2007年05月02日

台湾料理 金山園 [@兵庫・神戸・三宮]【597軒目/950杯目】

金山園:汁なしラーメン

さて、今回は、たかおさんのブログ「ラーメン&B級グルメと温泉まったり記」で紹介されていて、妙に気になった神戸は三宮にあります「台湾料理 金山園」さんにやってきました。お目当ては「汁なしラーメン」です。

お店はJRや阪急、阪神などが集まる三宮駅から歩いてすぐの繁華街の一角にあります。
確認していないですが、たぶん大きな駅ですから近くにいくつかの駐車場があることでしょう。
土曜日の20:45頃の到着で先客5名ほど。
でも、続々とお客さんがやってきて、満席に。
店内はカウンター12席にテーブル4卓かな。

お目当ての「汁なしラーメン」以外にもラーメンもありますが、まずは「汁なしラーメン」
あとは、いろいろと台湾料理店だから頼みますよー。

まず、先に「汁なしラーメン」について。
これは、まさに汁なしです。
まー、油そば的なものなんですけど、世のこのテのものの中でもかなり「汁なし」っぷりが高い感じです。
で、卓上には醤油、ラー油、にんにく醤油が用意されていまして、これらをかけて頂く形になります。
元々は裏メニューだったらしいんですが、美味しいということで表メニューに昇格したらしいです。

麺は平打ちの中太麺。
これがなかなかにいい感じの茹で上がりで、モッチリ感もあってなかなかにンマイです。
で、なんといっても、にんにく醤油が、ンマーイ!!!

トッピングは結構どうでもいい感じのチャーシューと、ネギ、モヤシ。
これはまぁ、どうでもいい感じです。
自分でテキトーに味付けして食べる、すげー単純なメニューではあるんですが、なんとも美味しいですね。
これ、大盛で食べたかったなぁー。
よっぽど、もう一つ頼もうかと思いましたよ。いや、ジャンキーな食べ物ではあるんですけどもね、なーんか、美味しくてはまってしまう感じです。

金山園:麺金山園:具
金山園:汁ビーフン金山園:卓上の調味料
下左:汁ビーフン 下右:卓上の調味料


で、ここ、せっかくの台湾料理屋なんでいろいろと頼みました。
まずは、ビール。
アサヒスーパードライ…。なんだよ、それ、台湾碑酒にしてくれよ…(笑)
ま、いいとして。

もう一つ、すげーンマかったのが、カエルのからあげですねー。
これ、衣がンマかったので、鶏のからあげも美味しいと思われます。
塩さっとつけて頂くわけですが、癖もなくて、これはまた食べたいなぁ、ちょいと高いけど。

あと、腸詰め。
若干干からび気味で、量も少なかったんですが、そういえば台湾で食べた腸詰めはこんな感じの甘い腸詰めだったな…と懐かしく。

そして、焼きめし。
こいつもンマかったなー。パラッとサクッとしてて。
青野菜炒めはまぁ、普通だったかな。

あと、「汁ビーフン」を頂きました。
これ、要するに「汁なしラーメン」の反対にあたるものですね。
なんとなく、ダイエット用の春雨ラーメンを思い出しちゃいました。

てな、感じで、ガッツリ頂きまして、ビールもしっかと飲みまして、大満足でしたよ。
今回はこの店でこうやって楽しむためにわざわざ三宮で宿を取ったんですが、その価値はありましたね〜。


金山園:外観金山園:メニュー
金山園:腸詰め金山園:カエルのからあげ
金山園:焼きめし金山園:青野菜炒め
中左:腸詰め 中右:カエルのからあげ
下左:焼きめし 下右:青野菜炒め

台湾料理 金山園
【兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-5】
18:00〜27:00/日祝日休
汁なしラーメン ¥630-
汁ビーフン ¥580-
カエルのからあげ ¥1,260-
焼きめし ¥740-
青野菜炒め ¥900-
腸詰め ¥500-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.41.32.16&lon=+135.11.41.32
台湾料理 金山園



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 21:43│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは、たかおです。
以前の日記に気になるブログとして貼り付けられたのは
RSS情報で知っておりましたが、その後すぐに訪問とは恐れ入りました(笑)

ほんとジャンキーで癖になりそうでしょ。
神戸の夜遊び人の〆のそばです(笑)
表メニューになった理由の主は改装して看板を新調したからなんです(笑)
それ以前は皆知ってる看板にのらないメニューだったわけでして。

しかし、関西来訪で大福軒を和歌山市駅から歩くとは・・・
和歌山港線水間が有った時は駅に近かったのですが。
ここまで来られたら和歌山ラーメンの○木が近かったですよ。
Posted by たかお at 2007年05月04日 13:09
>>たかおさん
どうもですっ。
はいー、たかおさんの記事で気になっていたのと、たまたま和歌山に行ったのでついでに…と訪問してしまいました(笑)

いやー、これ癖になります。
ってか、これに限らずいいお店ですねー。

大福軒は超らー麺ナビにだまされました(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年05月19日 10:43