2007年02月07日

2月6日 本日のメモ

んー、そういえば、最近バタバタしているせいで、ラー麺SNSとかもじっくり見れてないですねー。
でも、メモ用にブログはしっかり見ています(笑)
というわけで、遅くなりましたが、火曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

朝日新聞から
潮風と相談 麺の味 台湾 仕事(1)
台湾の麺職人さんのオハナシ。
うーん、渋いですねぇ。真面目にコツコツやるのが一番ですね。



■ブログ告知系
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン気ままに食べ歩き]
麺や 福一@成田  限定「北海道産野生エゾシカを使った 特製旨辛味噌つけ麺」
そういえばエゾシカが凄い増え過ぎていて、車とぶつかって大きな事故になる…みたいなニュースを見ました…(笑)
平日夜・土曜・祝日の限定だそうです。
『かなりこった物に仕上がっていますが、今流行の和え麺を取り入れているのも面白い』とのこと。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】ら〜めん 颱@西新井/梅島
1月30日に西新井にオープンしたお店「ら〜めん 颱」のリポートです。
ふえー、これなんて読むかわからなかったですけど、まさかこれじゃないよねって読み方でした。
気になる答えは本文のラストにて(笑)


[column@管理人室]
情報誌がスゴイことになっている!
ラーメンブログでは無いのですし、ラーメンリポートでは無いのですが、関連ネタです。
わはははは、手厳しいですねー。
でも、ちゃんとやらなきゃいけないんでしょうけど、コストとスケジュールの問題でしょうか。
あと、カメラマン使わないケースも多そうですしね。
余談ですけど、某月刊誌の表紙の写真ももっと補正ちゃんとすればいいのに…中ページで使ってる同じ写真の方が美味しそう…ってちょっと思いました。
イラストの方が好きだったけど。


[「俺」の飯]
某ラーメン雑誌【番外編】
雑誌ネタを続けます。まぁ、そうであろうな、というオハナシ。
ネットのグルメ系サイトも結構かかったりしますからねぇ。
デザイン系の事例を紹介する高い本もそうだったりしますからね。


[ラーメン・湘南・プラス]
ときわ軒@逗子
『逗子でらーめんといったらやっぱココでしょ。』ということで、ときわ軒さんのリポートです。
いやー、外観渋いですねぇ。出てくるラーメンもシンプルそうでいい感じです。


[仙台ラー麺紀行]
仙台屋
店名はかろうじてわかるものの、どこにあるかはビルの7階としか書かれていないこちらのお店。
『極めた一杯,旨いっ!!』とのこと。
気になる方は調べて行ってみましょう。


[拉麺people食べ歩記]
くろく54
仙台ネタが続きますが、くろくさんの気まぐれ限定のリポートです。
今回の限定は「鶏そば vol.2」だそう。
スタッフさんが辞められた影響でバタバタしているみたいです。希望の方はぜひ!?


[FILEのラーメンファイル]
啜処 灰汁美@池袋 11:00
復活オープンなった池袋の「灰汁美」さんのリポートです。
『席のキツキツだけは何とかならないかなぁ』とのこと、わはははは。ダイエットしてからいかないとダメか(笑)


[ぼぶのラーメン紀行]
【31】らーめん楓@雑色
雑色に新しくオープンした「らーめん楓」さんのリポートです。
楓ごはんがなかなかにンマそうです。
4月くらいからはつけ麺も始まるとのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 13:32│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは。
ご紹介とTBをいつもありがとうございます。
そう、楓ごはんはなかなかいいと思います。
Posted by ぼぶ at 2007年02月23日 09:40
こちらでも…。
取り上げていただきありがとです〜♪

最近の固定式の椅子はキツキツ多いですよね。ちょっとツライ…。
でも私デブじゃありませんョ…f(^^;)
Posted by FILE at 2007年02月23日 09:57
>>ぼぶ さん
どうもですー。
いつも楽しませてもらってます〜。
おおー、やっぱり楓ごはんは良いんですね〜(笑)
Posted by 小○さん at 2007年02月23日 14:00
>>FILEさん
わははは、なんと!!!
では、なおのことダイエットしてから行かないと…(涙目)
Posted by 小○さん at 2007年02月23日 14:09
TBありがとうございました。
記事アップの当日、アクセス解析を見て
お邪魔していたのですが、
なかなかコメントするキッカケがなく、
すみませんでした。

リンクしている[「俺」の飯]某ラーメン雑誌【番外編】で
書かれていた掲載料の話ですが、
それって雑誌媒体が運営しているグルメサイトか、
雑誌の広告ページの売り込みがほとんどなんですよね。
営業マンは雑誌名だけ名乗って、売り込みに
来るので「雑誌=金かかる」と思う方が多いのですが、
実は基本的に「編集部からお願いして取材をする場合」は
一銭も頂きません。むしろ、出版社が撮影した料理の
代金を払うことも多いんです。

こうした営業が多いため、私たちライターが
アポ入れするときは本当にタイヘン。
まずは「料金はかかりません」ということから
始めないと電話切られちゃうんですから。
Posted by poron at 2007年02月25日 04:36
>>poronさん
あー、すみません、ありがとうございますっ!!!
ええラーメンブログじゃないですけど、いつも楽しく読ませて頂いておりますです。

雑誌の取材でそんな苦労があるとは…って感じですねー。
よっぽど、有名な雑誌でもまずは身構えちゃうんでしょうねぇ。
「ああ、うちはいいよ、そういうのやってないから」
って言う断りだけだと、取材拒否なのか、掲載料払うのがイヤなのかの判断もつきにくいですもんね。


これからも楽しく読ませて頂きます。
宜しくお願いいたします。
Posted by 小○さん at 2007年02月25日 10:06