2007年02月12日

とら食堂 [@福島・白河] 【571軒目/894杯目】

とら食堂:焼豚ワンタンメン

ひょんな事情で3連休の中日にぽっかりと白河市周辺で時間があいたものですから、ラーメン好きなら行っとけって感じの白河ラーメンの元祖(でいいんでしたっけ?)「とら食堂」に来てみました。

田んぼの真ん中に立派なラーメン御殿といった感じのお店には外だけで30人近い待ち。
駅からは徒歩でのアクセスは厳しい感じ。
お店の横に30台くらい止められる駐車場があります。

店内は玄関入ったところに6人ほどの待ち席があり、サインなどが飾られています。
んで、さらに中に入ると小上がり4席、4人掛けのテーブルが4卓、大テーブル13人掛けくらいかな。
天井が高くて立派な店舗です。

ファンの人がいたらごめんなさいですが、なんとも微妙なラインナップのマンガ本を読みつつ待つことになります。
あ、そうそう、テーブルには「とら通信」という新聞的なものが置かれていまして、おかみさんのコラムなども読めます。

メニューは手打ち中華に焼豚メン、ワンタンメン、焼豚ワンタンメンにつけめんなど。
ちょっと迷って、焼豚ワンタンメンを大盛で注文。

とら食堂:麺とら食堂:スープ
とら食堂:レンゲの比較とら食堂:ワンタン
とら食堂:チャーシューとら食堂:チャーシュー2
中左:巨大レンゲ
下:チャーシュー2種


さて、ラーメン。
ここまで約80分待ち。
大盛のせいか、レンゲもバカでかいです。視覚的には丼とラーメンが小さく見えますな(笑)

とら食堂…ひいては白河ラーメンを全国に知らしめた手打ちの縮れ麺はなかなかに弾力があって、スープとの相性も良く、ンマイですねー。
オーソドックスな感じのスープは醤油が強め。

ワンタンも、皮がちゅるちゅると心地よく、中の餡はスパイシー。

卓上には昨夏から始めたというタマネギの薬味が用意されていますので、それを入れるとなかなかいい感じ。
これだけの有名店で歴史もあるのに、こういう新しい挑戦をしているのは凄いなぁ。

きっとオールドスタイルでつまらない味だろう…と思っていたチャーシューが意外にも現代的な仕上げでなかなかにンマかったのも意外。
また鶏ベースのスープもこれだけの混雑だから適当に…とか思ってしまったんですが、これがしっかりとンマイ。これまた意外。

さて、総合的なまとめなんですが、うーん、難しいなぁ(笑)
この心理、説明しにくいんですが…一応、書いてみますね。
凄い行列だったわけです。
で、えてしてこういう場合、待ち時間の割にイマイチという感想を持つわけです。
また、超有名店なので、期待より美味しくないって思うことが多いわけです。

で、小○さん的には普段ならそんな感じでガッカリするんですが、今回の場合は、きっと待ち時間の割には美味しくなくて不満を持つんだろうな…とか、有名店のラーメンだから期待の割にイマイチって結果になるんだろうな…と思いながら待っていたので、これがグルッと一周回ったというか、ハードル低くしていたせいか、案外うまいじゃん!!!と思ったわけです(笑)
ね、ややこしい心理でしょう?

場所が場所ですから、あまり期待して行くとダメでしょうし、まー、物産展とかに出店しているところで食べる分にはいいかもしれないです。
いや、でも、さすがって感じではありました。
(予想より)ンマかったー!!!。


とら食堂:外観とら食堂:周辺
とら食堂:のれんとら食堂:店内メニュー
とら食堂:卓上の薬味とら食堂:店内
とら食堂:通信とら食堂:通信2
上右:周辺はのどか

とら食堂
【福島県白河市双石字滝ノ尻1】
11:00〜14:30,16:00〜18:00、日祝日11:00〜18:00/月曜休 (祝日の場合は翌日休)
焼豚ワンタンメン ¥980-
大盛 ¥160-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B37.06.45.29&lon=%2B140.15.37.76&fm=0
とら食堂



■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:52│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

 カムC空次郎と申します。はじめまして、私も白河ラーメン好きです。御ブログの足下にも及びませんが福島のラーメンブログを書いております。宜しければご覧下さい。
Posted by カムC空次郎 at 2008年01月30日 22:35
>>カムC空次郎さん
どうもです。
了解ですっ、巡回コースに入れときます(笑)
Posted by 小○さん at 2008年02月06日 20:40