではないのですが、16軒のお店が競うように営業している一帯らしいです。
気になりますねー。こちらのお店はタイトルにあるとおりで…。
本文の別のところに反応してみると、私はAVANTIを車中で聞くために…かもしれないです、はい。


[しらすのラーメン日記]
ラーメン二郎 相模大野駅前店@相模大野
そういえば自分も言ったことが無い相模大野の二郎にしらすさんが初訪問リポートです。
これ、ちょっと目からウロコってわけじゃないですけど、今まで相模大野の二郎のリポートは数多く見て来たんですが、「麺少なめ券」の存在は初めて知りました。リピートの方の記事ばかり読んでいたせいでしょうか…(^^ゞ


[ハバタキのチュルチュル日記]
ビーフ・ボーン
ハバタキさんによる「輪喰」の新メニュー「牛白湯麺」のリポートです。
このために豚骨をやめたんですよね、こちらのお店。
チャーシューも牛チャーシューになったということで、こちらも気になりますねー。


[PROJECT:GATZ]
69‘N’ROLL ONE@町田
2月5日から7日まで各日20食限定の「メェ油和えそば」のリポートです。
平日なのに先客がしっかりいるのがスゴいなぁ。
どんどんハードルが高くなってますね、こちらのお店。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
すでに老舗の風格(笑) らーめん松信@南行徳
行徳で営業していた屋台的なお店の「風来房」さん。何度かメモでも取り上げましたが、いつの間にかこちらに移転オープンしていたんですねー。
なるほど、タイトル通り老舗の風格になるわけです。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
2007.1の「今月の一杯」
彩さんの2007年1月のまとめですね。
1位〜3位までをピックアップされています。
気になるランキングは本文にて。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:06│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介ありがとうございますm(__)m

いよいよ発売されましたよぉ!p(^^)q

記事の通り後味スッキリ!キレのあるスープに
仕上がってますよぉ!

今回は塩verでしたが
次回は醤油verのレポを
しま〜す(^O^)/
Posted by ハバタキ at 2007年02月06日 19:48
「69」はやはりシャッターしかないですね…(^_^;)

平日はともかく土日は相当敷居が高いですね…(*_*)

2月も色々な限定があるみたいですが…。
Posted by GATZ at 2007年02月07日 17:36
>>ハバタキさん
いよいよですねー、牛チャーシュー、すげー気になってます。
醤油verも期待してますっ。
Posted by 小○さん at 2007年02月08日 08:36
>>GATZさん
うへー、ですねー。
ほんと、会社が引っ越さないと平日は無理ですね(笑)
GATZさんのリポートみて我慢します(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年02月08日 08:37