2007年03月16日

3月15日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
年度末進行で二度目の師走気分ですよ。
というわけで、丸一日遅くなりましたが木曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ。




■ブログ告知系

[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
HOLIDAY暫く休業
→定休日の味噌ソバ「HOLIDAY」しばらくお休みの情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
一福@初台よりお知らせ
→「一福」(初台)での夜の部がしばらく休業。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[空海ブログ]
商品撮影
商品撮影の風景を紹介されています。
なんであれ、食べ物の撮影は難しいですからねー。
空海さんではスタッフさんが撮影されているそうですが、それなりに本格的な撮影風景です。


[渡辺樹庵のここだけの話]
2006年総括 Part4
2006年総括 Part4の続き
渡辺樹庵さんの2006年の総括の続きです。
いやー、なかなか興味深いです。とくに「69'N'ROLL ONE」分析なんかは、そっかーそうかもしれないっ!!って思います。
まだ続くみたいです。楽しみに待ちましょう。


[ラーメンマンの食べ歩き]
粋な一生@秋葉原 限定メニュー
秋葉原の「粋な一生」さんの新しい限定「塩旬彩麺 (春バージョン)」さんのリポートというか写真です。
春っぽい具材がいろいろ入ってますねー。


[創造日記]
移転の理由
ハバタキさんのリポートでお馴染み(?)の、大牟田の「輪喰」さん。
久留米…といっても町村合併前は村だか町だったところへの移転の理由を語られています。
『今は、とにかく学ぶ事が多くて、大変ですが、楽しくてしょうがないです』とのこと。頑張って下さい!!


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
祝!開店一周年〜〜!!
開店1周年だそうです。
おめでとうございまーす!!!!
『ささやかながら一周年の記念としましてサービス券を配りたいと思います』だそうです。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
写真一発芸。この看板を何と見る?
写真一発芸だそうです。わははは。いいですねー。
コメント欄にある定期巡回している車の方もすげー気になります。


[【麺's CLUB ハバタキ】]
接写!
『上手な アップ写真の撮り方を 教わりまして』…ということで、キレイな寄りの写真を掲載されています。
たぶん、ああいうモードでの撮影では…と思ってるんですが、もしかしたら裏技もあるのかもしれません(笑)


[飲み干す一杯!らーめん探求列伝 in札幌]
麺屋 丸鶏庵
本日OPENという「麺屋 丸鶏庵」さんのリポートです。
なんて読むかわかりにくいですが「まるちあん」だそうです。
真っ黒いですねー、このスープ。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
3/15 クチーナ
下高井戸の「クチーナ」さんのリポートです。
元々はイタリアンのお店だったそうですが、ラーメンメニューに絞ったとのこと。
『完全に洋風な味ではなく、しかしイタリアンでありながらラーメンとしてきっちり成立』しているそうです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しているだけです。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:29│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

「輪喰 店主のblog」と
共に紹介ありがとうございますm(__)m

「創造日記」からなんですが 久留米ってICから
10分も走ると すっかり
田園風景な田舎に なるんですよ!

私の分は お察しの通り
あのモードですm(__)m

恥ずかしながら使い方を
知りませんでf^_^;

これからは ビシバシ
接写していきます(^O^)/
Posted by ハバタキ at 2007年03月17日 19:49
お久しぶりです^^
掲載ありがとうございました

なんとか一周年を迎えることができました
本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いします
Posted by 【ど・みそ】店主より^^ at 2007年03月18日 23:28
>>ハバタキさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m

あのモードにすると、語尾を「●●モードでござる」って言うのが一時流行りました(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 14:49
>>ど・みそ店主さん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m

こちらこそ有り難うございます。
長いこと訪問していないので、またそのうち行くようにしますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 14:50