2007年07月04日

アイバンラーメン [@東京・世田谷区・芦花公園]【616軒目/981杯目】

アイバンラーメン:夏つけ麺

さて、今回は芦花公園にあります「アイバンラーメン」にやってきました。
映画「タンポポ」でラーメン魅せられた、アメリカ人シェフのやっているお店です。

お店は「芦花公園」駅からほど近く、周辺にはいくつかのコインパーキングがあります。
店内はカウンターのみで9〜10席くらいかな。
土曜日の19:00頃の到着で、先客3名。

メニューとか、店舗の外にあるFAQ的なもの、食べ終わったらカウンターに戻してね的な貼り紙などなど、いちいちデザインが凝っていて楽しいですねー。

メニューはしょうゆと塩のラーメンとつけめん。それとトッピング違い。
あとはご飯類に名物の自家製アイスクリームと日替わり(?)の本日のビール。
あとはアイバンプレートやチャーシュープレートなんていうおつまみメニューがあります。

で、来てみたらちょうど始まったばかりの1日10食限定の「夏つけめん」があったので、こちらをチョイス。
ガスパチョ風のトマトのスープ、夏野菜を載せたメニューだそうです。
ガスパチョってなんだっけ、ガスパッチョならしてるけど…という状態(笑)で注文。

アイバンラーメン:麺皿アップアイバンラーメン:ツケダレ
アイバンラーメン:チャーシューとかアイバンラーメン:麺とツケダレ
下左:このチャーシューがンマかったー


さて、夏つけめん。
要するにトマトの冷製スープですね、ガスパチョ。
ツケダレがトマトのスープになっています。

トッピングは実に美しく盛られています。
作るところを見ていてもかなり緻密に作られている印象です。

で、この焙りチャーシューがしっかりと味が染みていて柔らかだし、実にンマイです。
スープ状の液体で仕上げに煮込んでいるようで手間がかかっていますね。
これだったら、チャーシュープレートも頼みたくなります。

麺は自家製の中細の麺でやや堅め。
酸味の強い冷たいツケダレ内のトマトのプロックといいコントラストになっていますね。
これは夏っぽくていいなぁ。

でもちょっとツケダレに麺が付けにくいのと、麺が堅いので後半つらく感じる人もいるんじゃないかと思います。

食べ終わったところで、アイバンさんから「美味しかった?」と問われ「もちろん!!」と応えましたよー。
なんとなくやりとりが欧米っぽいけど、それはしょうがないですね(笑)
この限定麺でも美味しかったんですけど、次はレギュラー系のメニューを頼みたいですね。
どうせなら、ビールも頼んで。いや満足でした。


アイバンラーメン:外観アイバンラーメン:メニューとか
アイバンラーメン:FAQアイバンラーメン:卓上にあげての貼り紙
下左:FAQ的なもの。他の店でも欲しいなぁ。

アイバンラーメン
【東京都世田谷区南烏山3-24-7】[WEB] [BLOG]
18:00〜23:00、日曜12:00〜15:00,17:00〜20:00/水曜休
夏つけ麺 ¥1,200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.40.6.46&lon=+139.36.40.25
アイバンラーメン



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:25│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
アメリカ人が作るラーメン。 今年88杯目ですな。 最寄:芦花公園 電話:03-6750-5540 住所:東京都世田谷区南烏山3-24-7 定休:水曜/第4火曜 平日:17:30〜22:30 土曜:11:30〜17:30 日曜:11:30〜17:30 京王線芦花公園駅から歩くこと3分ほど、お店が見えてきますよと...
芦花公園“アイバンラーメン (ivan ramen) ”【Fat-Diary】at 2009年05月05日 12:22
{/hearts_red/}下の小さい画像をクリックしてね{/hearts_red/} 大きい画像で見れます{/hiyo_uru/} 今日はアイバンラーメンに行ってきました{/cars_red/} 一泊の横浜デート帰りに寄って来ました{/hearts_pink/} 元々、予定してなかったのでテンション高め{/up/} 数人並...
ivan ramen(アイバンラーメン) ◎世田谷区【ココフルラブ】at 2009年05月24日 21:12