2007年03月14日

3月13日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
お騒がせしておりますが、元気にやってますよ。励ましのコメントやメールどうもです。
というわけで、丸一日遅くなりましたが火曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ。



■ブログ告知系

[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
緊急告知!!!
→「賄い和えそばIII」情報。


[東陽町○心(まごころ)厨房]
来週19日より
→魚介豚骨、メニュー改名・マイナーチェンジ情報。


[ラーメンスクエア テナント最新情報]
ラーメンスクエア4月の新店舗情報!
→4月上旬に3店舗が新規オープン情報。
デビット伊東と働きませんか?
→「でびっと立川」の求人情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[さやぴぃのラーメン日記]
「ラーメン二郎 めじろ台 法政大学前店」さんの ミニラーメン
二郎の中でも豪快な野菜の盛りでお馴染み「めじろ台 法政大学前店」さんで「ミニらーめん」が始まったそうです。
おおー、野猿のプチ二郎に当たるものですね。
お、じゃあ、つけ麺とミニらーめんにしようかな、と思ったあなた。残念でした。その組み合わせはダメみたいです。


[通 嘆 感 麺 + α]
一寸法師@山口県 下関市
ちょっと変わったラーメン屋さんというこちらのお店のリポート。
随分、変わり種の麺を出しているみたいで、七色あるみたいで、コーヒーラーメンをチョイスされています。
『途轍もないラーメンがこの世に存在するのだと...完食後感じた次第です』とのこと。


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
博多麺や つるまる@福岡県大野城市・若草ラーメン (その1)
「博多麺や つるまる」さんのリポートです。
「ぶっこ麺」さんの「ぶ」というマークとはまた違った味わいですが、こちらのマークもカワイイですねー。
ちなみにテレビの『九州ラーメン総選挙で突如高順位の9位となったいわゆるマイナー店』なんだそうです。


[ほのぼの◆ジログ]
ラーメン二郎@環七新代田店
新代田の二郎に行かれたリポートですが、『いつも通りに食券機の前に行くと、衝撃的な張り紙が…』とのこと。
ネタばらししちゃうと営業時間が変わるのですが、理由が。大変そうですねー。
学生時代だったら迷わず…なんだけどなぁ(笑)


[音・麺・酒]
伊豆高原ラーメン イーグル(渋谷)ラーメン+半チャーハン
あまり話題にのぼらないせいか、こちらのお店初めて知りました。「伊豆高原ラーメン」だそうです。
『ここは何といっても半チャーハンセットですね』とのこと。
おおっ、こんど渋谷で時間がある時に行ってみよう。なんで伊豆高原なんだろう?


[AKTラーメン同好会]
つけ麺の新店情報
東池袋大勝軒に続いて、いよいよ我が故郷も「つけ麺時代」に入ったようですよ。
ってことで秋田市に新しくオープンした「つけ麺屋 はん兵衛」さんのリポートです。
元々は大曲にあったお店みたいですが、支店オープンだそうで。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】麺や 璃宮@錦糸町
錦糸町に3月6日に新しくオープンした「麺や 璃宮」さんのリポートです。
『最近流行りのタイプのつけ麺の影響が強く感じられます』とのこと。
麺は開化楼だそうです。


[ゆまら〜]
道頓堀@お土産ラーメン(番外編)
道頓堀のお土産麺を食べられたリポート。
『なんか、素ラーメンだと、角館の伊藤みたいね^^;』とのことですが、確かに写真もそれっぽく見えます。
なかなかに美味しいお土産麺みたいですねー。


[ラーメン新潟 らーめん 手帳]
海老らぁ麺  麺や来味@海老が瀬 新潟市
新潟市の「麺や来味」さんの4月末までの限定メニューだそうです。
元々は海老油を使っていたこちらのお店だそうですが、今回のは甘エビを前面に出したメニューとのこと。
『非常に新潟らしいラーメンになっていると思います』だそうです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しているだけです。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:50│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ラーなびで達人されている方と高倉二条で偶然お会いしました
で「日本のラーメンを変えてくれるかも」と評していました
また同じく達人の佐々木様は何年ぶりかの初訪から翌日再訪されてました
確かに私も500杯ほど食べてきましたが
これは!という味でしたつけ麺がよりおいしいです
六厘舎の上いきました是非
Posted by もろこし at 2007年03月15日 02:11
>>もろこしさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m
おおー、それはスゴい!!!
今度機会があったら行って見ますっ!!!
情報ありがとうございますっ。
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 14:41