2007年03月12日

3月10日〜11日 本日のメモ 週末編

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
天気が悪いかなー?と思った日曜日でしたが、意外に回復しましたねー。
というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[一人ラーメン部 活動日記]
宮城 仙台市 オリジナルラーメンのお店 まんみ 泉中央店 『什錦湯麺(五目ラーメン)』
『ベーシックで本格的なメニューからオリジナルラーメンまでメニューも豊富』というこちらのお店。
確かに気になるオリジナルラーメンメニューが多いですね。
什錦湯麺とは五目ラーメンだそうです。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
酔って 『とんとん』 記憶無し 醤油ラーメン食べた?
「とんとん」さんのリポート…というか念写ですねー。
『まったく記憶にございません。』という(笑)
でも、しっかり写真は撮っているあたりさすがですねー。


[うさぎにげる花園]
うさぎにげる花園
ラーメン初心者が中級者を目指すブログというこちら。
今回リポートしているのは「名物ハチノスラーメン」とのこと。
『蜂の巣ってモツみたいな歯応えなんですねぇ』だって、うへぇー。


[t_cognac's weblog]
【新店】ラーメン屋さんでのケータイ使用に注意しましょう。【KIRARI】
3月6日にオープンしたという「KIRARI」さんのリポート。
具に高野豆腐が入っているのが珍しいですねー。
で、タイトルの意味は本文参照で。なんだかなーって感じ。


[らーめん行脚 by kkc]
豚鷄(とんちき)@八王子
八王子駅南口の「豚鷄」さんのリポート。際っぽい外観。
おっ、つけ麺なんてやってるんですねー、このお店、全然知りませんでした。
ボリュウムもあって、良さげですねー。今度、悩んだ時に行ってみよう(笑)


[ラーメン通信 By Tkz]
ボニート・ボニート@武蔵小山 で 麺ナシ
汁ナシの次はこれですか!!!!!とびっくりしたのがこちら。
そういうことですか…わはははは。
例の茶漬けは、事務所に常備されてます(笑)、まだ食べてないだけですが…。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
中華そば ふくもり@野沢龍雲寺 塩中華
「つけぶと」ですっかり有名となった「ふくもり」さんの新メニュー「塩中華」のリポートです。
『ヤバイッス。旨すぎます!塩中華をお替わりしたいくらい』と、大絶賛。
柚子胡椒もついてなかなかに気になるメニューですねー。


[仙台ラー麺紀行]
朝市食堂
仙台の「朝市食堂」さんのリポートです。
焼肉が入っている「朝市ラーメン」が人気だそうです。
『あまのじゃくの私はあえて,塩を』ということで(笑)、塩のリポートですが。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
東池袋大勝軒 いちぶん
彩さんによる「東池袋大勝軒 いちぶん」のリポートです。
いつも、うまいこと店員さんとコミュニケーションを取られて、スゴい情報を引き出す彩さんですが、今回は、東池袋大勝軒の閉店前の誰もが知りたかったあの情報を引き出されています。すげぇっ!!!


[ほのぼの◆ジログ]
ラーメン二郎@八王子野猿街道店2
硝子の心臓さんの「野猿二郎」のリポート。
おおー、ホワイトボードの写真が載ってますねー。そっかー、そんな時期なんですねー。
そろそろ、和風も食べておかないと。


[デリシャス ア ゴーゴー]
高田馬場 大勝軒の赤そば!
高田馬場大勝軒さんでも「汁ナシ・和えそば・混ぜそば」系をやられていたようです。
こちらのリポートによると10月には出されていたそうですけども…。
ちょっと韓国風な感じの変わったメニューみたいです。


[ライダーのラーメンと共にある日々]
麺屋月光(戸越銀座)
おっと、ここのリポート、待ってました。
『初めて食べたような味か、というとちょっと違うかもしれないが、でもかなり好きな味であった。』とのこと。
うーん、なるほど。ここは機会があったらぜひ行きたいお店です(笑)


[日々ラーメン]
鳥栖の最後の砦 三九ラーメン @鳥栖
なんちゅーか、スゴいお店です。
衛生的にどうなのか?みたいなことをいうのはヤボってものなのでしょう(笑)
替スープってのもあるんですねー。いや、ここ気になりますよ。実に(笑)


[長野ラーメン食べ歩き]
麺工房 いなせ@北長野(遠い)
「二郎」インスパイアに続く第二弾限定を…ということで、こちらのお店へ。
今回の限定は「はま.しお.めん カツオくん 780円」
『オーダするのにかなり勇気がいる(笑) カツオくんの「くん」は抜かせていただきました。』とのこと。わははは、確かに、ちょっと難しいですね(笑)


[トシモンのラーメンと骨董日記]
三歩の『桜つけ麺』
稲城の「三歩」さんの「桜つけ麺」のリポートです。
『今年の『桜つけ麺』は・・・麺だけ食べてみると、昨年よりも香りが強いような…』とのこと。
ここはいろいろ変わった麺があるので、いつか行ってみたいですねー。


[麺類☆うらちゃん]
ビターなカレー・・たけちゃんにぼしらーめん@渋谷区
告知系で先日お伝えした「たけにぼ」代々木店の限定メニュー「カレーらーめん」のリポートです。
『たけにぼがカレー作ればこうなるのだと納得もした』とのこと。
もうちょっと冒険してもいいですよねー、限定なんだから…といったところでしょうか。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・群馬で土鍋つけ麺
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:17│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「特製もりそば」...知れば知るほど、食べたかったなあ〜。
46年の歴史に幕。つけ麺発祥の店、大勝軒をグーグル地図で上空から見てみよう!【グーグル地図で世界遺産巡り〜衛星からの画像〜】at 2007年03月20日 17:00