2007年02月17日

2月16日 本日のメモ

週末ですねー。
今週末、東京では大マラソンですねー、参加はしないですが、ちょいと楽しみです。
というわけで、遅くなりましたが金曜日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

日経プレスリリースから
三井住友カードなど、北陸3県のラーメン店42店舗に非接触ICクレジット決済「iD」を導入
なんと!!!おサイフケータイ(R)でラーメンですかっ!!!!
凄い世の中になってきました。でも便利ですよね、おサイフケータイ(R)。あ、自分のはAUだった(^^ゞ




■ブログ告知系

[渡辺樹庵のここだけの話]
限定(2/17,18)予定
→六坊、最後の限定の情報です。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[さやぴぃのラーメン日記]
祝・開店! 「中華料理 昇龍」さんの ランチメニュー Aセット
2月5日にオープンした「中国料理 昇龍」さんのリポートです。
おおー、大魔神時代から大きく印象がかわりましたね。
チンゲンサイが入っているだけで中華料理屋さんっぽさがでますな(笑)


[渡辺樹庵のここだけの話]
六坊いろいろ
六坊閉店に関して渡辺樹庵さんの思いなど…。
『それにしても、起業から5年経たないうちに2度めの閉店って・・・』と言われていますが、どちらも外的要因なのでいいですよね。
下手すると閉店って夜逃げに近くなっちゃうでしょうからね。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
2/14 麺酒場凪
おっと、紹介忘れてました、凪の「ます凪」
ちゃんと「ますたに」同様に3層構造になっていたようです。
2杯食べられてますが、作り手が違うという…(笑)


[ラーメン刑事の捜査日記]
移転のお知らせ
九州じゃんがら銀座店が、ビルの建て替えに伴い移転するらしいのですが、移転先がまだ決まってないのそうで…。
『やはり銀座でラーメンの営業に適した物件は、簡単には見つからないんだろうね。一階で、それなりに安くて、しかも臭くても可、って厳しいか』
とのことですが、なるほど…そうなんでしょうねぇ。


[Manisele-999]
蕎麦屋なのにラーメン!と名物ハヤシカツ丼の岩井屋馬場町店
『静岡では老舗の蕎麦屋なのに、ラーメンの方がうまい・・・と私は思う』とのこと。わはははは。
しかし、このハヤシカツ丼の美味しそうなこと。
カロリー高いんでしょうけど(笑)、魅力的でありますよ。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
富士宮市 『九一麺』&『プリメーロ』
久しぶりの「九一麺」ネタ。今回は富士宮の139号線沿いだそうです。
メロンパン屋さんも今回も付いて行ってますねー。
ほんと、この移動型店舗って良くできたビジネスだと思います。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
九州ラーメン 桜島 「塩ラーメンセット」@八王子
八王子名物といえばある意味「桜島のみそラーメン」なわけですが(笑)、今回は塩ラーメンのリポート。
『友人と話してて、塩にすれば後から餃子用の味噌ダレを加えて塩と味噌の両方が楽しめる』だって!!!なんと、それは盲点でしたっ!!!!
それはさておき、『ってか、ラーメン常食してる人って献血してコレステロール値くらいはチェックしてた方がいいと思うけど』とのこと。
まったくそのとおりですね。って自分は献血出来ないので(輸血されたので)、ちょいちょい病院にかかって血液検査されてます(笑)


[デリシャス ア ゴーゴー]
カウントダウン!東池袋大勝軒。平日の行列状況。
おー、いよいよ近いんですね、東池袋大勝軒の閉店。
平日の混雑状況がわかるエントリーですが、それより外で食べられたんですねー。
いいなぁ、写真が明るいもんなぁ(笑)


[静岡ラーメン放浪記]
ミルクワンタン 1
ちょっとした推理小説を読むような、味のあるリポート文になっています。
ネタはタイトル通りラーメンネタではないんですが…。
続きの文もアップされていますので、そちらも合わせてどうぞ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 10:54│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
静岡では老舗の蕎麦屋なのに、ラーメンの方がうまい・・・と私は思う。 変わりどころで、ハヤシカツ丼なるカツ丼にハヤシソースを掛けたものもある。 その他 オムライスも人気メニューだという。そんな岩井屋馬場町店の放浪記をアップしました。 詳細は静岡ラーメンメイ...
蕎麦屋なのにラーメン!と名物ハヤシカツ丼の岩井屋馬場町店【Manisele-999】at 2007年02月22日 22:25
そして問題の「ます凪」 おっと、今日は生田さんもコチラに居りました さっそく日替わりを頂くことに 先に全体を馴染ませちゃったんですが どうやらこれがいけなかったようで 油→スープ→底の辛味、という三層構造を壊してしまいました 「ますたに」で食べたときは...
2/14 麺酒場凪【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年02月22日 23:06

この記事へのコメント

Manisele-999の管理人 Hearts@室長です。
このたびはトラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
自称「日本一ラーメンを食べに行かないラーメンサイト管理人」を自負していますが、静岡市にお寄りのせつお声おかけください。イタ麺は微妙ですが・・・
Posted by Hearts@室長 at 2007年02月22日 22:29
>>Hearts@室長 さん
いえいえー、こちらこそありがとうございます。
わははは、日本一ラーメンを食べないラーメンサイト管理人さんなんですねっ!!!
いやー、ぜひぜひ。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年02月23日 00:25
TBありがとうございます。
今回の富士宮の九一麺は、前に静岡に来た九一麺と、微妙にメニューが違っていて、戸惑いました(爆)
前に食べた九一ラーメンが食べたかったのに・・。
Posted by コンビニ店長 at 2007年02月23日 09:53
>>コンビニ店長 さん
なんと!
メニューが変化しているんですねぇ。
やるなぁ。。。
Posted by 小○さん at 2007年02月23日 14:10