2007年04月10日

マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! [@神奈川・横浜市・日吉] 【364軒目(8)/934杯目】※閉店

ポクポクポクチン(8):チャーシューメン

さて、いよいよ最後の訪問となってしまいました日吉の「マンモスラーメン ポクポクポクチン!!!」
滅多に昼来ないので明るい日吉には違和感があるのですが、さらなる違和感はポクポクポクチンから連なる大行列です。

12:00ちょっと前の到着で店内満席、行列50人くらい。
開店前には店主さんと行列の皆さんで記念撮影をしたとか。
うーん、もっと早く来れば良かったかな。

太古の昔からラーメンを食べていた…みたいなコンセプトで作られたこちらのお店。
豪快な盛付けと独創的なネーミングの数々のメニュー。
初期のラーメンとは最終的には別物へと進化していきました。
そして、数々の限定メニュー。
個人的には「つけポクチン」はすげー好きでしたねー。あれンマかったー。

そんな店主さんが最後に送りだした集大成のメニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」
別名は「ZORO ULTIMA」ですが、いつもの弾けたネーミングではなく、すげーシンプルなネーミング、シンプルなメニューなんですね。
そこに「想い」を感じますね。
最後だから豪快に爆発した集大成という考えもあれば、シンプルにしっかりと作られたラーメンで締めるという考えもありましょう。
選択されたのは後者だったわけです。

ポクポクポクチン(8):大行列ポクポクポクチン(8):看板
ポクポクポクチン(8):ZORO ULTIMAの案内ポクポクポクチン(8):営業中看板
ポクポクポクチン(8):自販機と白いメニュー看板ポクポクポクチン(8):食券
上左:行列は続く
中:看板も黒板も営業中の札も独自の世界観
下左:ふだんメニューがあった部分はもう白紙に
下右:食券番号によると57、58番目の客だったらしい


途中、お知り合いの方や、ラー麺SNSなどで良く見かける方々とお話させて頂いたりしつつ、2時間ちょい待ったところで、ようやく店内へ。
注文したのはチャーシューメン・大盛。
店主さんが「想い」を込めたブログ記事を先に読ませて頂いていたことで、なんとなくこんな事を考えて作ったんだろうな…と考えたり。

カンタンに書くと、和風魚介系ダシに動物系もバランス良く効いた醤油スープに胡椒が効いて、そこにモッチリとした太麺。
チャーシューもいつものポクポクポクチンの肉ではなく、実に美味しいラーメンに良く合うチャーシュ
ー。
いや。美味しかった。
このラーメンだけ出していても人気店になったんじゃないか…そんなことも思います。

ポクポクポクチン(8):麺ポクポクポクチン(8):ネギとか
ポクポクポクチン(8):チャーシューポクポクポクチン(8):ナルト


儲かるか儲からないか…みたいなところを超越したところのラーメンですから、美味しいか美味しくないかみたいなところも超越していると言えばしていますが、美味しかったですね。
いや、お世辞抜きで美味しかった。
けど、ちょうどうちらのロットが出たところでスープの調整に入ってらっしゃったので(笑)、一番ビミョーだったのかも(^^ゞ

食べ終わったところで思わぬ嬉しい驚きもありつつ、お店を後にしました。感謝感謝。
でも、きっと、また今度は違う街で、うまかつさんのラーメンを食べられる日が来ることでしょう。
そんな日まで店主さんとはしばしの別れです。
もう一度、最後にお礼を言ってから…とも思ったのですが、またいつかどこかの店に行けばいいや、と割愛させて頂きます。
復活、期待してますよっ!!!


ポクポクポクチン(8):店内ポクポクポクチン(8):天井
ポクポクポクチン(8):貼り紙1ポクポクポクチン(8):貼り紙2
ポクポクポクチン(8):待ち行列ポクポクポクチン(8):待ち行列
上右:壁や天井にはチャレンジ系メニュー完食者のサインなどが
中:トッピングの案内の貼り紙も独特
下右:だんだん列も短くなってきて…

マンモスラーメン ポクポクポクチン
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-6
12:00〜23:00/日曜休 閉店!!
チャーシューメン ¥930-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.33.13.96&lon=+139.38.44.57&fm=0
ポクポクポクチン


■これまでの訪問記録
マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜市・日吉] 【364軒目(7)/933杯目】
マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜市・日吉] 【364軒目(6)/930杯目】
マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜・日吉] 【364軒目(5)/825杯目】
マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜・日吉] 【364軒目(4)/755杯目】
マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜・日吉] 【364軒目(3)/722杯目】
マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜・日吉] 【364軒目(2)/537杯目】
マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜市・日吉] 【364軒目/511杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ >
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 12:46│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…