2007年03月22日

3月19日〜20日 本日のメモ 合併号

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、びっくりするくらい忙しかったので、合併号で失礼します。
というわけで、2日分の本日のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[さやぴぃのラーメン日記]
「大勝軒 八王子店」さんの 「中華そば(塩)」
「ニンニクいれますか?」が聞けてしまう(笑)八王子の大勝軒さんの限定メニュー「中華そば(塩)」のリポートです。
『「大勝軒 八王子店」さんで、まだ中華そばやもりそばを塩で頂いていらっしゃらない方は是非頂いてみて下さい』とのこと。
今度行ってみよう〜。


[日々是好麺]
らぁめん花月嵐@笹塚
「らぁめん花月」さんといえば、次から次へと限定メニューを投入して、話題をさらうピースなラーメン店なわけですが、今回の限定は「菜菜2」だそうで、野菜だけの旨味で作ったスープだそうです。
具材の方もなかなかに彩り鮮やか。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
麺屋伊織@奈良・高峰SA 醤油ら〜麺+辛とんこつら〜麺
カーブがきついのと、車の流れのスピードと制限速度のアンバランスが気になって、あまり通らない「名阪国道」ですが、こちらのサービスエリアに出来たラーメン屋さんがスゴイんですよ。
ヒントは名前ですけど、これだけじゃわかる人しかわからないよなぁ(笑)詳しくは本文にて。


[らーめん行脚 by kkc]
ここで《問題》です!(その2)
KKCさんのクイズ第2弾です。
今回は紹介がおくれてしまったので、もう回答が別エントリーにて掲載されています。
自信がある方も無い方もちょっと考えてみると楽しいかも。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
東池袋大勝軒の行列のすごさレポ1
東池袋大勝軒の行列のすごさレポ2
先日、ついに閉店となってしまった「東池袋大勝軒」さんの「行列のすごさレポ」です。
レポ1の出だしのエピソードがほほえましいですよっ(笑)


[OJC Blog]
ラーメン○ 西新井店
パッと見て、気付きますか?タイトルちょいと変だと思いません?
思った方は観察力が鋭く、そうでない方でも本文を参照してみてくださいませ。
しかし、このあたりの変化は謎ですよねぇ。


[なつきの日記風(ぽいもの)]
本日、スープの出来が思わしくない為、休業させて頂きます
このタイトルを見ると、ムムムム、と思ってしまう全国のラーメンフリークの皆さんこんにちは。
私の意見はあちらのコメント欄に書いたんですけど、要約すると「芸術家か?」「ラーメン出せなくても店は開けてようよ」ってこと。
いや、ほんと、こういうの見るとガックリ来るんですが、これが許される業種ってラーメン店くらいですよねぇ、と羨ましくもあり。


[kitのラーメン食べ歩記]
「はやと」@清田区
札幌の「はやと」さんのリポート。
このナルト、ちょっと変わってますねぇ。
@マークに一瞬見えます(笑)


[デリシャス ア ゴーゴー]
麺に昆布を練り込んだ限定の塩ラーメン♪
せたがやさんの限定メニュー「とりとネギの塩ラーメン」のリポートです。
『ヒトが得る情報のうち、約70%は視覚に頼っているらしいので、仕方ないかも』というオハナシが載っているのですが、私もたぶん知らなかったらそんなもんです。


[らーめん本竈のブログ]
特選ラーメンシリーズ第一弾!生搾り醤油
本竈さんの限定、特選ラーメンシリーズのお知らせ。
ななななんと、意外なところで「安藤醸造元」という名前を見ました。
しかも醤油とのこと。なんか自分の中では「安藤醸造元」は、味噌のイメージの方が強いので、ちょっと意外。
どこか、都内のお店でも、ここの醤油か味噌を使った限定やって欲しいなぁ…。


[ラーメン二郎食日記]
高井田系ラーメン二軒
ラーメンフリーク以外には、あまり馴染みのない「高井田系」
って、関東にいるからそうなのかな…(^^ゞ
「高井田系」のラーメンは食べたい食べたいと思いながらも、まだ食べれてないんですよねぇ。うまそうですよねぇ。


[ぼぶのラーメン紀行]
【65】ライトスタイルチャイニーズ スイ@東銀座(担々麺)
四川料理がメインのこちらのお店。
3月4月のランチに担々麺が登場とのことで、リポートされています。
なんと、トロロ入り。しかも黒い!すごい、なんだこれ(笑)!!!


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
岩田屋 「イリコダシがたまらない。」
ラーメンネタではなく、讃岐うどんネタです。
なごやんさんが讃岐うどんのお店を回られたリポートをシリーズで続々と公開されています。
うはー、どこもンマそうですよ!!!


[ぐーたりの舌]
旅人の木@吉祥寺
魚粉といえば、最近のつけ麺のマストアイテムとなりつつありますが、こちらは麺側にかかっているんですねぇ。
ちょっと違うものに見えちゃいますね。
でも『魚粉がブレンドされていって、最後にはよい感じにうまみが重層してくる』という具合に変化が楽しめるみたいです。


[M.mcdのラーメンブログ]
東池袋大勝軒 現場より ファンに囲まれる山岸さんの穏やかな表
M.mcdさんの最終日、最後の東池袋大勝軒のリポートです。
『茨城の田代店主がずっと山岸さんのそばにいた。(中略)とみ田の店主も、じっと山岸さんを見守っている。』
みなさん、来てらっしゃったんですね…。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
みんなの愛にありがとうヽ(´∇`)ノ「東池袋 大勝軒」閉店の一日
おなじく、最終日、最後の東池袋大勝軒のリポートです。
『身体は凍える程本当に寒かったけど、心だけはとっても暖かい一日でした。』とのこと。
うん、なんかいい(?)最終日だったみたいですね。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・群馬で土鍋つけ麺
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…