2007年03月23日

中華料理 宝華 [@東京・東小金井] 【110軒目(2)/923杯目】

宝華(2):チャーシュー宝ソバ

もう、すっかり「汁ナシ・まぜそば・和えそば」系ブームなんですが、そんな中で「油そば」も話題になってますね。
油そば元祖ってわけじゃないですけど、自分の中では「油そば」の基準のお店「宝華」に久しぶりにやってきました。

お店は連続立体交差化工事で日々姿をかえている東小金井駅の南口からすぐのところにあります。
車の場合は、そう離れていない場所にコインパーキングもあります。
店内はテーブル5卓20席にカウンター7席だったかな。

日曜日の12:30頃の到着で、7人待ち。
店頭の貼り紙を見てますと、姉妹店の居酒屋旬菜庭「華美」というのが3月13日にオープンしたらしい。
けど、この貼り紙はあくまで求人のもので、場所とか営業時間とか全然書いてない(笑)
気になるけど、どこにあるのやら…。

メニューはかなり豊富。
一応、中華料理店ですもんね。
でも、迷うことなく、チャーシュー宝ソバセットを。
宝ソバってのが、所謂、油そばです。

いやー、しかし混んでいることもあるんですが、店員さんも多いですねー。
フロア2名に、厨房6名。
厨房は結構きっちりと分業されていて、見ていて飽きないですね。
チャーハン作る年配の方がいい動きしてるんですよ。
そして、皆さんキビキビしてらっしゃいますし、これ、タイヘンだけどさすが老舗だよなぁって思います。

宝華(2):麺宝華(2):チャーシュー
宝華(2):油ダレ宝華(2):チャーハンとスープ


さて、チャーシュー宝ソバセット。
チャーシュー宝ソバに、チャーハン、スープという構成。

宝ソバは大量のネギとかいわれが載っていて、見た目にも鮮やかです。
また、味的にも変化がついて、実に効果的です。

麺の茹で加減も悪くなく、油ダレと絡めつつ、スルスル頂けます。
油ダレが多いのと、意外にサラッとしているので、絡み具合がいいですね。
あと、油がくどくないのもいい感じです。
むちゃくちゃンマイかと言われればビミョーですが、これだけのお客さんをこなしながら、作っているにしては美味しい方に入ると思います。

チャーシューは熱が入っていないので、麺の下で温めるが吉。
若干、熱が加わることで格段に美味しくなります。

で、素晴らしい動きで仕上げられていたチャーハンですが、これもそれなりにンマイです。
あれだけの量をじゃんじゃか作らざるを得ない中で、これはなかなかに立派です。
ただ、ちょっと味薄いのと、若干パラッとしてないのが気になりましたけども…。

いやー、しかし、ここはいつ来てもイヤな思いをすることなく美味しく食べられますねー。
まるでドラマの中に出てきそうな緊張感のある厨房も見ていて飽きないですし、好感が持てますしねー。
初めて来たのはだいぶ前で、小○さんになってからだと2回目の訪問ですが、もっと来てもいいですよねー、ここ。
うん、また来よう〜。


宝華(2):外観宝華(2):メニュー1
宝華(2):メニュー2

中華料理 宝華
【東京都小金井市東町4−46−12】
11:30〜22:00、土日祝日11:30〜21:00/月曜休
チャーシュー宝ソバセット ¥1,050-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.53.75&lon=+139.31.42.24
宝華



■これまでの訪問記録
【110軒目】宝華 [@東京・東小金井] 114杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:50│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちはー。
タイトルが立川ですが、ヒガコですよねぇ?
かつてヒガコ住まいだったので、
懐かしいです。
何気にここの油そば好きです。
酢をどっぷり入れていただきます(笑)
厨房のおじさんたちが、江戸っ子っぽくって
いい感じで、気持ちのいいお店ですね。
Posted by どんぶりっ子 at 2007年03月24日 22:06
はじめまして。ここの厨房内は見ていて飽きませんよね。特にチャーハンを炒める親爺さんの小気味いい動きがナンとも(笑)。
Posted by カフリンガ at 2007年04月07日 22:57
>>どんぶりっ子さん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m

わははは、失礼いたしました(^^ゞ。
ヒガコです。
ご指摘ありがとうございますっ。

いや、ここ、ほんと、厨房のおじさんたちがいい感じですよねー。
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 14:57
>>カフリンガさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m

はいー、飽きないですねー。
私、この訪問時ちょうどチャーハンおじさんの正面の席だったので堪能しました(笑)
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 15:26