2007年04月27日

4月25日〜26日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、連休に突入ですねー。皆さん遠出されますか?私はします(笑)
というわけで、水曜日と木曜日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ




■ブログ告知系 +ゴールデンウィーク営業情報

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
GW情報(随時更新)

→都内のいろいろなお店のGW営業情報。


[つけめん哲]
GW営業情報
→東京・文京区・動坂の「つけ麺 TETSU」さんのGW営業情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
【再投稿】G/Wの営業情報
→東京・中央区・京橋の「らーめんダイニング ど・みそ」さんのGW営業情報。


[麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~]
ゴールデンウィーク営業情報その1
→山陰地方のいろいろなお店のGW営業情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
第57回とらさんラジオ 公開!
→とらさんラジオ公開情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン日記+あるふぁ(地鶏、すし、ワイン、和食、ステーキ、デジもの・・・など) by MIG]
[京都] 久保田 吟醸白醤油ラーメン
吟醸で久保田なんだそうです。おおー、酒っぽい(笑)
ここではちょっとした仕掛けというか気になるところがあったみたいで、でも『もっともそのことを尋ねた客は、開店以来私が初めてだそうです』
とか。意外とみんな気付かないんですねー。


[ザイーガ]
【画像】ラーメンの袋がコスチューム「ラーメン娘」
ラーメンブログじゃないんですが…(笑)
皆さまの好きなDIYの時間ですって書くと他のサイトみたいですが、まぁ、そういうことです。
世の中には面白いことを考える人もいるもんです。


[大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌]
タイトル変更!!
タイトル変更だそうです。
わははは、今日の一言がサイコーですねー。
というわけで、今後とも楽しみさせていただきますっ!!!


[ジャポ二郎]
フードジャーナリスト会議に出席!
フードジャーナリスト会議だそうです。へー、知らなかったー。
ってフードジャーナリストじゃないから当たり前なんですけども(笑)
で、ここで紹介されている方たちのサイトは、どれも、なかなかに面白そうですね。


[Hidekiの拉麺徒然草]
一体感
一体感だそうです。
それはなにかというと日替わり麺を週イチで担当されているそうですが、そこでのテーマが一体感。
なるほど、なかなかに面白いテーマなような気がします。


[ニュータイプ食べ歩記(貴様だってニュータイプだろ]
あだたら亭@安達太良S.A.(下り線)
安達太良SAのラーメンだそうですが、『下り線のサ−ビスエリアの経営者が、郡山のある有名店の常連さんで、そのご縁で、味の構成をしたのだ』そうです。
しかも、レストランじゃなく軽食コーナーとのこと。おっ、これは利用してみたいなぁ。


[美味しんぼ塾 ラーメン会議]
北陸編(その6)富山県水橋大正町「昇喜堂」
最近、ご紹介するのをすっかり忘れていたのですが、こちらも着々と更新されています。
今回は富山のお店を紹介されているのですが、これまた渋いお店ですよ。
有名な放浪歌人って誰だろう。その分野はまったくもって疎いです。山下清ならわかるんだけど…(^^ゞ


[バーチャル晩餐会]
開発進む秋葉にレトロなお店が出現 賓むら@末広町
秋葉原にオープンしたこちらのお店。
あの伝説の「ふるた」さんの味を継承しているとのこと。
おおー、それは気になりますねー。つか、「ふるた」さんの方が気になってはいるんですが…(笑)


[ラヴ中毒]
ブログに関しまして
軽妙洒脱ってのとはちょいと違いますが、なかなかに面白いリポートを届けてくださっていたこちらのブログ。
なにがあったかは知りませんが、なにかあったみたいで…
でも、なにかあった記事だけ消して他は消さなくてもいいんじゃないかな…と思ったり…。


[アレクのラーメン日記]
福三(明日に向かって走れ)
「明日に向かって走れ」だそうです。
えーと、「夢を語れ」インスパイアですね(笑)
なかなかイキな名前のメニューじゃないですか。


[音・麺・酒]
『ー』の位置が・・・・チャ、、、
ただそれだけの記事ですけど、いい記事ですよ、コレ。
いや、ほんと、ポイントは「ン」ですね。


[渡辺樹庵のここだけの話]
大勝軒パーティ
なんか、臨休が多いみたいだな…と思っていたら、こういうことですね。
おめでとうございまーす。
そして、渡辺さんも頑張ってくださーい。


[MANIC SOMEDAY]
”食事処えびす”これを麺と呼ぶべきか?ダシ不要の魚うどん。
ラーメンじゃないんですが…いや、タイトル通り麺ですらないのかもしれないんですけど。
これ、美味しそう!!!実に!!!!
宮崎かー、遠いなぁ。どこかインスパイアメニューやってください…。


[デリシャス ア ゴーゴー]
毎月26日はJiro Day!
おっと、忘れるところでした。全国の二郎好きのみなさん、すみません。
毎月26日は二郎Dayですよ。
ということで、上野毛二郎のスペシャルは「粉チーズカレー」だそうです。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
ただのラーメン好きです
『久しぶりにボソッと独り言。』…なのに取り上げちゃったりして(笑)
私も結構、初めて店でいろいろ載ったものを頼むタイプなんで、うんうん、と読んでしまったり。
「イチバンイイノクダサイ」派なんです。
いや、味がぼやけるようなトッピング用意しなきゃいいんですよ(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・神戸の台湾料理屋で汁なしラーメン
・宇部でハードルの高いチャーシューメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:11│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…