2007年03月02日

3月1日 本日のメモ

というわけで3月になりました。
いやー、ほんと、東京地区は雪降らなかったですねー。八王子ではちょっと降ったと思いますが(笑)
というわけで、ちょっと遅くなりました木曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ。




■ブログ告知系

[ラーメンマンの食べ歩き]
3/2「ズームイン」、3/3「もしもツアーズ」がラーメン特集!!
→テレビ出演情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[廃人日記]
ラーメンマルジ 北浦和店
『気が付けば100万ヒット。いつも見てくださる方々、ホントにありがとうございます』とのことで、100万ヒットおめでとうございまーす!!!
というわけで、初エントリーの場所でもあるこちらのお店のリポートを。


[BMW STYLE 管理人エルの日記帳+麺屋月光オーナーのつぶやき]
すべてが足りない日々(麺屋月光ラーメン)
先日、ご紹介したこちらのブログ。前回は????という感じのが多かったのですが、今回はなかなか納得な事もおっしゃっています。
『店側にはお客様に最大限、サービスを提供する義務があります。それに応えられてない・・・本当に悔しいです。』と、真摯な姿勢も伝わってきます。
確かにラーメン業界は行列や臨休、早仕舞いに対して寛容すぎるところもあると思いますしねー。
追記に関しては納得の部分とまだ???の部分がありますが…。うーん、突然知らない人に言われてびっくりしているまっとうな評論家の人も多いと思うんですよ。

それはさておき、他のブロガーさんたちのリポートや写真などを楽しみにしつつ、その評判を見て行って見ようかな…
(と、思っている人も多いと思いますが)
あまり叩いているつもりは無いのですが、ネットの評判にそんなに神経質ならないで、軽く受け流すくらいじゃないと、胃に穴が空きますよ(^^ゞ


[美味しんぼ塾 ラーメン会議]
第17回 日本全県ラーメン巡り その11
米沢シリーズの続きですねー。つーか、ほんと秋田があっさりしすぎで残念です。もっと秋田地区の地場ラーメンを育てないといかんですね。
それはそれとして、この「さつき食堂」さんも味があっていいですねー。
北前船とラーメンの関係も面白かったですね。
そういや、発言テーマはもう廃止なんでしょうか。


[音・麺・酒]
【3月1日スタート】すずらん(渋谷)釜揚麺
1年ぶりの復活という渋谷のすずらんさんの「釜揚麺」のリポート、というか告知というかなんというか(笑)
『何度でも楽しめるメニューですね〜〜』とのこと。
なかなかンマそうですねー。


[R@NAVI BLOG]
今月の総括@2007年2月
R@NAVI BLOGさんの2月のまとめです。
ラーメン店と番外編でランキングを作られています。
1位は…おおー、なるほど、納得ですね。


[★ラーメンとお料理]
【原価200円以内】試作ラーメン
某食堂で出す試作ラーメンだそうです。
おおー、なかなかンマそうじゃないですか〜。
ラーメン店ではないみたいですが、これはこれで制約の中での素晴らしいラーメンだと思います。


[ハシダ・メン プチ日記]
□■ 2月のラーメン・検証 ■□
こちらも2月のまとめです。心に残った一杯は3杯をチョイスされています。
『今月は新店にもけっこう行ってるじゃないですか...コレクターとまではいかないけど、なかなかいい傾向か』とのこと。わははは。


[デリシャス ア ゴーゴー]
そういえば、姫だるまが閉店するとは・・・。
江戸川橋の「姫だるま」さんが閉店ということでリポートされています。
『あっさりしたレトロな味わい。いわゆる昭和なラーメンです。』とのこと。
メニューも味がありますねー。


[ゆまら〜]
2月のToday's Comments 集
月に一度のお楽しみ、ゆまさんの「Today's Comments」をまとめて読めるエントリーですよ。
月刊とらさんの方もご興味のある方はぜひ!!


[にぼしブログ]
其の十六、味覚
『私は市場に行きます。乾物屋の店先に立つと、目に入ってきたのは煮干し!』
…ってことで、「たけちゃんにぼしらーめん」の煮干しとの出会いのオハナシですよ。
これは興味深いですよー。必見です。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・群馬で土鍋つけ麺
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 00:14│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…