2007年05月21日

5月19日〜20日 本日のメモ 週末編

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
同じ市内で引越をするので、ちょっとバタバタしています。
というわけで、遅くなりましたが、土日分の週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【掲載】ウィキペディア
ななななんと、フードジャーナリストのはんつ遠藤さんがウィキペディアにご自分の項目を発見されています。
いやー、凄いですねー。嬉しいでしょうねー。ウィキペディアに載ると有名人って感じがします。
気になって検索してみましたら、ラーメン関連ではあと石神氏と北島氏の項目がありましたけど、まだまだ増やさないといけないですねー(笑)


[あきらの日記]
ラーメン日記[東京]むつみ屋|特とろ味噌らーめん
一度だけ行ったことがあるものの、その後行ってないですし、噂も聞かなかった東京駅地下のラーメン集合施設「ラーメン激戦区 東京編」。
今、こんな感じなんですねー。
場所だけ見たら、どのラーメン施設より良い場所のはずなんですけどもねー。


[日々是好麺]
【本日オープン】博多にらそば 熊楠家@歌舞伎町
新宿は歌舞伎町に新しくオープンした「博多にらそば 熊楠家」さんのリポートです。
ビジュアル的にもインパクトありますねー。その名の通り、ニラですもん。
『スープのコクで食べさせるのではなく、タレの味で食べさせるのでもなく、ニラの味で食べさせるという変わった味わい。こんなラーメンは初めて食べた。』とのことです。ちょっと気になりますねー。


[ラーメンが特に多い食べ歩きblog]
二郎@府中
ちょっとご無沙汰している府中の二郎。二郎系のブロガーさんが26日リポートをしてくれているので、あまりご無沙汰感も無いのですが、こうやって改めて麺を見せられると…。
あららら、いつの間にこんな麺になったんですかー!!という感じです。すげーンマそう。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
またもや二郎インスパイア系? 東区『豚そば 英二』の新作「豚そば男盛り」
昨今の二郎系、二郎インスパイア系の流行りっぷりを見ていますと、やっぱりみんな二郎好きなんだなーって思っちゃいますね。
ということで、北の大地でもまた二郎インスパイア系です。ってわけでも無いのかな?
そういえばデカいレンゲも最近のブームなのかもしれません(笑)


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】麺屋 御神本@入谷
入谷に5月9日にオープンした「麺屋 御神本」さんのリポートです。
いやー、この名前、名字らしいんですけど、知らないと読めないっすね。
『典型的な東京豚骨醤油味で、(中略)丁寧にバランスよく仕上げている印象』とのこと。麺は開化楼だそうです。


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
武蔵関南口『弘良』
『正直、武蔵関にこの手のラーメン屋が有るなんて知りませんでした』ということで、確かにあまりリポートを見ないお店かもしれません。
武蔵関南口の「弘良」さんのリポートです。
とんこつ魚貝のラーメンを出すお店みたいですねー。


[デリシャス ア ゴーゴー]
【新店】ちゃんぽん堂 筏天 渋谷店
5月11日に渋谷にオープンした「ちゃんぽん堂 筏天」さんのリポートです。
鉄鍋ちゃんぽんってのを食べてらっしゃるのですが、これ、なかなか良さげですよ。
ぐつぐつだそうです。うーん、これから寒くなるなら良かったんですけども(笑)、それでも気になりますねー。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
凪 立川店@立川市
立川のラーメンスクエアの凪の新メニュー「つけ麺」をリポートされています。
おおー、凪のつけ麺ですかー、もうそれだけで気になりますねぇ。
『立川周辺でこの手の魚介豚骨つけ麺をこのレベルで出す店って、真新しく特出した感じがして良い武器になりそう』とのこと。
しかし、並から中まではいいんですが、中から大盛は増えすぎな気もします(笑)


[俺たちラーメン部!]
中村屋essence〜前編〜@海老名
ちょいちょいリポートされる方はいるものの、毎回毎回、面白くて新鮮に読めるのがこちらのお店のリポートなんですよねぇ。
いやー、読み応えっつーか、写真の見応えがありますねー。
後編も期待しましょう〜。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
古家@徳島 / 教育の出来ていない○○○はお断り
自家製の製麺機で自家製麺しているという、とにかく自家製なこちらのお店。
タイトル、気になりますよねっ(笑)
うーん、なかなかに変わったお店なのが伝わってきました。


[makoのラーメン食べ歩き記録]
小鉄 ラーメン 600円
名古屋市北区は中切町のラーメン小鉄さんのリポートです。
第一旭に似た感じのラーメンだそうです。
でも、それはどうでも良くて(笑)、『今回でここに記録してから丁度200杯目のラーメンだ』とのこと。おめでとうございまーす!!!


[ラーメンおいしい]
冷し生ハム油ソバ
毎度毎度、変わっていながらもレベルの高いメニューを繰り出してくる新座の「麺家うえだ」さんの今月の限定麺は「冷し生ハム油ソバ」だそうです。
こちらのリポートにも書かれていますが、パスタっぽいですよねー。面白いなぁ。


[酒と泪とレゲエと池田]
商品説明
目黒にあります「づゅる麺池田」のご主人のブログですが、『私積極的に商品説明をしてなかったような気がします』ということで、商品アピールだそうです。
こうやって説明してもらってこそ、こだわりも「より」伝わってきますよね。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
5/20 台風。
この週末、最大の話題はこの台風の襲来でしょう。って本物の台風も来てますが…。
茗荷谷に新しくオープンしたこちらのお店は早くも話題となっています。
『妙なクセなどは一切なく、爽やかさも感じられます』とのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:55│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
去年のGW以来の府中店へ。 今回も一番客。 これを食うためにここ一週間食事の量を減らしてました。 ブタ・玉子入りザルラーメン麺増しアブラ。 友達とノリで脂増しを久々にやってしまう。 これが裏目に。 ぶっとくなりましたねえ。 少しひらべったくもなってます...
二郎@府中【ラーメンが特に多い食べ歩きblog】at 2007年05月22日 21:06

この記事へのコメント

ごぶさたしてます。
また取り上げていただいてありがとうございますm(_ _)m
友人に小○さんのところで紹介されてるとの報をうけてきましたよ♪
府中はホントにぶっとくなっててびっくりでした。
うまいですよー。
ただこの太いのはつけ麺専用なのかラーメンと共用なのかはわかりません。
また近々チェックしてきたいと思います。
Posted by エス at 2007年05月22日 21:04
>>エスさん
どうもですっ。
こちらこそありがとうございますっ!!
いや、この麺、写真で見るとスゴいですよねー。
私も近い内に行きたいとは思っているんですけども…。
Posted by 小○さん at 2007年05月30日 10:11