2007年05月01日

4月29日〜30日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
えーと、関西方面行ってきました。ちょいちょい更新していきますよー。
というわけで、日曜日と月曜日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

日経プレスリリースから
サークルKサンクス、オリジナルカップめん「来来亭 特製しょうゆラーメン」など発売
来来亭のカップ麺が登場だそうです。
発売地域に関東が入っていないのが残念です。あと、来来亭のチャーハンとチャーハンむすびも出るみたいです。




■ブログ告知系 +ゴールデンウィーク営業情報

[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
GWのスケジュール
→地雷源さんのGW営業情報です。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
月刊とらさん5月号発売!
→月刊とらさん5月号発売情報。うちのブログも名前とURLをちらっと載せていただきました。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
いよいよ4日後!!「てんか」の3日間限定【特製カレーラーメン】(5/3〜5)
→「てんか」さんの特製カレーラーメンの提供情報です。5月3日から5日までだそう。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
中村屋@池袋西武 特醤油らーめん
池袋西武に出店している「中村屋」さんのリポートです。
笑えたのがこの記述、(待ち列が)『30人以上いるよ〜。(中略) ラーメン好きは20%未満か』というのと『48人待ち(数えた)。ラーメン好きは10%』というの。
うーん、どこで見分けているんでしょうか(笑)


[でかいひとのQMA日記(Ver. 2007)]
第1回二郎オフ(仮)、終了
ラーメン系ブログではないみたいですが、二郎オフというのをやっていたみたいです。
おおー、すげー、しかも本店。
ちゃんと予め下見しているあたりがスゴイです。


[隅っこの方で・・・]
G.W3軒目
蕨に心機一転オープンなった麺創房「玄」さんのリポートです。
『とっても「うどんライク」な麺ですスープの感じと言い麺と言い「佐野、館林方面の方」にお勧めです』とのこと。
えーと、佐野・館林地区にこんなのが多いんですかね。


[さーて今日も一杯引っ掛けるぞ〜! 信州松本ラーメン情報]
幸花@松本駅前 : 支那そば(650円)
「つけそば大輝」のオーナーさんが経営するという話題の新店だそうです。
『さて、支那そば。初めて体験する味に驚きました。しかも、美味しい。』とのこと。
おおー、それはなかなか気になりますねー。


[ぶぅログのーと]
うどんの隠れた名店@沼袋
ラーメンネタではなく、うどんネタなのですが…
『「驚くほど美味しい手打ちうどん屋さんがある」と教えて貰ったお店である。』とのこと。
驚くほど美味しいってなかなか言われないですから、気になりますよねぇ。


[ラーメンたべある記]
相模原拉麺横丁@相模原 特濃味噌ラーメン濃太(1000円/★★★☆)
初日に、一歩間に合わずいけなかった「相模原拉麺横丁」改め「相模原麺ワールド」の期間限定出店「濃太」さんの味噌ラーメンのリポートです。
えっと、この記事を更新する時にはもう閉店しているんですよね。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
ラーメンランキングの弊害と情報化時代のラーメン店の挑戦
ラーメンランキングの弊害と、各ラーメン店のインターネット戦略についてのコラム的な記事です。
なかなかに読み応えがある記事に仕上がっています。
しかし、「アスパラクラブ」のアンケート、大ざっぱだなぁ(笑)


[麺恋亭日乗]
ラーメン二郎亀戸店
書き出しの一文を読んで、おおっー、初めて読む単語だーっ!!!とクリップです。
『ゴールデンウィークは、ジロリエンヌには辛い時期です。』だって。
そっかー、ジロリエンヌなんですね。ちょっと感動です(笑)


[blogV3]
麺家 うえだ
4店舗共同企画、コラボ点と線「麺とスープ」参加メニューのリポートです。
あれ、もう一個のリポート見逃してたな…(^^ゞ
えーと、うえださんでは「桑名の蛤汁」というのを提供していたみたいです。


[行け!八つ葉ら〜めん]
お陰様でf(^_^)
1周年経過だそうです。おめでとうございまーす。
あ、説明しわすれましたが、ブログが1周年ではなく、お店が1周年だそうです。
いやー、1年乗り越えられない店も多いですからね。ほんと、おめでとうございます。


[すけーるちっさいブログ]
山大前 やまとや食堂@米沢市
ちょっとしたご当地ラーメンでしょうか、山大前のやまとや食堂さんの「塩カルビうこぎ中華」のリポートです。
「うこぎ」ってのは「米沢特産の植物」なんだそうです。
『いや〜、やっぱこのお店は旨い!』だそうです。


[Myラーメン]
復活できるのか?
昨年11月から更新が途切れがちだったそうですが、復活みたいです。
いやー、止まっていたブログを再開するのは新規にブログを立ち上げるよりはるかにエネルギーが必要だと思います。
これからも頑張ってくださーい。


[全国らーめん戦記(うまいもの何でも紹介)]
中国料理五十番(立川市)
『先月ぶらり一人旅で太川陽介が紹介していた』という(笑)、こちらのお店。
名物は立川名産のうどを使った「うどらーめん」だそうです。
そういえば、東京名産の数少ない一つですよね。


[ラーメンおいしい]
(仮)徳島風らぁめん
相模原のがんこの気まぐれメニュー「徳島風らぁめん」だそうです。
徳島ラーメンはちゃんとしたやつをいつか食べたいんですよねー。
『美味しいなぁ♪完食完汁、ごちそうさま。』とのことですから、美味しかったのだと思います。


[ぬまのブログだよ〜]
祝30000アクセス!!
30,000アクセス達成だそうです。
おめでとうございまーす!!!
これからも頑張ってくださーい!!!


[ラの杯数カウント@さんぴん]
4月 総評
さんぴんさんの4月のまとめです。
職業柄かちょいちょい血液検査をされているようで、ちょいちょい載っているこっち系の情報はいつも参考になります。
ちょっと5月は更新数というかラー食が少なくなるみたいです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・神戸の台湾料理屋で汁なしラーメン
・宇部でハードルの高いチャーシューメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:29│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…