2007年02月25日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(14)/905杯目】

藍華(14):チャーシューつけ麺・小写真

さて、今回は久しぶりに八王子の「藍華」さんにやってきました。
いやー、いつ以来かというと前回は11月だもんよ。

お店はJR八王子駅から10分ほど歩いたところにあります。
お店で1台分の駐車場を用意していますが、近隣にコインパーキングもあります。
土曜日の13:10頃の到着で5人待ち。

店内はカウンターのみで9席。
メニューは所謂、八王子ラーメンの「ラーメン」と「つけ麺」の2ラインで、それぞれトッピング違い。
あとはライスとかコロナビールとか。

実験的にやっていた魚粉は無料のままで正式メニュー化したみたいですね。
そういや、営業時間も正式に延長したみたい。
会社から近くでなかなかにンマイつけ麺が食べられるので、ちょいちょい来てたんで、もうあまり書くことがないですねぇ。

藍華(14):麺アップ藍華(14):ツケダレアップ
藍華(14):具


さて、つけめん。
黄色がかった太麺はモチモチでンマイです。
はっきりしたことがわからないのですけど、どこの麺なんでしょうねぇ。
自家製では無さそうなんですけども、なかなかにンマイ麺です。

ツケダレはしょっぱめ。
以前に比べたらちょっと薄くなったかもしれないし、舌が慣れたのかもしれないし。

チャーシューは細かく切られたものがたんまりと入っています。
これが不思議とシコシコした歯応えがあってンマイんですよねー。
他の具材はメンマと刻みタマネギ。

後ろの予定がギリギリだったので、今日はスープ割は断念。
でも、なんだかんだでツケダレかなり摂取してしまいましたね。

前回は水切りが悪かった気がしますが、今回はそんなことも無く、大満足。
やっぱりここンマイわー。
近くでこのつけ麺が食べられるのは、すげーありがたいです。


藍華(14):店舗外観藍華(14):メニューとか

藍華
【東京都八王子市元横山町2-22-3】
11:00〜15:00頃 18:00〜22:00頃
不定休→週1〜2回、お店に確認してください。
※2007年3月の休みは1、2、9、15、22、29日
チャーシューつけ麺 ¥950
大盛 ¥100
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.74&lon=%2b139.20.11.34&fm=0

藍華


■これまでの訪問記録
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(13)/819杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(12)/774杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(11)/713杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(10)/690杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(9)/653杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/591杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/541杯目】
【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目
【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目
【022軒目(3)】藍華 [@東京・八王子] 374杯目
【022軒目(2)】藍華 [@東京・八王子] 285杯目
【022軒目】藍華 [@東京・八王子]


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:34│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
つけめん(700円)に味付け玉子(100円)をオーダー。麺は太め。歯ごたえあり◎。つけ汁の中にはメンマ・チャーシュー(細切り)・刻みタマネギとトッピングの味付玉子が仲良く入浴している。どれもすごく味がしみていて◎。つけ汁は程よい濃さ。飲むには濃すぎるが、ラストにス....
藍華【八王子】【ラーメン大好き♪】at 2007年03月14日 01:53

この記事へのコメント

つい2〜3日前に食べに行きました。
つけ麺初めて食べました。確かにスープが濃かったですが、とても美味しかったです。魚粉未体験。
八王子っ子としては八王子ラーメンが全国区になる事を楽しみにしているのですが・・・。
さて、藍華の麺ですが、多分以下サイトのページ内にある「尾張屋さん」って所で作っていたような気がします。
人づてに聞いたので未確認情報で申し訳ないのですが、いくつかの八王子ラーメンの店に麺を卸しているようです。ご参考になれば・・・。
http://www.hachimen.org/hachimen/rekishi/rekishi.htm
Posted by ラーメン好き at 2007年04月03日 13:48
>>ラーメン好きさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m

おおー、あれ、そうなんですかっ!!!
冷静に考えると、八王子ラーメンだから尾張屋さんで、つけとラーメンで業者はあまり変えないでしょうから…
そっかー、あの麺、結構好きなんですよねー。
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 15:23