2007年02月06日

【番外編】本格手打ちうどん あらた [@東京・八王子]

あらた:冷生醤油天
さて、今回は番外編です。
ついついうどんといえば「いそや」に行ってしまうんですが、八王子中心部にはもうひとつ美味しいうどん屋さんがあるそうで…
ということで「本格手打ちうどん あらた」さんにやってきました。

店内は小上がり2席にカウンター5席くらいだったかな。
夜営業開始直後に行ったので先客はナシ。

メニューはいろいろありますが、うどん系は一通りある感じ。
やわらか杏仁豆腐などのデザートもありますが、天ぷら単品は何があるか良くわからなかったな。
いずれにしても聞けばいろいろありそうですね。
お酒メニューも豊富なので、ちょいちょいつまんで…って感じが良いのかも。

後から来た常連さんはいろいろ聞き出していろいろ頼んでました。
焼き鳥とかアサリバターとか…そんなのあったのかって感じです。

ちょっと迷って、冷生醤油天を大で。
茹で始めるので、お待ちください…と雑誌とスポーツ新聞を奥さんらしき方が持ってきてくれました。
若いご主人をいい感じでサポートされていて、なかなかいい感じの接客ですね。

待つこと20分ほどでしょうか、うどん到着。
玉ねぎ、サツマイモ、いんげん、鶏肉×2の天ぷらは別盛で、塩が添えられています。

あらた:麺あらた:麺アップ
あらた:天ぷらあらた:店内の様子

さて、うどん。
とにかく、なめらかでコシが凄い!!!
つか、モチモチと弾力があり過ぎて食べにくい(笑)
噛むのが面倒になってきます。
なんというか、餅みたいに咽に詰まるかと思うくらい、いやー、これはスゴいですねー。

醤油が薄いのか、水気が切れてないのか、いまいち味が薄く感じてしまって、じゃんじゃん醤油をかけるんですが、足りないって感じではありました。
これだけの麺ですと、温かい方がいいかもしれませんが、このうどんを冷たいぶっかけでも食べてみたいかもねー。
いやぁ、しかし、松戸につけ麺好きが集うがごとく、八王子にはうどん好きが集えそうですね。
いそやさん共々、うどん好きの方はぜひ。


あらた:外観あらた:メニュー1
あらた:メニュー2
本格手打ちうどん あらた
【東京都八王子市八日町10-1】
11:00〜15:00,17:00〜20:00/日曜休
※麺切れ終了あり
冷生醤油天 ¥700-
大 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
本格手打ちうどん あらた



■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:48│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…