2007年05月25日

次念序 [@埼玉・鴻巣] 【465軒目(2)/958杯目】

次念序:つけめん肉盛り

さて、今回はすげー久しぶりに埼玉の鴻巣にあります「次念序」にやってきました。
六厘舎で修行された方のお店で、初期の頃は大勝軒テイストでしたが、徐々に六厘舎よりになってきたお店です。

お店は鴻巣のフラワーパークという施設のパンジーハウスの一角にあり、公共交通でのアクセスはちょっと辛い感じですが、鴻巣駅からのバスも一応あります。
ただ、車の場合は駐車場が潤沢にありますので、問題ない感じです。

土曜日の14:30頃の到着で5人待ち。
店内はカウンター9席にテーブル2卓8席くらいだったかな。

で、ここ、次念序ですが、開店しばらくしてから六厘舎方向に味を変えた時に、昆布麺というのを導入したので気になっていたんですね。
一回店の前まで来たら、売切れ早仕舞いなんてこともあったりして…。
で、ちょうどこっち方面で打ち合わせがあったので、寄ってこーと、決めていたのですが、まんまとランチミーティングになってしまったので、断念…とも思ったのですが、なかなかこっちに来ることも無いので、大盛にしなきゃいけるか…と訪問してみました(笑)

メニューは中華そばにつけめん、あつもり、辛つけ。
あとは、肉盛りに半肉盛り、味玉、生卵といったトッピング類です。
外に並んでいるうちに注文を聞かれたので「つけめん+肉盛り」で。

次念序(2):麺次念序(2):肉
次念序(2):チャーシュー次念序(2):ツケダレ


さて、つけめん。
かなり豪快な肉の盛りっぷりですねー。
これじゃあ、麺が浸けられないです(笑)

いやー、しかし、開店当時のつけ麺とは全然別物ですねー。
こりゃ、びっくり。わかってたけど(笑)

で、ツケダレですが、かなり強烈な魚介系の香りが。
魚粉が大量に入って、濃厚な今どきつけ麺って感じです。

問題の昆布麺ですが、予想よりは昆布が弱いかなぁ。
ただ、極太の麺でしっかりと旨味があって、弾力もある歯触りの良い麺で、うーん、確かにこれンマイわ。
でも、もっと昆布だと思ってましたけど。

ツケダレには、肉とは別にチャーシューもしっかり入っています。
どちらもなかなかにンマイんですが、やっぱりちょっと多すぎかもねー。
一般的には半肉盛りで良い気がしますし、まぁ、わざわざそういう半盛りってのが用意されているのも納得ってもんです。

まぁ、麺の方は普通盛とはいえ、普通に昼食を食べてきた後では結構キますねー。
それでも麺の旨さでグイグイ食べさせる感じです。
ただ、これ、好みがわかれる気もするんですよねー。
いや以前来たときには大勝軒味じゃなく、六厘舎方面の方がいいんじゃないかなぁ〜と思ったんですけど、いざ、そうなってみると、こういう先端というか尖ったつけ麺を食べるロケーションじゃない気もするんですよねー。っていうと失礼ですけどね。

でも、しっかりと地元に根付いて人気店になっているので、やっぱり正解だったんですよね。


次念序(2):外観次念序(2):メニュー

次念序
【埼玉県鴻巣市寺谷146-1】
11:15〜16:15/火曜休
つけめん ¥750-
肉盛 ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.4.42.18&lon=+139.30.19.74
次念序



■これまでの訪問記録
次念序 [@埼玉・鴻巣] 【465軒目/704杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…