2007年05月18日

食事処やまゆり (道の駅五城目-悠紀の国) [@秋田・五城目]【603軒目/956杯目】

食事処やまゆり:めんこいなラーメン

さて、今回は秋田県は五城目町の「道の駅五城目-悠紀の国」の「食事処やまゆり」にやってきました。
こちらの道の駅のレストランは実はある意味「聖地」的な存在でもあるのです。

それはなんの聖地かと言うと、煮干し中毒でもラーメン関係ですら無いんですが…
まぁ、書くとつまらないんですが、べつやくメソッドで一世を風靡した(?)、イラストレーターの「べつやくれい」マニアの聖地なんです(笑)
って、ほどでもないか。

えーと、デイリーポータルZの企画でべつやくれいさんが「チョークアートで看板を書きます」というのが昨年の夏にありまして、その中でこちらの道の駅の看板も書かれたんですね。
まー、せっかくだから生で見てみたいじゃないですか。

で、その中で描かれているのが「だまこ鍋」と「めんこいなラーメン」
秋田出身の小○さん的には「だまこ鍋」と言われると、ああ、あれねっとピンっと来るのですが、マイナーな食べ物なので解説しましょう。
最近は都内の大手スーパーさんでもちょいちょい買えるようになったのですが、「だまこ」とは大ざっぱに説明すると「きりたんぽ」が球状になったものですね。
基本的な鍋の作り方は「きりたんぽ」と一緒です。(正確には違うらしいですけど)
個人的には「きりたんぽ」より好きなんで、もし「だまこ」と「きりたんぽ用比内鶏スープ」が手に入るようでしたら、お試しくださいませー。

で、話は戻って、「だまこ鍋」はわかるんですが、「めんこいなラーメン」はわからないんですね。
なんで気になっていたわけです。

で、結論から言うと、「めんこいなラーメン」ってのは地元産の「めんこいな」の米粉を使った麺を使ったラーメンってことらしいです。
ちなみにこちらのそばも同じく「めんこいな」の米粉を使っているそうです。

あまり下調べ無しに行ったもんですから「めんこいなラーメンってのをください」って注文しちゃいました(^^ゞ
いやー、メニューみても「めんこいなラーメン」が無いんだもん。
とりあえず、ラーメン系メニューはすべて「めんこいなラーメン」になるみたいで、結局「醤油ラーメン」が出てきました。

食事処やまゆり:麺食事処やまゆり:チャーシュー
食事処やまゆり:スープ食事処やまゆり:漬物
下右:なぜか漬物付き


さて、ラーメン。
まず、漬物がついているのが新鮮です。

で、問題の「めんこいな」麺ですが、これがンマイ!!
麺は中細なんですが、つるっとした喉越しがありながら、モッチリ感もあります。
すげー、面白い。
けど、それが楽しめる時間が短い気がします。
みるみるうちに普通の麺になり、そして柔らかくなっていく感じです。

まー、サッと食べるもんだからいいんでしょうけどね。
とにかく面白い食感の麺です。

それ以外の部分に関しては、まぁ普通のオーソドックスな醤油ラーメンっぽいです。
それでも一般的にこういうところで売っているラーメンと比較すると美味しい方だと思います。

チャーシューがスーパーなどで売っているチャーシュー味でした。
ちょっとハムっぽい。

ちなみに同行者はそばを注文していたのですが、ちょっと貰ってみると、こちらもまた独特な感じになりますね。
そばの方が面白いかなぁ。
うどんもあるんですが、こちらは自然薯が練り込んであるらしいです。

まー、べつやくマニア諸氏におかれましては、どうせなら「だまこ鍋」を食べて頂いた方がよろしいかと。
ただ、ラーメンフリーク的には米粉を使った変わった食感の麺は試してみると面白いと思います。
ちょっと有効時間が短い感じではあるんですけどね。


食事処やまゆり:メニュー食事処やまゆり:黒板
食事処やまゆり:絵の拡大1食事処やまゆり:絵の拡大2
食事処やまゆり:外観食事処やまゆり:店内
上右:べつやくれいさんのチョークアート
中左右:絵の拡大

食事処やまゆり (道の駅五城目-悠紀の国)
【秋田県五城目町富津内下山内字上広ヶ野76-1】
11:00〜19:00 (L.O.18:30)/無休
しょうゆラーメン ¥530-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+39.56.41.19&lon=+140.8.43.50
食事処やまゆり



■これまでの訪問記録
・ナシ





 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:47│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…