2007年04月26日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(4)/946杯目】

凪(4):焼きラーメン

さて、今回は立川駅南口のアレアレア2にあります、ラーメンスクエアにやってきました。
特にアテも無く来たのですが、ちょっと迷って「ラーメン 凪」で焼きラーメン食べてみようかと。

しかし、ラーメンスクエアは呼び込みが凄いですねー。
良く言えば、賑やかで活気があります。悪く言えばウルサイんですけども(笑)、いやシーンとしているよりはいいです。
でも、不思議なもので、まさに呼び込み中の店は避けてしまうんですよね。
あれですかね、「宿題しなさい」と言われると「今やろうと思ってたのに!!」としばらくやる気がしなくなるのと一緒でしょうか。
ってちょっと違うか。

さて、凪。

焼きラーメンだけでは足りなそうなので、肉飯も一緒に注文。
実は他にセットメニューが登場していまして、Aセットだと餃子3個となんとライス食べ放題です。
これはでもスープのあるラーメンと合わせたいよなぁ。
で、Bセットは餃子3個と杏仁豆腐付き、といった具合。

お店は、前述のとおり、立川駅南口のアレアレア2にラーメン集合施設「ラーメンスクエア」にあり、入口入ってちょうど見えるなかなかの好立地。
平日の22:00頃の到着で先客10名ほど。
カウンター10席にテーブル6卓くらいだったかな。

卓上に給水ポットが設置されているのが気付いた変化でしょうか。
壁新聞的な日記が2月頭で途切れているのが実に残念ですな。

凪(4):麺凪(4):肉
凪(4):肉飯凪(4):壁の日記的なもの
下右:日記が途絶えている


さて、焼きラーメン。
ちょっとした臭みを感じますが、気になるほどではなく、基本的には美味しそう〜という香りではあります。

麺は普通のラーメンと同じ細麺。
焼きラーメンって実は初めて食べるのですが、これあんまり焼いてないですよね。
カップ焼きそばも焼いてないんですけども。
でも、すげー熱々です。

麺は堅めに茹でられています。

で、豚骨ラーメンを濃縮したようなタレと絡めて頂くのですが、これが、しょっぱいの。
いや、ビール欲しくなりますなぁ。
車じゃなかったらなー、という具合。ただ、ビールもご飯も無かったらちょいと辛いんじゃないでしょうか。
ま、元々、博多の屋台で出てくるものらしいので、お酒のつまみ的に食べるんでしょうけども。

で、チャーシューというか、肉は角切り。
これも、柔らかで、脂身もきつくなく、なかなかンマイです。
うーん、ほんと、ビールが欲しくなるなぁ。

ちなみに、肉飯。
麦ご飯ベースの上にチャーシューの欠片とモヤシ、ネギなんかが載っています。
上にはサッとマヨネーズがかかっていますが、基本は甘めのタレで頂きます。
こちらは、やや味薄いけど焼きとの組み合わせで考えるとこれでいいのかもしれません。

なんだかんだと言いましたけど、なんだかんだ言って、凪さんは巧いなぁ、と。
人の入れ替わりがあったり、総力戦的だった立川オープン当初に比べると、全体的にパワーダウンしているような気もしますが、頑張って頂きたいですね。

ただ、やっぱり単体でしょっぱいのが残念だったかなぁ。
卓上の給水ポットから水が出るのが遅くて苛々するくらいしょっぱかったし(笑)


凪(4):施設入口凪(4):自販機
凪(4):店舗外観凪(4):セットメニューの案内

凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
凪焼きラーメン ¥650-
肉飯 ¥350-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:19│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは。
卓上に凪七味って小さな瓢箪が置いてあって、それが焼きラーメンに凄くマッチしてる感じがしたんですが、小○さんは試してみませんでしたか?
Posted by ZATSU at 2007年04月26日 18:25
>>ZATSUさん
うはっ!!!!
それ試してないッス。
しまったー(笑)
Posted by 小○さん at 2007年05月01日 14:49