2007年05月16日

三升屋 [@青森・西弘前]【602軒目/955杯目】

三升屋:黒担々麺

さて、今回は青森県は弘前市の「三升屋」さんにやってきました。
胡麻練り込み麺でも有名なお店です。長いこと宿題店になってましたね、ここ。

お店は最寄り駅で言うと弘南鉄道の「西弘前」かな?ちょっと歩きます。
車の場合は店舗の前と横に数台分の駐車場が用意されています。
周辺にしぶーい冷蔵庫とかかれた建物がいくつかありますが、これ、リンゴ関係なんでしょうかねぇ。

店内は、カウンター的な席が10席で休日の17:40頃の到着で、先客は5名ほど。
ただ、この日だけかもしれないですが、おばちゃん一人でオペレーションしていたのですげー待ちましたね。
自分らが入ったとこでのれん仕舞って打ち止めとなりました。

メニューはかなり豊富で中華そば、塩中華、たんたん麺、黒たんたん麺、汁無し的なアジアンミックスや弘前じゃーじゃー麺などなど。
ちょっと迷って「特撰黒坦々麺(表記ママ)」を注文することに。
でも、ハッと気付いた。
胡麻練り込み麺を味わうのに担々麺は無いよなぁ、と。
もしかしたら、訂正が間に合うかも知れないけど、ただでさえテンテコ舞っているおばちゃんによけいな悩みを増やしてはいけないので、グッと我慢します。

三升屋:麺三升屋:チャーシュー
三升屋:玉子三升屋:スープ
三升屋:アジアンミックス三升屋:アジアンミックスとスープ
下段:アジアンミックス


さて、黒担々麺。
予想よりは黒くは無いですが、一般的な担々麺と比べると随分くすんだ色味です。

問題の自家製胡麻練り込み麺はモッチリした麺で歯触り、歯応えともなかなかでンマイですね。
胡麻の香もします。ってこれは担々麺だからかもしれませんが(笑)

具材もいろいろ入っていますが、メンマがちょいとイマイチ。
結構入っているチャーシューはちょっとパサつく感じがします。

あまり辛いのが得意では無いので、この黒担々麺の辛さは結構キますねぇ。
ただ、一般的には適度な辛さといえましょう。
濃厚でなかなかンマイ担々麺に仕上がっています。

あと、同行者がアジアンミックスという所謂スープOFFなメニューを注文したんですが、こちらはその名の通りアジアンな感じ。
えっと、つまり香草が強いってことです。そしてスパイシー。
これはかなり好みが別れそう。個人的には嫌いじゃないです。
で、これについてきたおまけのスープがスゲーンマイの。
これ、つまりラーメン美味しいってことですよね。

ついついここならではの変わったメニューを…と「黒担々麺」を注文してしまったのですが、まぁ、不味くは無いんですが、明らかに失敗でしたね。
正直、わざわざ弘前まで食べに行くほどの黒担々麺では無い気がします。
ただ、皆さんなかなかの高評価みたいですし、普通のラーメン…塩中華あたりとか食べてみないとダメかも…ですね。
うーん、ここはまた来なきゃいけないですねぇ。


三升屋:メニュー1三升屋:メニュー2
三升屋:メニュー3三升屋:店内
三升屋:外観

三升屋
【青森県弘前市大字富田町163】
11:00〜18:30/月曜休
※2007年6月より11:00〜16:00に変更予定
特撰黒坦々麺 ¥750-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+40.35.0.14&lon=+140.28.47.77
三升屋



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:56│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちわ

青森行かれたんですね!
長尾と三升屋。必須の2軒抑えたようで。

長尾はあっさりもお勧めですよ。こちらは鳴海@青森インスパイアです。ガラ出汁を仕様しないさっぱりとした煮干スープ。マタベエやきむら、ひらこ屋など、むしろこっちの方が最近のスダンダードの気がします。

三升屋は是非塩中華を食べて欲しいです。これは津軽どうこう言う前に激旨な一杯ですよ。

津軽のラーメンはまだまだ未開拓のお店がありますので、よろしければ行く前に連絡ください。レアな情報たくさんありますので(笑)
Posted by ラーメンマン at 2007年05月17日 18:32
>>ラーメンマンさん
はいー、秋田に行く用事があったので、ちょっとばかり寄り道しまして…(笑)
三升屋さんは予習不足でした(^^ゞ
今度は、レア情報伺ってからいくことにしますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年05月20日 10:02