2007年06月30日

亀次郎 [@石川・金沢]【613軒目/977杯目】※閉店

亀次郎:チャーシューメン

さて、今回は金沢にあります「亀次郎」さんにやってきました。
老舗の「亀甲庵」のご主人が息子さんにお店を譲って引退したものの、常連さんの声によってこちらのお店で復活となったそうです。

お店は金沢駅からちょっと離れたところにあり、車の場合ですと、店舗脇に駐車場が4台分あります。
小○さん的には初石川県でラーメンです。てっきりもうどっかで食べてたと思ってたよー(笑)

店内はテーブル3卓にカウンター9席で日曜日の12:15頃の到着で先客10名ほど。
駐車場はちょうど満車でどうしようか…と駐車場内で待っていたら1マス空いたのでラッキーでした。
見ていると満車時は声をかけて奥の方の指定のマスじゃないところに止めさせていたみたいです。

店の外からしてそうなんですが、3色ビニールテープがアチコチに使われていますねー。
このテープ、細いのと太いのがあって細いのは胡椒の容器のフタの固定にも使われています。
つーか、こんなグッズまであったとは…。

メニューはラーメンにカレーラーメンにチャーシューメン。
ノーマルラーメンは390円、カレーラーメンでも490円と安めでいいですねー。
迷わず、チャーシューメンをチョイス。同行者はカレーラーメンをチョイス。
そういえば、奥さんらしき人と若い人がやっていて、ご主人を見かけなかったのは土曜日だからかな?ちょっと気になります。

亀次郎:麺亀次郎:チャーシュー
亀次郎:スープ亀次郎:カレーラーメン
下左:カレーラーメン


さて、ラーメン。
薄口醤油を使ったあっさりとしたもの。
これ、富山ブラックとは対になるものかもしれませんね。石川ホワイトとは言わないでしょうけど(笑)

チャーシューはオールドスタイル。
やや堅めでしっかりとした歯応えのもので、肉の味で食べさせるタイプのものです。
あと、ただの固ゆで玉子が載っているあたりが老舗っぽい。なるともね。

僅かにモッチリした麺は適度な茹で加減で、なかなかンマイです。
これまた失礼ながら、ちょっと意外でした。自家製麺だそうです。

なんというか、こう秋田の大町にあった100円ラーメンを彷彿とさせる感じのスープはやや甘味が前に出ています。
これ、胡椒を掛けたくなるタイプのスープですね。(もともとちょっと入っているけど)

同行者のカレーラーメンは予想よりはスパイシーでちょっと辛め。
カレーが強めな中にじんわりとスープが美味しい感じではありますが、せっかくだからノーマルの方が初訪問にはいいでしょうね。
地元のお馴染みさんと声をかけあってたりして、さすが老舗って感じです。
いや、めちゃくちゃ美味しかった…ってわけじゃあないですけど、雰囲気もいい名店です。


亀次郎:外観1亀次郎:外の看板とか
亀次郎:外観2亀次郎:店内

亀次郎
石川県金沢市北町丁30
11:30〜20:00/月曜休 閉店!!
チャーシューメン ¥650-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.34.46.91&lon=+136.37.56.01
亀次郎



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 13:50│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

昨日いったら8年間ありがとうございましたって貼り紙がどうなっているか知りませんか? 学生時代より20年通った味なんですが
Posted by kouhei at 2007年12月03日 19:09
>>kouheiさん
ありゃりゃ…マジですか。
残念です。
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:39