2007年03月13日

ラーメンショップ 西海 高尾駅前店 [@東京・高尾]【582軒目/918杯目】

西海:春ラーメン

さて、今回は土日もバタバタしてまして、近場の未訪問店…ってことで、高尾駅南口の「西海」に来てみました。
全国唯一の長崎ラーメンというのが一応の謳い文句です。

お店は駅前のロータリーに面していまして、日曜日の13:15頃の到着で8人待ち。
意外に混んでいたのでビックリ。
車の場合は京王コインパークを使用すると、30分の無料券がもらえるとのこと。

店内は、テーブル2卓6席にカウンター8席小上がり2卓。
メニューは長崎ラーメンという西海ラーメンにトッピング違いがいろいろと。
あと、おにぎりなんてメニューもあります。

ちょうど限定の春ラーメンというのをやっていて、そちらをチョイス。
そういえば、さやぴぃさんがリポートされてました。

麺は熟成麺と赤麺が選べるので、まずは熟成麺をチョイス
あと、ついでに餃子も。

卓上には、ゆず胡椒と赤ゆず胡椒が。
最近、ちょっとゆず胡椒にはまっていたので、嬉しいですねー。
お冷もびわ茶で凝っていますね。

西海:具のアップ西海:豚肉
西海:熟成麺西海:餃子
西海:替え玉、赤麺西海:赤麺投入
下左:赤麺を替え玉で 下右:赤麺投入後


さて、春ラーメン。
写真で見たとおりの鮮やかな見た目です。

麺は中細のストレート麺。

載っているのは、空豆、菜の花、桜エビ、ヤングコーン、紅芽そば、メカブなどにいんげん、キャベツ、ニンジン、タマネギを炒めたもの。
あと、豚肉。
この豚肉がやや臭いんですが、味付け自体は良く、なかなかにンマイです。うーん、もうちょっと食べたい(笑)
豚肉に限らず、具はたいていンマイ感じ。
紅芽そばってのがすごく新鮮。
いや、野菜として新鮮ってことではなく(新鮮じゃないわけでもないですが)、目新しいってことです。

スープは豚骨ベースで、メカブが入っている分、ややとろみがあります。
アゴだしはさほど主張していない感じですが、それより気になるのは若干、塩気が不足しているような気も。
あと、麺もやや臭いかなぁ。

で、続いて替え玉で、赤麺をチョイス。
この赤麺はどうやら唐辛子を練り込んでいるらしいんですが、あまり辛くはないです。
それより、ビジュアル的にはチキンラーメン風になるのがユカイです。
赤麺の方が臭みが無い気がしますね。

餃子の方は中の餡がなかなかにンマくて良かったですねー。
柚子胡椒追加して食べちゃいましたけど、たぶん食べ方的には間違ってるんでしょうね(笑)。

なるほど、確かに春らしい楽しい限定麺でした。
これまで、全然来てなかったのがちょっと勿体なかったですね。
ちなみにこちら高尾山のビアガーデンを経営している会社さんが経営しているとのことです。
高尾山ビアマウントはいつか行きたいと思いながら、まだ行けてないんですよねー。


西海:外のメニュー西海:黒板
西海:店内メニュー西海:外観
ラーメンショップ 西海 高尾駅前店
【東京都八王子市初沢町1231-5】
11:00〜スープ切れまで/無休
春らーめん ¥650-
餃子 ¥350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.38.28.30&lon=%2B139.17.01.13&fm=0
ラーメンショップ 西海 高尾駅前店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…