2007年06月25日

6月23日〜24日 本日のメモ 週末編

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
うーん、この土日は久しぶりに遠出してきましたー。今週分のラーメン食べたね、この土日で(笑)
というわけで、遅くなりましたが、土日分の週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[アイバンラーメン]
臨時休業のお知らせ
→6月29日(金)臨時休業情報。


[空海ブログ]
雨の日サービス開始!!
→雨の日サービス開始情報。


[喜奴屋の店員]
[告知]福生に出店します。
→福生に出店情報(第一報)。


[ラーメン専門店凪ブログ]
今週(6/25〜6/30)の日替わり麺
→今週の日替わり麺情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
こくや 原田屋 「今年はあれこれあるようだ。」
栄の「こくや 原田屋」『これだけ暑いとそろそろ何かやっているのではと』と訪問されているのですが、素晴らしい勘ですね。
「冷やし麺第一弾 あさ塩」というのが始まっていたようです。
ジュレ状になったスープなど、なかなか変わった感じでンマそうですねー。


[takablog]
優@立川
こちらも夏らしいメニューが始まっていました、ラーメンスクエアの「麺や 優」さん。
その名は「和風冷やしソバ」だそうです。
『とにかく涼しいメニューだね 全然野暮ったくなくてさっぱりできる』とのこと。


[PROJECT:GATZ]
69‘N’ROLL ONE@町田
お馴染み(?)、GATZさんによる69の限定麺リポート。
今回は6月21・22日に、各日限定10食で提供された、「東京ウォーカー」読者限定冷やしラーメン第1弾の「3号冷やしかけラーメン」。
『今回は変化球で奇をてらったモノではなく、シンプルで正に「3号冷やし」の通りの1杯でした』とのこと。


[ラーメン食べある日記]
山忠
『うわー!写真と同じ店だ〜!(笑)』というのは、弘前の「山虫」さん。
いやー、しかし、写真と同じですねー(笑)、すげー。
現地に持って行って比較しながら撮ったんでしょうか…ってくらいのデキの合成がスゴイ!!!


[青春いちご行進曲]
美味しかったけどもう二度といかない… 番@川口
なんとも不穏なタイトルのこちらのリポートは川口にあります「番」さん。
いったいなにが…と気になりますよね、このタイトル。
『某所で不死鳥カラスタソという人から早く番行けよ!って煽られてた』から訪問だそうです(笑)


[あきらの日記]
ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:ぶっかけ冷やし(抹茶)<裏メニュー>
南行徳の「らあめん創房えじそん」さんの裏メニューのリポートですねー。
なんと「ぶっかけ冷やし」の抹茶バージョンだそうです。あくまでも裏なのでご注意を。
『出汁の効いた濃厚抹茶スープ。山葵の爽やかさが効いて、暑い夏にはもってこいの味』だそうです。


[ラー部通信]
麺やbar 渦@本鵠沼(169杯目 173/365日)
こちらも裏メニューのリポートですね。ちょっと開放的な裏メニューかもしれませんが…
和えそば系のメニューですね。『鶏油にニンニクが食欲をそそり、煮干しがステキなアクセント。タレが麺に絡みまくるもんだから、ガツガツと食べちゃいます』とのこと。


[ぶぅログのーと]
「パニパニ@中野」deつけ麺?
まだまだ裏メニュー系いきますよー。こちらは立ち飲み屋さん。
たまたまということでつけ麺を食べられています。
『つけ汁は、ご主人があるもので即興で作ったものだ。』とのこと。それでもなかなかだったみたいです。すげー。


[イケメン? イケ麺]
『カップヌードル』
あまりに基本なんですけど、でもやっぱり基本だけあって、ンマイんですよね。
『カップ麺をラーメン屋の味に近づけようとして、カップ麺のよさが無くなってきているのでこのままでいてほしいですね』という意見には大賛成ですよ!!!!


[静岡ラーメン放浪記]
三勝@最後のラーメン
静岡の老舗ラーメン店「三勝」さんのリポートです。
『伝統のある老舗で、そうなると問題になるのが「高齢化」ということに』ということで、残念ながら6月27日限りとのこと。
うーん、外見、ラーメンともになかなか渋くて良いですねー。うーん、残念。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】Technical Ra-Men SaBaBa@代田橋
6月15日に代田橋にオープンした「Technical Ra-Men SaBaBa」さんのリポートです。元・「担担」。
『元々はお客さんだったという若い二人の男性が、その味とお店を受け継ぐことになったそう』とのこと。
へー、そんなことってあるんですねー。無くなるなら、引き継ぎたい店…あるなぁ、結構(笑)。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】麺喰屋 澤@小岩
しらすさんの新店リポートからもういっちょ。小岩の「麺喰屋 澤」さんのリポート。
『2人はかなり食べ歩きもされていたという』男性2人がやっているお店だそうです。
チャーシューがンマそうですねー。


[ramen-zombieの日記]
福三@京都北区紫竹栗栖町
いよいよ閉店日を迎えた「福三」のリポートです。
うわー、ラーメンも寿司もンマそうだよなぁ、やっぱり。
『最初は、美味しいとは言い難い福三ラーメンでした。が、ここまで美味しく仕上げてきた福三に敬意を表します。』とのこと。復活に期待ですね。


[拉麺people食べ歩記]
くろく79
仙台にあります「くろく」さんの限定麺のリポートです。
「クロク・アッラ・ペスカトーラ」というメニューですが、難しい名前ですな、こりゃ。
『今回の限定は原価が張っているということで何と1,000円!しかしいざ食べると、1,000円でも十分納得できる素晴らしい味わいです』だそうですっ!!


[FILEのラーメンファイル]
蛍火/酒庵フォンド房@新宿御苑前 18:45
ラーメン好きのS谷さん自作ラーメンの会のリポートです。
また、盛況だったみたいですねー。
全然内容と関係ないんですが、写真を拡大して見よう〜とクリックしてみたら、えええ1枚絵だったのー!!!とちょっと驚きました。手間かけてますねー(笑)


[ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り]
ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り BAR JAH
『本当は隠しておきたかったんですが…』と紹介されているこちらのお店。つけ麺を出しているのですが、『秋田県内最強レベルの逸品です』
とのこと。でも、ここ、ラーメン屋さんではなく、BARなんですよねー。帰省した時に食べにいきたいなー。


[B級グルメ食いつくし]
不振店のテコ入れ
『場合によっては近日中に削除したいと考えております。コメント、TBはそのことを踏まえてお願いいたします』とのことなので、あまり紹介しない方がいいのかもしれないんですが…。
うーん、難しいですねー。ただもし潰れるなら、自分のやりたいことをやって、作りたいものを作って潰れたいですよね。いや、潰れない方がいいんですけども。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
じらい屋 武蔵小山 スープoff「じらい屋SOS」初日
ちょいと長めに引用します。この枕で内容がしっかりわかります(笑)
『翌日6/23土曜日には改良版が既にデビュー。味のバランス、軌道修正が加わってます。それでは、涙なしでは読めない(かもしれない)、軌道修正の人柱となってしまった私の、新作スープoff「じらいSOS」初日リポート』だそうです。これは貴重ですよー。


[米沢ラーメン館:もっこりラーメン]
米沢ラーメン館:もっこりラーメン
おおー!!!!これはっ!!!!
いやー、最近この「もっこり」シリーズ流行っているとは聞いていたんですが、ラーメン化されていたとは!!!!




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・芦花公園で米国人店主の店
・広島でニンニク中華
・神泉の目印はうさぎ
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:35│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…