2007年04月23日

基 (motoi) [@東京・町田]【594軒目/944杯目】

基:つけ麺


さて今回は町田に新しくオープンしました「渡なべスタイル」の新店「基 motoi」さんにやってきました。
JR町田駅近くの「仲見世商店街」に入ってすぐのところにあります。

周辺にいくつかのコインパーキングもありますし、駅からも近いので行きやすいですね。
で、なんといっても仲見世がいい味だしているんですよ。
ちょっとアジアっぽいというか、それでいて下町っぽいというか、不思議な空間です。
もう、この場所に物件の出物があって、借りられた時点で勝利とも言えましょう(笑)
いや、実際に流行るかどうかは別として。

で、ほとんど居抜きだそうですが、それなりに「渡なべスタイル」ですから、おしゃれになっているのかもしれません。
ただ、店内は狭く、カウンター9席かな。
土曜日の13:00頃の到着で先客5名。
メニューはつけめんとらあめんの2ラインに豚増しなどのトッピング違いがあります。

店員さんは六坊のTシャツを着ているなぁ(笑)
卓上ににんにくとニンニククラッシャーがあるのもちょっと目新しいかもしれません。
ちょっと迷って、豚増しつけめんを大盛で。

さて、つけ麺。
パッと見は大勝軒っぽい感じの中太麺に、魚介系の香りがプンっと漂う、今どきのつけ麺といった見た目。
今どきのつけ麺にしては麺が細目かもしれません。
で、麺側に野菜。これはちょっと二郎風なのかな。

ただ、麺はモッチリとして確かな歯触りがあり、これがなかなかンマイです。
ただ堅いのではなく、モッッチリといった感じです。

ツケダレの味はやや薄め。濃度もそんなに無い感じ。
ただ浮かんだ大きめの背脂がンマイんですよ、不思議と。

で、豚増しなんですが、この肉がやや小さいものの、なかなかにンマイですねー。
これもうちょっと大きく切ってくれればいいのに。
ただ、この他にこれといった具が無いのは寂しいですね。ネギだけだもん。

で、同行者はらあめんを頼んだのですが、こちらはパッと見二郎風の極太麺に野菜が載ったスタイル。
だからといってさほど、ジャンク感が無いのが「渡なべ」スタイルなんでしょう。
スープだけ頂いたのですが、ラーメンの麺がンマそうだったなぁ…

で、総合的に考えると、ロケーションが面白く、かつ良い。
今どきのつけ麺に今どきの流行りの二郎っぽいラーメンと、かなり手堅く来たなぁ…という印象です。
いや、ここ混んでくると仲見世自体が狭いのでちょっときついでしょうけど、面白いお店が出来たもんです。
しかも、斜め向いのお店の方もより面白そうでもあります。
お餅、美味しそうだったもんなぁ(笑)


基 motoi
【東京都町田市原町田4-5-18 町田仲見世商店街 】
11:30頃〜20:00頃/不定休
豚増しつけめん ¥880-
大盛り ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:42│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
味玉つけめん大盛\880。 渡なべスタイルの新店に来て見たヨ。 券売機の上の段がつけめんだったので、つけめん食ってみるw ノーマルつけめんが\780で、大盛+\100、特盛(つけめんのみ)+\200という価格設定。ラーメンはいくらだったっけかな。...
基 motoi[町田市原町田4](32)【うらかわのbloq】at 2007年05月26日 11:32
二郎が食いたいが町田 相模大野が閃いたのですが時間が無いので断念・・・ そこで...
基(motoi) by 町田駅【AMR的Blog】at 2007年09月03日 06:11

この記事へのコメント

こんにちわ。
樹庵さんの新店なんですかね?
美味しそう。
ちょっと確かに二郎っぽい。笑
ニンニククラッシャーがあるところが、
楽しみですね。

ところで、お餅ってなんですか?
Posted by ナショー at 2007年04月24日 10:46
他のブログでもちょこちょこ見かけますので
地元としては気になります。
Posted by まことっち at 2007年04月24日 12:34
>>ナショーさん
どうもですっ。
はい、樹庵さんのお店です。
樹庵さんらしく、ちょっと上品な二郎っぽいラーメンでした(笑)

えっと、お餅ってのは向いのお店で売っていて気になったんですよ〜。
実に美味しそうでしたので、ラーメンの印象が薄まりました(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年05月01日 14:46
>>まことっちさん
おおー、地元ですか。
なかなか美味しかったですけど、ちょっと営業終了時間が早いんですよねぇ…。
Posted by 小○さん at 2007年05月01日 14:47