2007年06月15日

らーめん専門店 台風。 [@東京・文京区・茗荷谷]【607軒目/966杯目】

台風。:つけ麺

さて、今回は話題の新店、茗荷谷の「らーめん台風。」さんにやってきました。
なんか最近「たいふう」っていうお店多い気がしますが(笑)

で、こちらのお店は共同経営でお二人がやられていて、元有名店で働いていたりもした元フリークらしいです。
って詳しくはわからないですけど。
夜は麺酒場になるらしいです。このあたり今どきのお店って感じですよね。

茗荷谷の駅からは気持ちの良い坂をてくてく歩いて10分くらいですかね。
バスの場合は大塚駅から上野公園までの路線が目の前の道を走っていました。
車での訪問は確認していないですが、おそらくそう遠くない位置にコインパーキングがありそうな立地ではあります。

店内は、カウンター11席ほど。
6月初めの平日の12:40頃の到着で先客4名くらいだったかな。
ロゴタイプがなかなかカッコイイですねー、個人的に好みです。
おしむらくは「ら〜めん」部分の書体かな。ここだけイマイチ。

メニューはら〜めんとつけ麺とそれぞれ大と特。
あと、トッピング。
肉増し…と思ったけど、売り切れなので、つけだけで。
焼酎のキープボトルや友達というおつまみメニューもあります。

お冷やのコップが変わっていますねー。
でも、ちょっとどうだろうなぁ。
なんか歯でも磨く時に使うようなプラスチックのコップです。
顔文字入りの「食べ終わった食器はカウンターの上にお願いしませう」っていうシールが気になりました。なんか違うよねぇ(笑)

変わっているのがテレビがiMac。
うはー、これは手間ですよ、現行Macにはチューナー内蔵型無いですから。
VAIOとかにすればいいのに…(笑)まぁ、こだわりでしょう。気持ちはわからなくも無いです。

で、スピーカーはHarman Kardonの透明のやつ。これも好きな人じゃないと買わないですよ、普通(笑)
ここから重低音で地上波テレビの音声が流れてきます。
これ、夜はDVDとか流れてるんですかねー。

台風。:麺のアップ台風。:麺の持ち上げ
台風。:肉とか台風。:ツケダレ


さて、つけ麺。
とにかく、目を惹くのは変わった形状の麺。
ライムらしきものが、麺の上に載ってくるんですが、とりあえず麺にかければいいのかな?
個人的には仕上げにかけてくれれば手も汚れないし、ツケダレに入れるの?麺にかけるの?という迷いが無くなってありがたいんですが、主に酢で酸味つけるのよりは好きですね。

具材はパッと見少ないんですが、沈殿しているほぐし肉がンマイですねー。
肉増しがこの肉だとするなら嬉しいなぁ、頼みたくなっちゃう。

んで、この麺だけど、うーん。
麺の形状は楽しいけど歯触り歯応え、そしてなにより取り回しにイマイチ感があるなぁ。
ちょっとツケダレとの絡みも悪いんですよね。

で、ツケダレはやや薄いものの、今どきのつけ麺として見てもなかなかにンマイですねー。
ただ食べ終わりはスープ割せずに飲めちゃうんくらいの濃さなんだよなぁ。
全体的には美味しいんだけど、圧倒的に麺が良くないかもなぁ。
麺単体ではいいのかもしれないけど…。うーん。

で、この訪問後に新しく麺を変えたメニューも出ているみたいなので、また機会を作って食べにいって見たいと思います。


台風。:外観台風。:店内
台風。:カウンターとかコップとか台風。:自販機

らーめん専門店 台風。
【東京都文京区小石川5-34-6】
11:00〜15:00,17:30〜21:00 (スープ切れまで)/水曜休
つけ ¥750-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.42.59.521&lon=+139.44.38.429
らーめん専門店 台風。



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:41│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

GPS情報間違ってないですか?
Posted by 今tetsuでつけ麺くってるものですが at 2008年01月22日 18:51
うはっ、失礼しましたっ。
修正しました。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by 小○さん at 2008年01月28日 20:01