2007年05月15日

長尾中華そば [@青森・青森]【601軒目/954杯目】

長尾中華そば:こく煮干

さて、今回は青森市の郊外にあります「長尾中華そば」さんにやってきました。
まだ若い店主さんですが、もはや青森屈指の実力店として人気もありますねー。

お店は青森中央インターを降りてすぐのところにあり、駐車場も用意されています。
最寄り駅からはかなり離れていますが、県営スケート場・サンドームなどが近いですから、きっとバスの便もそれなりに良いのかな、と思います。

店内は、小上がり2卓、テーブル4卓、カウンター5席くらい。
休日の14:40頃の到着で先客13名となかなかに盛況な感じ。

メニューは大きくわけて、ラーメンはガラスープの「あっさり」と「こく煮干」という2ライン。
その中間の「あっこく麺」もあります。
それに「つけ麺」と「味噌つけ麺」「味噌ラーメン」などもあってここまでが「煮干しメニュー」。

これで終わりと思いきや「ガラスープメニュー」なんてのもあって、ここに「醤油」「塩」「味噌バター」「ネギ」「ネギ味噌」「担々麺」「味噌カレー」などなどなど。
うーん、大丈夫???と思いたくなるような豊富さ。
いまや、煮干系だけどいいと思うんですけども、そうでも無いんですかね。案外地元のお客さんは「ガラスープの味噌バターラーメンに餃子。あとビール」みたいに頼むのかもしれないですね。

あと、炒飯おにぎりってのがラップに包まれた状態で置かれていまして、美味しそうに見えますねー。
トッピングに「追いがつお」ってのがあるのも気になりますけど、こちらは「中華そば」のみとのこと。

選択肢の多さはまだまだありまして、麺も手打ち、中太、細麺から選択可能になってますね。
ということで「こく煮干」に「チャーシュー」を「手打ち麺」でチョイス。

長尾中華そば:麺長尾中華そば:チャーシュー
長尾中華そば:スープ長尾中華そば:揚げネギ


さて、ラーメン。
おおー、強力な煮干…さすが「煮干ラーメン王国 (C)オゴポコさん」と思いきや、そうでもないかな…。
いや、もちろんかなり強くはあるんですけども。
まず白濁している時点で想像とちょっと違う印象ですね。動物系もそれなりに強いってことですね。
もちろん、その名の通り「こく」があり、「煮干」なんですけども、酸味がちょいと前に来すぎなのが気にはなるんですけど、まぁ、ンマイですね。

で、手打ち麺ということで、なんとなく極太麺を想像していたのですが、見た目にも細く、ちょいとソフト麺みたいな感じ。
ただ、これが見た目と違ってモッチリとした食感でなかなかンマイですねー。

卓上に揚げネギがあって、こいつを入れると香ばしさが出て、若干、味が濁る感じもあるんですが、個人的には入れた方が好きかなぁ。
なんにせよ、もっと強烈な煮干が来るかと覚悟して「こく煮干」を頼んだわけで、そういう意味ではちょっと物足りなさも感じてしまいました。
いや、美味しいんですけどもね。

チャーシューはまぁ、普通に美味しい感じのチャーシュー。
見た目で想像される味で、ロース肉のそれなりにしっとりした美味しさのあるチャーシューで、パサパサでは無いって書くとわかりますでしょうか。

総合的にはやっぱり、煮干だなーって感じと、麺がもっちりでンマかったなーって感じですね。
でも、劇的にンマイかと言われるとビミョーですし、すげー煮干が強力か?と言われてもうーんって感じですね。
煮干王こと(笑)、「たかはし中華そば」の影響を受けたという話もあるんですが、かといって完全にコピーなわけでもなく、独自のバランスを見いだしたいるようです。
冷静に考えると強烈煮干だぜって喜ぶのはラーメンフリークだけかもしれないですしね。
知事の色紙が置かれているくらいの(笑)青森代表店なわけですから、これからも頑張って頂きたいですねー。


長尾中華そば:外観長尾中華そば:玄関
長尾中華そば:メニュー2長尾中華そば:メニュー2

長尾中華そば
【青森県青森市大字浜田字豊田150-14】
10:30〜21:00/月曜休
こく煮干 ¥700-
チャーシュー ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+40.47.37.21&lon=+140.45.22.51
長尾中華そば



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 19:37│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
5/3(木) 青森遠征1軒目。家族サービスを兼ねて青森へ行って来ました。午前中は浅虫水族館を満喫し、昼食からは私の時間(笑)。1軒目は「青森市内でのオススメは?」と聞くと必ずリストに入って来るお店【長尾中華そば】。サークルKサンクス限定のカップ麺にもなった....
長尾中華そば@青森・青森(中華そば こく煮干)【はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】】at 2007年05月20日 00:18

この記事へのコメント

ここは夏休みに嫁さんの実家に帰省した時に行く予定です。
・・。
しかし、うらやましいです。(^0^)/
Posted by Jax at 2007年05月16日 10:21
ネタを使って頂きありがとうございます(笑)
長尾は思ったほど煮干は強くなかったんですが、
逆にたかはしの煮干力を再認識しました。
他の青森レポートも楽しみにしてます!
Posted by オゴポコ at 2007年05月16日 20:54
>>Jaxさん
おおー、そうなんですかー。
いやー、ここ随分前から気になっていたんですよー。
私もなかなか青森までは来れないので悲願の店でしたー。
Posted by 小○さん at 2007年05月20日 09:59
>>オゴポコさん
ネタを使わせて頂きました(笑)…m(_ _)m
そうですね、たかはしの煮干王っぷりが際立ちますね。
また王様に謁見にうかがいたいです(笑)
Posted by 小○さん at 2007年05月20日 10:01