2007年04月26日

4月23日〜24日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、もう暑いっ、そろそろ冷やしでしょう。
というわけで、月曜日と火曜日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ




■ブログ告知系
→今回はナシ




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[一升瓶がみてる]
時代の遺物か…
『会社のそばにある一軒の中華屋が、いつのまにやら廃業していた』そうで…。
で、その廃虚にはショーケースと食品サンプルが残っていて…というオハナシ。
1枚の値札をキーにしたちょっとしたコラム仕立ての記事です。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
二周年記念?テーマソングが出来ていたとは まるきゅう@東池袋 #163 4/19
テーマソングだそうです。ラーメン屋さんのテーマソングなんて、丸星ラーメンの丸星小唄くらいしか知りません(笑)
ひょっとしたら、天一とか横綱とか来来亭とかの関西系チェーンにはあったりするんでしょうか…。
気になりますねー。


[さやぴぃのラーメン日記]
「大勝軒 八王子店」さんの 期間限定「もり担々」
毎度クォリティの高い限定麺でお馴染みの八王子東池袋大勝軒。
今回は「もり担々」だそうで、さっそくさやぴぃさんが訪問してリポートされています。
『個人的には「担々麺」というよりは「台湾ラーメン」に近い印象を受けました』とのこと。


[日々の戯言]
UNDER GROUND UDON オープン Σ (゚Д゚;)エッ?
「UNDER GROUND UDON」だそうです。
お察しの良い読者の皆様はお気付きでしょう「UNDER GROUND RAMEN」の別ブランドですね。
日曜限定の営業だそうで、そちらのプレオープンのリポートです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
味噌らーめん 南部@自由が丘 Wチャーシューにぼ味噌らーめん
22日にオープンしたせたが屋系列のお店だそうです。
『せたが屋系列の何軒目だったか。すぐに出てこないからテレビチャンピオンには出場できないな』だそうです。わははは。
大崎さんの気づかいが招いたロールケーキの悲劇も申し訳ないけど面白かったです。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
'07 GW営業情報求む!
毎度、お馴染みのotaqeさんによる「二郎系営業情報」〜。今回はGW編ですよっ。
ということで、『是非とも皆さんの情報をお寄せください!』だそうですから、協力しましょう〜。
これ、便利に使ってる人、多いですよねー、きっと。


[東陽町○心(まごころ)厨房]
no-title
なんというか、難しいオハナシですね。
たぶん、これ言った方は何の気無しに、さほど悪気無く言ったんでしょうけど、受け取る方からするとショックでしょうしねぇ。


[nomchanのブログ]
第1回 徳島ラーメン博覧会
第1回徳島ラーメン博覧会が開催されるそうです。
主催は例によって、サークルK・サンクス。このパターンは新潟もそうでしたっけ?
ちょうど連休中ですので、お近くの方はどうぞ。


[ハシダ・メン プチ日記]
新しくオープンする卑猥な名前のお店について・・
これもう記事タイトルが卑怯ですもん、絶対読んじゃう(笑)
というわけで、「きんせい」の2号店のオハナシです。
「ハシダ・メン煮干正油らぁめん」も正式メニュー化するみたいです。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
鏡花 「鶏白湯」@立川
珍しく…と書くのもアレですけど、ご本人も『俺は自他共に認めるほど鏡花の信者で、得もすればいつも褒めすぎ?なとこも あるだろうなと思ったりするけど(中略)今回のは正直期待を外れてた』と、そう書いてます(笑)
鏡花か…鏡花なぁ…(微笑)


[バーチャル晩餐会]
ポクポクチンとの関係は? どてちん@公津の杜
ポクポクポクチン閉店後、千葉に行くという情報を持っている状態でこの店名を見ると…(笑)
『ポクポクチン亡き後、川崎さんの新店では?と一部では囁かれていたのだけど、どうも違うみたい』となるのもしょうがないでしょう。
それでも大勝軒の流れは汲んでいるらしく、なかなか美味しかったみたいです。


[たみおの日記]
背脂醤油のあ
4月28日限りでビル建替えのため一時閉店する渋谷「のあ」さんのリポートです。
おおー、名物のバナナチャーシューってなにかと思ったらこんななんですね(笑)
移転先が早く決まって再開出来ることを祈っております。


[MANIC SOMEDAY]
”自家製麺・縁”神話の里に、アノ無化調降臨か。
新知事効果で宮崎観光を考えていらっしゃる方もおるかもしれませんが、宮崎で凄そうなお店が発掘されました。
って、九州地区では有名かもしれないですけど…
なんといっても住所表記の注釈が『高精度なカーナビじゃないと到達できない、ラーメン店ではありえない立地』ですから。


[通 嘆 感 麺 + α]
ラーメンセンター銀座(2回目)@山口県 宇部市
小○さん的には「汁ナシ・混ぜそば・和えそば」系よりブームなのが、本物レトロの昭和スタイル。
こちらもそんな感じのお店で、外観といい、看板といいいい味が出ています。
『一見さんにとってはハードルの高いお店』とのことですが、このチャーシューメン、すげー惹かれます。ンマそう!!!


[ラーメン懸賞うさぎ]
『市役所でも油そば』
でも、世の中的にはやっぱり「汁ナシ・混ぜそば・和えそば」系ブームで、このブログ拝見でも「こんなところにまで!!!」とご紹介しているわけですが、また「こんなところにまで!!!」とご紹介しなきゃいけないのがこの市役所の食堂ですもん。
『さすが珍珍亭のある武蔵野市、市役所の食堂にも油そばがありました』とのこと。うーん、納得。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・神戸の台湾料理屋で汁なしラーメン
・宇部でハードルの高いチャーシューメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:09│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
恒例の連休営業情報早見表、ゼンゼン情報不足… GWは祝日定休お店もも多いので、把握してる範囲でとりあえず上げときます。連休中のスペシャル休業としては まだ代田と川崎しか明確になってないのが残念なところですが、是非とも皆さんの情報をお寄せください! ※23/Apr. ...
'07 GW営業情報求む!【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2007年05月02日 19:07
ビル建て替えに伴う立ち退きのため、渋谷の「のあ」が今月28日で一時閉店します。そこで夜の部へ行ってきました。 つけ麺は売り切れ表示だったので「ラーメン」を注文。名物のバナナチャーシューも健在。丼が大きい??h1
背脂醤油のあ【たみおの日記】at 2007年05月03日 15:10

この記事へのコメント

毎度のtbありがとうございます〜
またまた気付くの遅れて申し訳ございません…

> いやー、もう暑いっ、そろそろ冷やしでしょう。

というわけで、本日は府中のザルを喰らってまいりました。
Posted by otaqe at 2007年05月02日 19:06
>>otaqeさん
こちらこそどうもですっ!!!
いいっすねー、府中のザル。
府中もだいぶご無沙汰してしまっています…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年05月14日 17:48