2007年06月19日

分田上 [@東京・八王子]【609軒目/970杯目】

分田上:ラーメン+チーズ

さて、今回は八王子の「分田上」さんにやってきました。
「ぶんだじょう」じゃなく「わけたがみ」です。

てか、小○さん初訪問だったんですね。
てっきりもう行ったもんだと思ってましたが、前回訪問はまだ小○さんになる前でしたか。

お隣が野猿二郎だった頃はこの場所にもちょいちょい来ていましたし、お隣の「ひろなか」さんにも二回ほど来ていたんですけどもね。
てか「ひろなか」さん、しばらく休業だそうです。
「分田上」さんが昼のみの営業、「ひろなか」さんが夜のみの営業ということで営業時間が被らないことから共同で駐車場を借りていたんですが、休業中も「ひろなか」さんも駐車場代出しているんですかねー。
いや、駐車場が満車だったものでしばらく周辺を車でウロウロしていたので、そこが気になりました。

んで、しばらくして戻ってきたら2台空き。
ようやく停めて訪問します。

店内はカウンター9席のみ。
日曜日の15:30頃の到着で先客5名ほど。
こんな感じの店内でしたっけね、もうすっかり忘れています。

メニューはラーメンにトッピング類いろいろ。
トッピングのチーズは一つはサービスで無料で付けられます。
チャーシューは既に売り切れということで、ラーメンにチーズで注文です。

分田上:麺分田上:チャーシュー
分田上:玉子分田上:替え玉
下右:替え玉の図


さて、ラーメン。
チーズがバーンっと入っています。いい香り。

いや、なんとなく分田上を避けていたのは、最後に訪問した時にどうにも「豚骨」臭くてこりゃ苦手ーっと思ったからだと思っていたんですが、そんなこと無いですねー。八角堂と記憶がごっちゃになっていたのかもしれません。

一応、熊本ラーメンという謳い文句なんですが、なんとなく「熊本=黒いマー油」ってイメージがあるだけにちょっと意外ではあります。

で、麺は細ストレート。
あまり堅いわけではなく、ちょうどいい感じの茹で加減です。

具材はチャーシューに味付玉子、キクラゲ、海苔、ネギなど。
このチャーシューがトロッとしていてなかなかにンマイです。
スープの熱でチーズがとろけてまして、麺と絡んでンマイですねー。
かつて、これが自分の中で、すげー珍しかったんですよね。

で、サッと食べたところで替え玉。
この替え玉が有り難いことに、チャーシューと味付玉子がついてくるんですね。
これは有り難いです。
替え玉を頼もうかなーって思っている時は、替え玉時に具が無くて寂しい思いをしないように配分考えつつ食べなきゃいけないんですが、これなら気にせず具も食べちゃえますもんねー。

いやー、これはなかなかでした。接客も無口な感じのご主人はともかく、女性陣がすごーくいい感じですし。
てっきりイマイチだったからご無沙汰してた…と思っていただけに意外意外。
ただ営業時間が短くて行き難いですよねー。この時もひと足早くスープ切れ終了でした。
ま、土日なら来れるんですが、土日はどうせだら遠くにいっちゃうもんねー(^^ゞ


分田上:外観分田上:メニュー
分田上:ひろなか下:ひろなかの今

分田上
【東京都八王子市下柚木321-1】
11:00〜17:00/火曜休
ラーメン ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.37.35.73&lon=+139.22.58.44
分田上



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…