2007年05月14日

5月11日〜12日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
さて、新しい週のはじまり。引き続き打ち合わせが入ってたりしてバタバタしちゃってます。
というわけで、連休中の遅れを未だ引きずってまして、5月11日と12日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ。




■ブログ告知系
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[【一日一杯中毒日記】         by135]
推して知るべし(゚-゚) 日増屋@根津 #174 4/27
タイトルにもありますが『推して知るべし』だそうです(笑)
普通に昭和っぽいらしいんですが、店舗は新しい感じなんですねー、ちょっと惜しいです。


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
マグマ食堂@熊本県・南阿蘇村 つけそば
南阿蘇村のマグマ食堂だそうです。うーん、火山の近くでこの名前か…(笑)
つけそばなんですが、容器といい、見た目といい変わってますねー。
ちょっとうどんとかソーメン方面な感じに見えますが、気になりますねぇ。


[ラーメン夫婦坂]
大黒屋@千曲
『カツもラーメンも両方食べたい!』とのことで、両方リポートされています。
お、このニンタレカツライス、名前からして気になりますねぇ。
玉子入りラーメンも生卵でちょっと意表をつかれました。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
鏡花 「鶏つけ白湯」@立川
鏡花といえば、さんぴんさん…という感じになりつつありますが、気まぐれの「鶏つけ白湯」のリポートです。
『麺が多くて冷めるの早いんだけど、冷めるとねっとり感が増してきてより口当たりが濃厚に』とのこと。
おおー、つけ麺でツケダレが冷めてもOKってのは貴重ですねー。


[一人ラーメン部 活動日記
VVV6 東京Vシュラン2 『ラーメン屋店主が選んだ つけ麺ランキング』
VVV6の東京Vシュラン2で「ラーメン屋店主が選んだつけ麺ランキング」が放送されていましたねー。
たまたま途中から見ました。
すっかり忘れてたよー、という方はこちらである程度まとめられていますので、参照のこと。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
「六厘舎」 我が盟友 三田遼生
六厘舎と負死鳥カラス氏のちょっといいハナシ!?
って紹介でいいんすかね(笑)
こういうエントリーはすげー面白いですねー、他のお店も楽しみにしてましょう。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
はまんどパート2@三豊 / はまんどのお隣さんははまんどだった
四国編が続いていますが、超有名店「はまんど」さんの短い営業時間に間に合わなかったら…というオハナシ。
おおー、これは四国訪問時には役に立つ情報ですねー。
どうでもいいですが、『あきらめたらそこで』…ってのにすげー笑いました。


[凪@渋谷→トライアウト優勝店@立川出店!]
つけ麺
告知っぽい話題ではあるのですが、かなりリキの入ったエントリーなのでこちらで紹介(笑)
曰く『本店の味変えます!雰囲気も変えます!つまり凪@渋谷本店がパワーアップします。』だそうです。
おおー、気になりますねー。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
森下そば店@藤枝
『志太系(マルナカ系)』の食べ歩きだそうです。
マルナカ系ってのはあまり知らなかったので、この食べ歩きシリーズは参考になりますねー。
しかし、そろって朝からなんですねー。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
蛍@大和田 あさりそばスタート
埼玉県は大和田の「蛍」さんであさりそばがスタートだそうです。
『昨年、貝を使ったラーメンがいくつか見られましたが、ここのあさりそばは感動』だそうですよ!!
おおー、それは気になりますねー。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
Tan-mien@上海酒楼
『4月の出張のとき に記事にする機会を逸していたイタリア田舎町の中華麺、ちょっと面白かったんで忘れないうちに書いときますね』ということでこちらのリポート。
いやー、やっぱり海外物は無条件で面白いですよ(笑)


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
中華味一 不動前 冷しラーメン、始まりました
目黒区の不動前の「中華味一」さんで「冷しラーメン」スタートだそうです。
冷しラーメンといえば、山形なわけですが、他の冷たい麺に比べてもあまり都内では聞かないですよね。
ただ『形の冷しラーメンとは、まったく別物になっちゃってます』とのこと。それはそれで気になります(笑)


[デリシャス ア ゴーゴー]
営業再開した藤巻激場に開店前に・・・(^^;
改装中だった「藤巻激場」さんが復活していたみたいです。
『1杯1500円なので、毎日気軽に食べるというわけにはいきませんが、満足度は高いです』とのこと。
高いけど高いんですね(笑)。そういや、ここまだ行った事無かったので、今度行ってみよう〜。


[日々ラーメン]
もつ鍋ラーメンは流行りか? NIKU膳 @地行浜
福岡は地行浜の「NIKU膳」さんのリポートです。
どうやら「もつ鍋ラーメン」が流行の兆しみたいですね。
あまり都内では見ない気がするのですが、これは飲み屋さんとかでも流行りそうな気がしますねー。


[ラーメンおいしい]
(仮)うえだの2日間限定
埼玉県は新座市の「麺家うえだ」さんの限定麺のリポートです。
2日間だけ各日10杯づつと超ハードル高いこちらのメニューは「冷しとろろ煮干つけ麺」だそうです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…