2007年03月17日

3月16日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
やっと休みに辿りつきましたねー。
というわけで、丸一日遅くなりましたが金曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ。




■ブログ告知系

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
第54回とらさんラジオ 公開!
→今回のゲストはむろや店長の渕上さんと、日本コナモン協会のどるふぃんさん。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
月刊とらさん 4月号受付開始
→月刊とらさん4月号の予約開始です。月刊とらさんに合わせた限定メニューも紹介されています。


[Hidekiの拉麺徒然草]
超らーめんナビ限定
→4月15日まで、凪@渋谷にて超らーめんナビ限定ラーメン「豚骨エボリューション」提供情報。





■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[さやぴぃのラーメン日記]
「スタミナ飯店 八王子店」さんの 油そば
なななななんと、あのスタ丼の店でも「油そば」をやっているんですねー。
1日25食限定だそうです。
うーん、やはり、汁ナシ・あえそば・つけそば系ブームか…とも思いますねー。


[Snowowlの日記]
[熊本]路面電車27
ちょっとラーメンからは若干離れるラーメンネタです。
熊本以外のどこかでも見たような気がします。
おおー、確かにビミョーに違うような(笑)


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
rp(ラープ)@新鎌ヶ谷駅構内、4月21日で閉店へ
元々、期間限定出店だったようですが、新鎌ケ谷駅構内の「rp」さん4月21日で閉店だそうです。
しかし、これ店名「ラープ」って読めないですよねぇ(笑)


[明日の風が吹く丘で]
ホワイトラーメン
ホワイトカレーってのは聞いたことがありますが、ホワイトラーメンは聞きなれないですねー。
『味は塩系だけど正体は不明。レモン風味でバターを溶かして食べます』とのこと。
ちょっと気になりますが、白河市なのでちょいと遠いですね。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
AGGRESSIVE&AVANTGARDE JUNK !! てんか@鶴見 #118 3/14
AVANTGARDEってなんて読むかちょっと考えちゃいますね(笑)
油そばを頼まれているのですが『この油そばはどう説明…表現…したらいいのか全く判らない…』ってことで、この表現に(笑)
変化も凄い!!!これは気になりますねー。


[テリーのラーメン日記]
ビックラーメン(味噌ラーメン)
こちらのお店の看板もなかなかに味がありますねー。書体もいい感じです。
名物のビックラーメンは野菜850gだそうですよっ!!!!


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
【連絡】今後の予定
オゴポコさんのところの今後の予定だそうです。
『最近はラーメン店の記事ばかりで、テーマに基づいた特集や新企画はとんとご無沙汰でした。そこで、今後の予定として以下のような企画&変更を考えてます。』とのことです。お、これは楽しみ。


[馬麺王★カズ♪]
でびっと
我聞に変わって、芸能人枠(?)で立川ラーメンスクエアに出店の決まったデビット伊東さんのお店「でびっと」のリポート。
ちょうど東京西部のラーメンフリークにはタイムリーなリポートになりましたね(笑)
こちらの記事でさらっと予習しておきましょう。


[FILEのラーメンファイル]
中華 二三太楼@上野広小路 11:30
老舗ラーメン店訪問企画…ってことでいいんでしょうか(笑)
大崎さんに聞いてみたというこちらのお店、ご主人も良さげな雰囲気みたいです。
『この空間で食べるこのラーメンは実に味わい深く』だそうです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しているだけです。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:35│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…