2007年02月28日

立川 つばさ家 [@東京・立川] 【576軒目/908杯目】

つばさ家:中盛チャーシューメン・小写真

さて、今回は立川の「ZERO」で限定の「背脂にぼし野菜らーめん」を…とやってきたら売切れでしたので、まだ行ったことが無かった家系の「立川 つばさ家」にやってきました。

お店は立川駅から歩いてすぐのところにあり、周辺にいくつかの駐車場があります。
閉店間際の到着でちょうど満席。
あと客が3人ついたところで打ち止めとなりました。

狭い店内はカウンターのみで8席だったかな。
自販機で食券を買うスタイルで、お水…っていうかお茶ですね、こちらはセルフで。

メニューはラーメンの普通、中盛、大盛。
それと、トッピング。
家系の常で、麺の茹で加減、しょうゆの濃さ、スープの油の量は選択可能。
「堅め濃いめ」と頼む人が多かったかな。
ひとまず、カスタマイズは無しで「中盛チャーシューメン」を。

つばさ家:麺つばさ家:ほうれん草つばさ家:チャーシューつばさ家:スープ


さて、ラーメン。
「腹持ちがいい極太麺」というキャッチコピーどおりの太麺です。
って言っても最近は太麺インフレ気味なので、あまり驚くほどでは無いですな。

特筆すべきは熱いこと。
ラーメンは熱いだけで3割増ってのはいつも書いてますやね。

で、その太麺ですが、モッチリとした歯触りがありながらも滑らかでンマイですねー。
麺はちょっと短い気がしました。

あと、チャーシューのンマイこと。
えてして家系ではイマイチな事が多いのですが、ここのは脂も強くないのに柔らかでいいですねー。

家系自体すげー久しぶりだったんですが、家系にしては油は少なめ。
それでも、この濃厚なスープはこれまた悪くないもんですね。
もちろん、ジャンクっぽい味ではあるのですが、これはこれでアリって感じですし、一般的な家系の中ではかなり美味しい方の部類に入るのではないでしょうか?
具材も含めて変な臭みも無いですしね。

たまには家系も悪くないなー、と思いましたね。
店主さんがひとりで
また、機会があれば来てみたいですね、駅から近いですし。


つばさ家:外観つばさ家:売り文句つばさ家:カスタマイズ下:カスタマイズ表

立川 つばさ家
【東京都立川市曙町1-30-13】
11:00〜15:00,16:30〜21:00/水曜休
中盛チャーシューメン ¥950-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.48.18&lon=+139.24.53.61
立川 つばさ家



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:49│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「立川つばさ家」というラーメン屋にいってきました。 立川北口の出て歩道橋をオリオン書房に向かって行き左側に折れたところにあります。 http://ramen.livedoor.biz/archives/50879620.html 裏道のよう
立川つばさ家(ラーメン)【つれづれ】at 2007年12月07日 09:09

この記事へのコメント

お!小○さん「つばさ家」初見参ですね◎

ココは我が師匠のenojun氏推薦ってコトもあり、一緒に行ってみたら家系ではかなり好きな部類だったので、新規店舗としては比較的好印象の店でした。
Posted by DAMORI at 2007年03月01日 01:58
お久しぶりです(^^♪
ココの家系はうまかったです!!実はワタシも濃い目に麺固めでお願いしたんですけど、ノーマルで十分のような気がしました(^^♪ZEROもちょこちょこ行きます…時間がかなり延びて嬉しいです。DAMOさんがZEROのカレーつけ麺がうまかったと言ってました!!
Posted by enojun at 2007年03月01日 16:05
>>DAMORIさん
どうもですっ!!!

いやー、初つばさ家だったんですが、なかなかンマかったですねー。
仰せの通り、家系ではかなり美味い部類に入りますよねぇ。
まだオープンからそんなに経ってないのにスゴいなぁ、と思いましたよー。
Posted by 小○さん at 2007年03月02日 15:56
>>enojunさん
どうもですっ!!
ご無沙汰してますっ!!!
そうですよねっ。
なかなか美味かったですよねっ!!

ZEROのカレーつけ麺も今度試してみますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年03月02日 16:06