2007年06月05日

基 motoi [@東京・町田]【594軒目(2)/961杯目】

基(2):豚増しらあめん大盛

さて、今回は町田の仲見世商店街に新しくオープンした「渡辺樹庵」氏の店、「基 motoi」にまたやってきました。
前回は大勝軒を彷彿とさせる「つけ麺」でしたので、今回は二郎を彷彿とさせる「ラーメン」の方で。

お店はJRの町田駅のメインじゃない方の出口からほど近い「仲見世商店街」の一角にあります。
店内はカウンターのみ。
ちょっと離れた場所にいくつかのコインパーキングがあります。
カウンター席のみ8席ほどで5月末の日曜日の17:00頃の到着で先客ナシ。

こちらのリポート後にメニューに変更があったみたいで、現在、二郎っぽいのは出していないそうです。ご注意下さい。(38pさん、情報ありがとうございますm(_ _)m)
前述のとおり、ちょっと大勝軒風のつけ麺とちょっと二郎風のらーめんを出していますが「それ」を期待していかない方がいいかも。
基本的には「渡なべスタイル」って感じです。
前回はつけ麺でしたので、今回は「らーめん」をチョイス。

作るところを見ていると細かい気遣いが感じられますね。
ドンブリもしっかり温めていますし。
カウンター上にはニンニクとニンニククラッシャーが。

今回びっくりしたのはあの狭い厨房の上に隠し部屋があるってこと!!!
天井から隠し階段が出てくるんですよ、いや、ちょっとした忍者屋敷ですわ。

基(2):麺基(2):野菜
基(2):豚基(2):スープ


さて、ラーメン。
野菜がもうちょっと追加出来れば、より二郎っぽい感じかな。
肉がちょっと小さいかなぁ。

麺はなかなかに太め。
ただ、残念なことにちょっと麺がほぐれてない部分も…。
つけ麺の時はそんなことなかったので、ちょっと茹で難いのかも知れないですねー。
それでももっちり感もありながら喉越しの良さもあって、なかなかにンマイ麺です。

野菜はちょっとモヤシが多め。
ま、二郎じゃないからいいんですけども、野菜増しも欲しかったなぁ(笑)

スープはそれなりにコッテリ方向に振っているのですが、基本的には渡なべっぽいなぁ…という味。
ちょっと和風魚介系の風味が前に出ている感じです。
総合的には上品な二郎風ラーメンというところでしょうか。
お上品な感じを崩すのがニンニクってことですねー。

大盛なので、ボリュウムは充分なのですが、コストパフォーマンス的にはちょいと弱いかもなぁ、と。
それでも個人的には行列も無く、このラーメンなら充分に嬉しいです。

いやー、しかし、ここ前回、この場所見つけただけで勝利って感じがする…と思いましたが、良く見てみるとちょっと辛いかも知れないですね。
でも本当にいいロケーション。
フード系のプロデュースをしている人ならぜひやってみたい物件ではあると思います。
なんというかアジア的な…いや日本もアジアですけど…雑多な雰囲気の商店街で実に味があります。
で、土日休日に来てみたら、駅側の入口に面した「焼小龍包」と「大判焼」の二店舗の行列がスゴイですねー。大人気です。
そして、斜め向かいの店舗の餅が実にンマそうですが、このあとのスケジュールの都合で買えなかったのが残念。
また行くと思います。


基(2):仲見世外観基(2):仲見世内部
基(2):外観基(2):自販機
基(2):ニンニク搾り基(2):向いのお餅
上左右:町田仲見世の様子
右下:関係ないけど斜め向かいのお餅たち

基 motoi
【東京都町田市原町田4-5-18】
11:30〜14:30,17:00〜20:00/未定
ラーメン ¥650-
大盛 ¥100-
豚増し ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.32.21.15&lon=+139.27.2.84
基



■これまでの訪問記録
基 (motoi) [@東京・町田]【594軒目/944杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




http://member.blogpeople.net/tback/00873
http://food.blogmura.com/rpc/trackback/16681
http://map.livedoor.com/map/tb/E139.27.6.4N35.32.18.3
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/tb.cgi/316272
http://r.tabelog.com/rsttb/13040501/


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:57│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さんさんこんにちは。

5月下旬くらいに二郎系はやめて
キャベツやモヤシのトッピングが無くなって
穂先メンマと青ネギに替わったのですが、
また二郎系に戻したのですね。

 私が行った時にはモヤシが無かったので
また近いうちに食べに行かなくては・・
Posted by 38p at 2007年06月06日 02:25
>>38pさん
がびーん!!!!
すみませんっ、これ、お蔵出しで5月末のリポートなんですっ!!!
うへー、日付書いとかないとダメでしたね…(^^ゞ

逆に私が近い内にまた食べに行かないと…ですねっ。
感謝感謝ですっm(_ _)m
Posted by 小○さん at 2007年06月06日 10:38